ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ワタシの書初め。

<<   作成日時 : 2014/01/15 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
1月2日に書初めをしました。

中学以来のお習字です。
・・・って別に私が書初めしたかったわけじゃないのよー。

息子が学校でお習字をやるようになり、冬休みの宿題として出されたわけです。

墨が余ってしまい、それを流しに捨てるのがイヤだったので、
なくなるまで書ききろう!と思った私。

息子に任せると、字ではなく絵を描いてしまい筆が壊れるので
自分でやることにしました。

もうすでに筆先がバサバサになっているので、
どうあがいても一定以上の水準にはならないんですが…。

それでもやっぱり久しぶりのお習字は難しいです。

で、余った墨を使いきるための作業なので
別に美しい字でなくても、書初めらしい単語でなくても
な〜んにも問題ありません!

というわけで、「今気になる単語」を次から次へと書きまくりました。
よかったよ。
100均で練習用半紙をまとめ買いしといて。

最初に書いたのは『二度蹴り 若軍鶏(ワカシャモ)』。(笑)
ポケモンXYネタなので、ご存じない方がほとんどだと思います。
私がその頃よく使っていたのは「ワカシャモ」というポケモンの「にどげり」という技でした。

次に書いたのは『水の波動 ケロチャン』。
ケロチャンというのは「ケロマツ」というポケモンに私がつけたニックネームです。
「水の波動」という技でいい仕事してくれます。

このふたつ、水の波動はともかく、二度蹴りは通常お習字で書かない字です。
特に「蹴」という字。
筆で書くのは、たぶん最初で最後だろうな。(^^;

これらを見た息子が、ものすっごい(!!)喜んで跳んで(♪)きました。

すごーい!おかーさん、すごーい!
大絶賛。
今度はニトロチャージって書いて。あとサイケ光線!
「えええ〜?」
…と言いつつも悪い気はしない。
わぁ〜!ニトロチャージ!サイケ光線!あとねーあとねー・・・
「いや、もういいよ」
画像
その後は落ち着いてポケモンではない言葉を書くことに集中しました。
たとえば。

風呂。
歯ぶらし。
片づける。

…など、息子が何度言っても動かない時に、貼り付けておこうかと…。

え?実際に活用したかって?
無理です。
怒りのあまり、そんな余裕ありません。

「お風呂入りなさい!お風呂!おーふーろー!入れってば!」
んー。。。     あははははっ☆おかーさん、見てコレ。〜〜〜だって!(爆笑)
「おふろーーーー〜〜ッ」
・・・声ひっくり返ってるよ?


この書初め以来、息子から「習字のトウシュ」と呼ばれて尊敬されるようになりました。
おそらく、母が想定外に字がうまくて感動したのだろうと思います。
一応、子供の頃、7年ほど習ってましたし、大人ですし・・・ね。

それより気になるのは「トウシュ」がどういう意味なのか、です。
聞いてみたんだけど、イマイチ判然としない。

私はとっさに「当主」だと思ったんですが、どうも違うっぽい。
投手?党首?頭首?それとも言いまつがい?(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワタシの書初め。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる