ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS キレイな字。

<<   作成日時 : 2015/06/18 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「この行はすごくキレイに書けてるじゃん!」
わーい!お母さんにほめられたー!

漢字練習帳をのぞいた時の一コマです。

息子、あまりにも汚い字を書くので、
テストで正解を書いたと思われる時でも減点されます。

昨年までは先生が苦労して判読できたものは○になっていたので
いくら私が口を酸っぱくして「中学生になったら汚い字なんか全部×にされるよ」と言っても効果がありませんでした。

今年の先生は(高学年ということもあるのかな?)漢字テストや国語という教科にとらわれず
全教科で字をよく見たうえで減点してくれるので、大変ありがたい存在です。
ほら見ろ、息子。今、改善しろ。チャンスだ!

それはそうと、息子との会話には続きがあります。

あのね。友達っていうか・・・クラスの人たちのお母さんはダメっていうんだよ。
 自分の時はそれは別にいいとか言うくせに、ダメって言うんだって。
 みんなが怒ってて、ぼくもそれはヒドイと思うんだよ!


なるほど。
それぞれの家庭で親子の攻防が繰り広げられているわけですな。

我が家でも我が家なりの攻防があるはずなんだけど・・・。
この件に関してはどうも自分は含まれていないようなニュアンスでした。

一応、息子から指摘されちゃった場合、素直に謝るように心がけてるんですけどね。

まぁ。それはそれとして息子よ。
キレイに書けてたらいくらでも褒めてやるから、気まぐれでなく、キレイに書け!!!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、すごくよくわかる^^;
うちもこの攻防しょっちゅうしてます

うちはひどい字はその都度書き直させてます

どこのお母さん方も苦労してますね
あーの
2015/06/18 09:33
あるある
うちも、中学生になってもまだ乱雑な字を書くから
『いいかげん、何回も言わせるな!』
と言ってる
一緒に美文字練習帳やったりもした
書き順も、だよ・・・・

ゆうこ
2015/06/21 07:02
*あーのさん
書き直し、ウチもです。漢字の宿題のノートが真っ赤になって(←添削される)返ってくるんですよね…。ハンパじゃない量が赤を入れられるので、先生に申し訳ないです。

*ゆーこさん
本人がやる気をだせばそれなりの字が書けるので、とにかく褒める作戦で・・・と思っているんですが。横から褒められなくても、他人がスムーズに判読できる字を書いて欲しいんですよね…。(涙)
もいお
2015/06/22 19:58
もいおさ〜ん
夏休みも終わったし復活されますか?^^
クイズ正解です!
(強制)オクリツケのレジン選びに来てください
ゆき
2015/09/11 23:08
*ゆきさん
ありがとうございました〜♪楽しみにしてます!
もいお
2015/09/29 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キレイな字。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる