アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ばいちんま〜ん。
ブログ紹介
“もいお”のハンドメイド系育児ブログへようこそ。

息子は6年生。新種の魚を発見したいそうデス。
私は体重が新記録を更新し続けているという有り様。どうせ更新するならブログを更新したいものデス。

                      2016.4
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へa>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村●お気軽に!どちらかひとつ、一日一回応援クリックお願いしマス●
zoom RSS

放課後の外遊び。

2016/06/10 16:34
おかーさーん!今日、遊びに行ってもいい!?
「いいよ〜」
どこに遊びに行こうかなー。よし!A公園にしよ。

最近の息子は、目的地だけ決めて出かけて
運良く出会えた友達と遊ぶスタイルです。

仲の良い子と約束しようにも、
お互い用事があって遊べる日が合わなかったりするので
このようなスタイルに落ち着いたようです。

みなさん塾や習いごとに忙しいようで・・・。

そんなわけで同学年の友達と遊ぶのか、低学年の友達と遊ぶのか
はたまた知らない子と遊ぶのか、ひとりで遊ぶのか、まったく分かりません。

相手によって必要な道具が変わることもあるので、
いろいろ荷物を持って出かけます。

サッカーボールと、グローブとボール。

バットも欲しいそうですが、一度にそんなに自転車のカゴに入らないと思う。

今日もハナウタを歌いながらゴキゲンで出かけて行きました。
今頃、誰と何をして遊んでるんでしょうか。
案外、図書館で本を読みまくってたりして・・・。(笑)



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


はみシャツ。

2016/05/27 14:01
ダンスィにありがちな、洋服の下から肌着のシャツが出ている件。
長年我が家の息子も懸案事項でしたが、ようやく「脱・はみシャツ!」な感じです。

両手に傘と水筒を持ってでかけたのですが、すぐに引き返して言うことにゃ。

肌着出てる。ちょっと(傘を)持ってて!

おおお。自分で気づいて、キチンとしまうようになったか。
おかーさん、ちょっとカンドー。ほろり。

じゃ、いってきます!

今度はキチンとした格好でキリリと出発。
さっすが6年生。ステキ♪

・・・とはいえ、一度ははみシャツで出発しちゃってるんだよね。
中学生になる前には、はみシャツとおさらばしてくださいな。



こんな息子もまもなく修学旅行。
みやげ話が超楽しみ!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


靴下がない。

2016/04/11 10:49
ある日曜日の朝のこと・・・。

あー!靴下がない!

息子が引き出しを開けて言いました。
しかし、母に助けを求める素振りはありません。
当然です。
理由がハッキリしてるからです。

裸足で朝食を終えた息子に、靴下を履くよう言いました。
今すぐ大至急、履かなきゃいけないわけではないけど、
あとで外出する予定なので靴下も必要なのです。

あのー。靴下ないんだよね〜。
「知ってる。
 洗濯に出さないと、次に履くのなくなるよっていつも言ってるじゃん。」

ふらふらとリビングや勉強部屋を歩きまわる息子。
昨夜どっちに向かって蹴ったっけな〜?みたいな探し方です。
そう。蹴るんです。

風呂に向かう前に息子はいつも部屋で靴下を丸めて脱ぎます。
丸いものを見たら血が騒ぐので、即、蹴ります。
シュートぉぉぉ〜〜〜!やりました!○○選手、やりました!
もちろん実況中継あり。

蹴るのは、もう・・・いいです。
たとえエアコンや本棚の上に乗っかろうとも。
玄関のたたきに落ちようとも。
自分で回収して、洗濯に出していただければそれで。

しつこく言ったおかげで、蹴った場合はちゃんと回収する確率が高まってきました。
実況付きで騒がしく蹴ってるので、私がすぐ指導するせいもあるでしょう。

それでも徐々に、靴下の在庫が減ってたんです。
2月にチェックした時は、7本あったはずの靴下。
春休みには今履いてるのと、洗濯してるのと、在庫が1。
学校が始まってからは今履いてるのと、洗濯してるので、在庫はゼロ。

そして学校が始まって一週間後の週末に、
とうとう洗濯してるもの一足になってしまいました。。。

あ!あった!…そーいえばコレ、履いてないやつだった!

部屋でぐるぐるに丸まった靴下を発見して履こうとしています。
みえすいた嘘を言い訳にして。

「それ、履いたやつじゃないの!?
 雑菌がウヨウヨ繁殖してるよ。
 そんなバッチィの履いたら、傷口から雑菌が入って大変なことになるよ!?」
傷?そんなのないよ?
「・・・」

しまった。負けた。二の句が告げないでいる間に履かれてしまった。(><)
態勢立て直し!!

「とにかく探しなさい。明日履くのがないでしょ!」
でも、ないよ〜!
「寝室を探しなさい!まだ探してないでしょ!」
はぁーい・・・
「とにかく探せ!普通のトコにはないんだから、非常識なところを探せッ!!」

寝室に去った息子、まもなく叫びました。

一足発見!

宝探し隊員が、隊長に報告するような勇ましさです。

そういえば隠してたんだった
「隠したことは、忘れんな!!!!!」

私のスリッパもこの前隠された。
しかも息子、隠したことを忘れてて、いくら聞いてもやってないの一点張り。
自力で見つけ出して、証拠を見せたらようやく思い出す始末・・・。

また一足、発見!スゲェ収穫だわ〜♪

めっちゃ楽しそうだな。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ばいし君って誰ですか?

2016/04/09 09:16
自転車で出かけようとした息子。
ふと振り返って言いました。

自転車って英語でなんていうの?
「bycicleだよ」
ん?ばいしくん?
「bycicle」
ばいしくぅ?
「そんな感じ」
行ってきます」とニッコリした息子。
ばいしく・・・ばいしくん・・・ばいしくん・・・」とつぶやきながら自転車を押して行きました。

相棒自転車の、ばいし君???


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


男ゴコロ。

2016/04/08 08:46
おかーさーん!明日身体計測なんだよね〜
「へぇ〜。背、伸びてるかなぁ。大きくなってるといいねぇ」
あ!牛乳飲んどこうかな。あとチーズとかヨーグルトとか!
「ん?んふふふふ・・・」
チーズっ!チーズ食べたいっ!いいっ!?
「まぁいいよ」
えっ!いいの?やったあ!

大きくなりたい男ゴコロに免じて夕飯前の特別オヤツ、さしゆるす。
明日の朝もたっぷり牛乳飲んで出かけるがよい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ダンスィって。

2016/04/07 08:56
ちくわの穴から星☆を見た」というとっても面白い「ダンスィ育児ブログ」があります。
これが「小学生ダンスィのトリセツ」というタイトルで書籍化されています。

ブログがお気に入りだった私、本屋で見つけてつい買ってしまいました。
そしてダンナにも「面白いよ」と勧めたわけです。

すると数日そのへんに置いてあった間に息子に見つかってあっという間に読まれてしまいました。
読んでいることには気づいてたけど(←大爆笑してるから)、黙認してたんです。
ある意味でこの本が、反面教師になってくれたら・・・と淡い期待を抱いて。

読み終わったらしい息子はしょっちゅう思い出し笑い。
むふふ・・・ぶふふっ」って不気味な・・・。

でもふと疑問がわいたようです。
ねぇ。ダンスィって?
「アンタたちのことだよ。アンタとかこの本の男の子とかさ」
えっ?ぼく、そんなに○○○とか○○○とか(シモネタ)言ってないよ?
「そこらへんは違うけどね。べつに全部一緒じゃなくてもいいのよ」

「たとえばさ。そのへんに棒が落ちてたらどうする?」
拾って、戦いの練習をする!」と言いながら腕をふりまわす。
「そういうのをダンスィって言うんだよ」

これだけではまだピン!とはこないですよね。
なのでもう少し説明してあげます。

「じゃあさ。傘を持ってたらどうする?」
戦う!」自信たっぷりの即答。
「やっぱりダンスィだわ」

あ。でも雨は降ってるの?
「ん〜・・・じゃ、適当に降ってるとしたら、で」
適当にか。じゃあそれで。
「(傘を)差さないんだ?」
ぼく、小雨とかだったら差さない派だから
「そういうのをダンスィって言うわけよ」

なんとなくダンスィの定義の空気が読めてきたらしいので
説明はここで終了しました。


そして翌朝。
大雨が降っているので傘を持って出かけた息子。
マンションの廊下をゴキゲンで傘を差して歩いて行きました。。。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


補充。

2016/04/06 12:12
6年生になりました。(←モチロン、息子の話)

しょっぱなからやってくれました。
上履きを忘れて、職員室の予備を借りたそう。

前日に確認したときは入ってたんだよ?
当日の朝も入ってたんだよ?

なのにいつどこでどうなったんだよ、上履きくん。
いえ。悪いのは上履きくんではなくうちの息子ですけど。


あまりにも忘れ物が多いので毎朝出かける前にチェックすることにしています。
今朝は、その時に名前ペンを補充していました。

基本的に帰宅したらすぐ翌日の時間割をそろえることになってるんですが、
昨日の時間割タイムには何をそろえたんでしょうか?
ちなみに朝になってから鉛筆を削っていたし・・・。

   今、恐ろしいことに気づいた!
   もしかして息子の「時間割をそろえる」行為の中には、
   「持ち物を入れる」は含まれないのか!?

さて朝のチェックタイムに名前ペンを補充したので、用意はバッチリ☆
・・・と思いきや、片足を靴に突っ込んだところで「あ、あみ!」。

私もついうっかり「あー!よく思い出したね〜!」と褒めてしまいました。(><)
だって防災ヘルメットを椅子の下にしまうための「網」は、
ここ数ヶ月の間、ずうーっと忘れっぱなしだったらしいんですもの。。。

   持って行ったから安心なわけじゃないけどね。
   無事に、網とヘルメットを椅子の下にセットしたかは、また別の話!

そして名前ペンと網を補充した息子は、息子曰くの「新しい生活」に向かって出発・・・。
したように見えたんだけどねぇ。
残念!

雑巾が2枚いるらしいよ?

なんでそんな落ち着いてんの!なんでそんな他人事なの!
すでに近所の子たちが出発してから5分以上経過してるのに、
今さら雑巾縫えないから!!
・・・こんなこともあろうかと思って春休みのうちに100均で雑巾買っといてヨカッタ。

こうして息子は出かける直前にいろいろ補充して出発しました。

出かける前に全部思い出せたんだから、まあ、いいよね。
これで全部なのか、微妙に心配だけど。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダリアのモチーフ。

2016/02/26 10:03
画像
久しぶりのタティングです。
カチカチ音をさせながらシャトルに糸を巻いてたら、息子がとんできました。
それ、なんの音〜!?あぁ。それか・・・。
手元を見た途端に興味を失って去って行きましたが。

リズベスのミックスカラー。
可愛いですね。
春らしさいっぱい。
どこぞのアイスクリーム屋さんのアイスのようでもあります。

ところで、私のタティングがどれくらい久しぶりなのか、
ちょっと気になったのでブログの過去記事を調べました。
すると前回タティング記事をupしたのは、2014年3月。
えっ。2年前!?

じゃあこの2年、タティングせずに何をしてたんでしょうか。
考えてみればこの2年はブログの更新も頻度落ち続けています。

原因はわりとすぐ分かりました。
断捨離とピアノです。
体調が良かったり気候が良かったりすると、基本的に断捨離に取り組んでいます。

レース糸こそ断捨離対象にはしていませんが、布は先日やりました。
中途半端なハギレとか、自分の手に負えないものとか。
掃除用に使えそうなものは小さく切ったりして、どうしようもないのは処分。
それでもまだまだけっこうあって、あんまりミシンを使わない私なのにどうしよう・・・って感じです。

でも息子が家庭科で使うこともあるし、お食事マットは定期的に作り替えてるし、
少しは在庫がないと困ることもあります。
この前は幼稚園年少から使い続けてる手提げバッグの持ち手が擦りきれてしまい、
急遽新しくバッグを作りました。
・・・9年間使わせるのはさすがに無理でした・・・。(笑)

それからピアノを習いだしたことも大きいです。
毎日30分程度はピアノを弾いてるし、その他に本を読んだりもするし。
もう趣味の時間はこれ以上取れないところまできてるかも。(^^;
そんなわけでタティングから遠ざかり、PCからも遠ざかっていました。

でもね。たまにはタティングもやりたくなります。もうすぐ春だし。(←?)
このままもう少しタティングを続けたいと思ってるのですが、
迷うのは何を作るか、ということ。

小さなモチーフだけを作るか、それとも小さめのドイリーにチャレンジするか。
さすがに大物にチャレンジするのは時間的に無理っぽい。
どーしよーかな〜。
タティング本をあれこれ広げて悩むのもまた楽しいものです。。。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


12箱。

2016/02/12 10:53
断捨離、がんばってます。
春には息子がひとりで寝れるようにベッドを購入できたらいいなぁと思ってるので。

先日、ブックオフにダンボールを12箱送りました。
小さめのダンボールとはいえ、12箱。
よくこれだけ断捨離したよ。

しかし問題は、それだけ断捨離したのに部屋の中に空間が生まれないこと。
12箱分の本が、どこから出てきて旅立っていったのか・・・謎。
ふう。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ひとつ目の魚。

2016/02/08 19:16
フライパンでアジの干物を焼いたんですが、ひっくり返すのに失敗しました。
結果、身がボロボロになっちゃいました。
とりあえず食べるところは皿に回収して、しっぽとかはフライパンに放置したまま食事を開始しました。

そして食事も終わる頃、息子が心配そうに言いました。

ひとつ目の魚を食べたんだけど・・・
「は?ひとつ目って何?」
だから、ひとつ目の魚。目がひとつの・・・
「あぁ!そっちか!!一匹目かと思ったよ。(笑) うん。それで?」

そうです。
今日の魚はボロボロです。
息子の分は目玉が片方フライパンに残ってます。

ひとつ目の魚を食べると、神様とかが見えるようになるの?
「・・・誰が言ったの?」
物語に書いてあった
「あぁ。そりゃ、お話だね!」

微妙に納得してなさそうな息子。

「それに目玉、もう片方はフライパンに残ってるから。」
えっ!ホント!?

今度は大喜びの息子。
いそいそと箸を片手に台所へ向かい、まもなく満足そうに帰ってきました。

「目玉、ふたつあったでしょ」
ううん!みっつあった。
最初のひとつと合わせて全部でよっつ食べたよ。なんか・・・いい気分♪


そんな好きなのか。
フライパンに残しちゃって、ゴメン。m(_ _)m



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の断捨離。

2015/12/15 10:58
え?ひげをそりなおそう?

違うよ。気を取り直そうって言ったの。
息子といるといろいろ楽しいことがあります。ホントに。

   ***

10月後半からこっち、風邪ばかり何度もひいていました。
11月なんてまるまる寝て暮らしたようなもの。
12月アタマにイベントがあったんですが、
結局治るのが微妙に間に合ったような間に合わなかったような・・・。

いまだに声がおかしい状態が続いています。
   声がなおったら絶対カラオケ行くー!!

でも身体は元気になったので、断捨離をガンガン始めました。

まずは物置部屋のクローゼット。
ただの物置状態だったのを、ちゃんとクローゼットとして使えるようにしました。
ハンガーに掛けられる服は全部かけて、小物は引き出しに入れて。
手持ちの服を一度に見られると、何を着るかがすぐに決まるんですね〜。(^^;
そんな当たり前のことに今更気づいた私です。。。

それからダイニング。
やはり物置状態になっていたテーブルの片側半分を何もない状態にしようとしています。
3人家族なのに、最大6人くらいで使えそうな大きなテーブルを使ってるもので、
ついつい片側半分を物置として活用してしまうのです。

「つい置いてしまうモノ」の代表は、朝ごはんに必ず使うものとか、毎日服用する薬とか、
スケジュール帳とか学校のお手紙の中で今週必要としてるものとか。
そして一番よくないと自覚しているのは、「やりかけの手芸と参考本」。
ついついやりっぱなしにしちゃうんだよな〜。
だって他に置くトコないんだもん。

でもやっぱりダイニングテーブルは手芸道具の置き場ではない。
必要なら他に手芸道具の置き場を別に作るべきでしょう。
というわけで、適切な置き場を思いつかないままに、とりあえずテーブルから撤去。

まだ置いてあったモノたちの半分しか撤去先が決まっていません。
半分くらいはそのままテーブルに残ってます。
うーん。。。どうしよ。。。

いきづまった時はとりあえずその場所の片付けから離れることにしてます。
なので、このあとは物置部屋の書類たちをやっつけてこようと思います。

エイエイオー!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雲の上のお話。 続編

2015/12/10 16:51
なんと、雲の上のお話には続編がありました。

あのさー。夢かホントか分かんない話のコトなんだけどさー。

ウンウン。なになに。興味津々!
・・・と言うと、ひかれて終わりそうなので、あえて、の。
「うん。」


人間って、死んだらみんな、ああいう老人のいる空の上で
「○○家に生まれる」とかって言われるのかな〜。

ぼくはそう言われたわけじゃないよ。
なんか老人に「この広大な世界を見よ!」って言われて、下を見たの。
そしたらホントに広〜くて。
街が広がってたんだよ。

老人が「あの赤く光っているのが生まれるところ」って言ったの。
「それであの星印のところは家だ」って。

そこまで。


「そこまでって、その先は?続きはないの?」

もう、ない。

そーなんだ。そーなんだ。そーなんだ。
迷わないようにちゃんと目印が光ってるんだ!
すごいなぁ〜。。。

この「夢かホントかわからない話」は相当以前から本人の中にあったようです。
本人曰く、少なくとも幼稚園より前の記憶。
時々思い出していたので忘れなかった、ということみたいです。



ちなみに前回、息子が「ろうにん」と言ってたのは
「ろうじん」の間違いだったことが今回ようやく分かりました。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2つセット。

2015/12/07 11:54
しばらく前になりますが、夏服と冬服を入れ替えさせていた時のこと。
息子が感心したような声をあげました。

わ〜。2つセットのやつが多い〜。

こら!
2つセットじゃないやつが、いっぱいあることに注目してくれ。

それは靴下だ!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


説明、ぷりーず。

2015/11/05 18:02
ねー。おかーさん。フクロウの耳の位置って決まってないって知ってる?
「え?ナニ?」

なにそれなにそれ。初耳。

うん、だから。みみずくろう。
「えっ!?」
・・・あれ、みみず・・・みずくろう?
「それって、ミミズク?」
うん、それ。

これだけ言って息子は去って行きました。

えー。ちょっと待って。もうちょっと説明欲しいんですけど。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


フェルトのポフレ(←ポケモン用スイーツ)。

2015/11/04 13:24
10月後半は考え事がひっじょーに多かった。
気づけば、睡眠時間が普段の半分以下の日が
一週間近くも続き、心身ともにボロボロ・・・。

現状、なにひとつ解決はしてないのですが、
もう無理!となかばアキラメの境地。

何かに集中して考え事から離れよう、と思い立って
始めたのがフェルト手芸。

タティングとかだと考え事をする余裕があるけど、
過去にハマったことのないものなら
作り方を確認しながらになるので、適度な集中が必要。

・・・というわけで出来たのがコチラ。
画像
イメージは、ポケモンの食べ物(お菓子)、ポフレ。
ホントはもっとまん丸い感じなんだけど、
とりあえず手持ちのフェルト手芸の本を参考に作ってみました。

慣れてきたらもっとホンモノっぽさを追求したいけど、
そこまで興味が長続きするかどうか・・・。(笑)

息子が何かのイベントのご褒美として、
ポケモンのぬいぐるみを希望することが多くて、今、我が家には4体のポケモンがいます。

その子たちを可愛がるあまり、
ゲームの中やアニメのように
ポフレ食べさせたいなぁ〜♪」と言うのです。

フェルト手芸の本を見せて、
「こんな感じでポフレ作ってみようかと思ってるんだよね」と話した時は
無反応でしたが、出来上がったフェルトポフレを見たら
これ、ポフレだよね!?食べさせよーっと!」と、
いそいそぬいぐるみを取りに行ってました。

しかも。
ポフレ、足りないからもっとあったほうがいいと思う。
 ・・・ってポケモンたちが言ってた。

・・・だそうです。(^^;

予想より、フェルト手芸が楽しかったので、
もう少し作ってみようかとは思っています。
が、だんだん要求がエスカレートしそうな気もしてコワイです。。。





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


蛇だからって。

2015/10/20 20:12
食休みに両生類あんどは虫類の図鑑を音読する息子。

オオアナコンダ!おお〜!こわいねー♪
 インドニシキヘビ!おお〜!こわいねー♪
 アミメニシキヘビ、人間がおそわれ、のみこまれた話もいくつかあります。おお〜!こわいねー♪♪♪

「こわいと言いながらなんか嬉しそうですけど?」
うっふん(はーとまーく)

・・・・・。

だぁってさぁ〜。こわいけどぉ、なぁ〜んかカッコいいじゃぁ〜ん(はーとまーく)

蛇だからってアンタまでクネらなくても。。。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勢いってものです。

2015/10/17 10:34
「○○〜。あのイベントの時に、あの役で参加してた先生って誰先生っていうんだっけ〜?」
あー・・・□□□先生だよ。
「あー!そんな感じ、そんな感じ!」
・・・そんな感じじゃなくて、□□□先生なんだよ?

だよね。。。スミマセン。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふしぎの国のアリスなレジン作品、キター。

2015/10/16 09:17
画像突然ですがワタクシ、
お友達のブログで行われたクイズに正解しちゃいました。
そしてレジンの作品をいただくことになりました♪
しかも複数の中から選んでいいって。

あまりの幸運に興奮して、自分の欲しいものがわからなくなり(笑)
結局、候補を半分にしぼった中から、最終決定はお友達にお任せしました。

そのお友達とは〜。
ブログ「ねことMilk-Tea」のゆきさん。

そしていただいたレジン作品がこちら。
クイズに使われたパールも使用して、こんなに可愛くなってる!

私はレジンをやっても気泡入りまくりで、
ジャグジーみたいになっちゃうので、
キレイなレジン作品にうっとり〜♪


画像
しかもおやつのプレゼントまで入ってたんですよ〜♪
超変わったポップコーン・・・手羽先味!?
なんかこれ、ダンナも狙ってるみたいなので週末に開けることにします。
ドキドキ。楽しみ。(^_^)

しかもしかも!もう一袋、なんか入ってる。
もう息子の目がハートになっちゃってて。

おかーさん、コレは何?オヤツ入ってるよ!開けていい?開けていいの!?

息子、運がいいんだよな。

お友達から何かが届く時は、なぜかいつも息子の在宅時で、
しかも息子が郵便屋さんから受け取る。

おかーさん、お友達からなんか来たよ!開けていい?開けていい!?

そう。
息子はおかーさんのお友達から届くものには
時々美味しいものが入ってることを知っています。(笑)

今回もゆきさんがわざわざ息子用に
「ハロウィーンお菓子パック」を作って、入れてくださってました。

ゆきさーん!ハロウィンチロルチョコ、息子大ウケでした〜♪

画像
そしてハロウィンパックの中にはおやつだけではなく、
オマケも入っていたのです。
オマケの中にもオマケが入ってるって・・・どんだけ入ってるの。。。キャー!
それがこの、瓶詰めのピカチュウ。(笑)

星の砂とか青いキレイなビーズと一緒にレジン(?)で
瓶底にくっついてる『波打ちぎわで手を振るピカチュウ』。

倒しても振っても、ビクともしないピカチュウ。
可愛すぎるぅ♪これもカバンに付けたいよぉ♪

しかし息子は瓶から取り出せないと知って、すんごーくガッカリしてました。(笑)
取り出して、他の細かいおもちゃたちと一緒に遊びたかったらしいです。
       ・・・ゆきさん、ごめんね・・・
       でも一夜明けたら、やっぱりその可愛さに萌えてた。(笑)



ゆきさん、素敵なアリスちゃん。ありがとうございました☆



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


めざせ、黄金の国!

2015/10/11 09:00
「I live in Japan.」

「I live in United States. I live in New York.」
!!

昨日の『プレ基礎英語』の復習ですよ。

 ※『プレ基礎英語』
  昔、ラジオでやっていた中学生向けラジオ英語講座「基礎英語」。
  時代の波を受けて、最近では小学校高学年向けの
  『プレ基礎英語』というテレビ番組もあります。

昨日習ったのは「live in 〜」。
つまり、「〜に住んでる」という表現ですね。
「!」とはなったけど、まだ完全には思い出しきれてない息子です。
何度も繰り返して言ってあげるとだんだん思い出してきた様子。

あ〜!リビンだね!分かった!えーとねー・・・

自分も何か言ってみようと頑張っています。

リビングってあれだよね!めざせ、黄金の国!みたいな。
「それはジパング。」
あはっ♪
「living じゃなくて live in ね。」
リブ イン!
「I live in Japan. 」

続いて、都道府県や市町村名でも言ってあげると・・・。

アイ リブ イン ○△□!」と町名で返してきました。

よしよし。
そこに横合いから口を挟んできたダンナ。

「あい あーむ あ おやかたさま!」

言うだけ言って、トイレに入ってしまった。

え?お父さん、どこに住んでるって?

武士の館・・・ですかね?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


こぎんでズボン補修。もういっちょ!

2015/10/10 10:09
画像
抜きキャンバス、やっぱり難しい…。
そこそこに出来た?と思っても、糸を抜いてみるとこんなボロボロな出来ぐあいです。

がくし。

いつもは息子ズボンの補修は息子の好みの色でするのですが、今回はちょっと趣向を変えて黒にしてみました。
黒。なんかオトナ。・・・かな?

久しぶりに刺繍系スイッチ入りました。
次は何を刺そうかな。

こぎん用の布でこぎん。
クロスステッチ用の布でクロスステッチ。
無地の布で刺繍。

それともシンプルなエコバッグに刺繍でイタズラしちゃおうかな。


あ。
こぎんに詳しい方、写真をよく見ると間違い探しが出来ますよ〜。
あくまでこれは間違い探しです。

間違いに気づく
 ↓
糸を抜いてやり直す
 ↓
別のところを間違える
 ↓
糸を抜いてやり直す
 ↓
またしても違うところを間違える
 ↓
あきらめる

こんな経過をたどったわけではないんですよぉ〜〜〜〜〜。 。 。 。 。 



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる