ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 観察日記ならなんでもいいのか、自由人よ。

<<   作成日時 : 2012/07/24 15:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

毎日元気いっぱいヤル気いっぱいの我が息子。

たーくさん出た夏休みの宿題の中から、
生活科の宿題「ミニトマトの観察日記」をやっていました。

学校で育てていたミニトマトを持ち帰り、夏休み中は家で育てます。
観察用紙が数枚渡されていて、休み中に時々観察日記を書きます。

一枚目の用紙を手に取り、鉛筆を握って勇ましくベランダに向かった息子。
超〜真剣な顔で書いている様子です。

   ベランダに体育座りしてたので後で脱いでもらいました…。

出来上がったものを見せてもらうと、タイトルは「おうちのミニトマト」。

えっ。おうち!? Σ(ーー;;;

どう見ても、その絵は我が家で植えたミニトマトの色形です。
学校で育てて持ってきたミニトマトとも、学校から間引いて持ってきたミニトマトとも違う・・・。

「あのね。これは学校から持ってきたやつを観察する紙なんだよ?」

「次の時はちゃんと学校から持って帰ったやつを書いてよ?」
ふーん。じゃ、学校のピーマンにしよ♪

ちがうっちゅーの!! (T_T)

学校で観察対象として育てているのはミニトマトですが、
その他にも学校の畑で複数の野菜を育てており、間引いたものをうちに持って帰っています。

間引き枝豆やら間引きピーマンやら間引きトマトやら色々持ち帰り、
それをダンナが丁寧に植え替えて、肥料をやるので
今ウチのベランダは学校から運ばれてきた夏野菜だらけ!


ウチの息子が宿題の課題を100%まで理解していないのは
今に始まったことではないので驚きません。

が、これでいいのか、息子!?

出来上がった観察日記を見ると、
「おうちのミニトマト」というタイトルに合った内容の観察日記が書かれており
それ自体は問題ないと思えました。

ただ・・・テーマが若干、ズレてるんだよ。
ウチで買った苗のミニトマトなんだよ・・・。
学校のが枯れちゃったんならそれもいいけど、青々してるのにぃ〜。。。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

たぶん先生は察して三重丸をくれる気がしますけど…。(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!!息子さん、最高です。
ピーマンまできたら、おもわず声を出して笑ってしまいました。
でも、きちんと観察日記が書かれているところが素晴らしいですね。

とにかく、これから どんな大物に育っていくのか、とっても楽しみです♪
さかみち
2012/07/24 17:30
あはは ( ´艸`)ムププ
ムスコ氏〜!そうきたか〜!
そして、ピーマンに移行してまた予想を裏切られたよ(笑

ウチのムスコは「稲の観察日記書こうかな」って言って外に出てたよ
でもね〜稲・・誰も水を上げてなく、夏休み初日に干からびてた! Σ( ̄ロ ̄lll)
ホント焦ったよ。。
yu*yu
2012/07/25 09:19
*さかみちさん
完全に外れてるわけでもないので怒る気にはなりません。でも…指導するべきなのか、放置してもいいのか、微妙なラインで困りマス。(笑)

*yu*yuさん
えええっ!稲は田んぼなんだから干からびちゃダメでしょー。yu*yuさんちだけ、干ばつ?(^^;
もいお
2012/07/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
観察日記ならなんでもいいのか、自由人よ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる