ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクが生まれた時。

<<   作成日時 : 2014/11/11 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

息子にいろいろ聞かれました。

ねぇ。ボクが生まれた時、どう思った?

・・・なんか難しい質問です。

生まれたその瞬間なんて、はっきり言って「あれ?生まれたの?」ってなもんだったし。

ねぇねぇ。

・・・うーん。
なんて答えとこう?
捏造するのはイヤだけど、息子をガッカリさせない回答って何?

「そうねぇ…。生まれた時ねぇ…。まず…。」

まず!?

「眠い!だってアンタ生まれたの、夜だったんだもん」

うお!正直に答えちまったが、『正しい母親の回答』ではない気がする。(笑)

あぁ、なるほど。そういうこともあるよね

なんかメモってます。学校の宿題のようです。マズイ。

それから?

うげ!それからって、それからってなんだろ?
うーんと・・・うーんと・・・。

アタマがちっとも回転しません。
あの時の記憶(映像バージョン)は今でも鮮明なんですがねぇ。
なぜか、あの時の記憶(感情バージョン)は不鮮明です。

「それから。ちっちゃ!」

どうなの、自分!『ちっちゃ!』っていう回答は。

でもさ。新生児って基本的に小さい生き物でしょ。
最小の人間だよね。

なるほど。ちっちゃいよね。あとは?

ぐわー!なんか。ほら。『正しい回答』をひねり出せ!

学校に持ってくプリントなのに、
生まれた時の感想が「眠い」と「ちっちゃ!」じゃ、あんまりだろ。

えーと。えーと。えーと・・・・・。

「やっぱり、『かわいい』だよね!」

あああああ。なんとかマトモな回答を出せた。(><)

なんで!?なんで!?
なんで、こんな時間かかったの?
我ながらよく分かりません。

ずーっと息子のこと、かわいいなぁって思ってるのに、
なぜ出産直後のことを思い出してみると、
『かわいい』という簡単な単語と結びつかなかったんだろうか?

たぶん、その時はまだ、
初めて会った小さな人に対する人見知りの時間だったんじゃないかと。(^^;

そんな風に思ったりするわけです。

で、息子はというとプリントに向かってメモってます。

『かわいい』かぁ♪ハートマーク付けとくね!

いや。ハートマーク、なかったと思う。
けっこう棒読みだった・・・。

やっと期待したような答えが返ってきて、ご満悦の息子でした。

ま、いっか。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさーい!
もう腰は大丈夫ですか?
あったかくして過ごしてくださいね!

あー、でもその気持ち、よくわかる気がする^^;
産むことに一生懸命で、感情はおいてけぼりですよね、出産直後って
自分はどうだったか考えてみましたが、
わたしも感情バージョンは不鮮明です(笑)

気にしなーい(笑)
あーの
2014/11/12 09:15
*あーのさん
なんかとっても久しぶりの更新になっちゃいました!腰痛体操とか、おやつ食べないダイエットとか…いろいろ頑張っておりマス。(^^;

あら。あーのさんも感情バージョンは不鮮明ですか?案外みんなそんなもんなのかしら?(笑)
もいお
2014/11/12 17:20
腰痛はクセになるから、気を付けてね

私はね、ホッとしたよ
生まれた時は
やっと出てきた〜って、終わった〜って思った

あとは、血圧が下がっちゃってガクガクふるえてたなぁ(;´д`)

そんな11年半前でした
ゆうこ
2014/11/13 12:48
*ゆうこさん
腰痛…ホントくせになりそうでコワイです。。。

ホッとしたか…なるほど、それもありますね。
そういえばカンガルーケアをやる病院で、生まれたあとしばらく胸の上で赤ちゃんを抱っこするんですが・・・あったかいんだけど、重たくて。誰かどかして〜…って、実は思ってました。(^^;
もいお
2014/11/14 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボクが生まれた時。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる