ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げ焼き茄子とオクラのみぞれ煮。

<<   作成日時 : 2012/07/19 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近めっきり料理系ブログになってる気がする。
でも、クッキングもグレイトでワンダホーなハンドメイドですわよ!

・・・って一生懸命、怪しいカタカナ駆使して言い訳。(笑)

茄子とオクラが義実家から届いて、どう調理しようか迷い、
料理本をめくっていたら発見したのが「茄子のみぞれ煮」。

素揚げした茄子をみぞれ煮にするっていうものです。
これは美味しそう♪ぜひ!・・・と思ってやってみました。

すでに3回ほどリピートした我が家のオトコ達、絶賛メニューです。
息子「うんめっ!」、ダンナ「おいしーねー!」。

そういえば息子、美味しい料理は全部「うめっ!」で済ますんだよな。
もっと語彙を増やしていただきたい。

しかしその父親は「おいしーねー!」を連呼する人だからなぁ。
美味しいことに語彙を求めるのに無理があるかも。。。



【揚げ焼き茄子とオクラのみぞれ煮】
-------
輪切りの茄子を多めの油で炒める。
 ↓
オクラを追加。
 ↓
味付けのものを全部追加。
 ↓
大根おろしを追加。
-------
素材:茄子、オクラ、大根おろし
味付:だし汁、しょうゆ、みりん、すりおろし生姜
-------
味付けは濃く、でも少なめに作ってください。
大根おろしの汁があとで入るので薄まりますから。

*大根おろしは無理に最後まですりおろさなくても可。
 残った大根を適当に切ってそ大根おろしと一緒に追加すると
 シャキシャキ感があって美味しいデス♪



元々はこちらの本をめくっていて茄子のみぞれ煮にたどりつきました。▼
古い本だから、本屋さんにはもうないと思いますが…。

パッと作れる和風のおかず選び (別冊家庭画報)
世界文化社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パッと作れる和風のおかず選び (別冊家庭画報) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
茄子はね、旦那は加熱調理したやつ食べないんだよね〜。
茄子漬けは大好物。

でも茄子の揚げびたしは強制的ながらも(笑)食べてるわ。

みぞれ煮いいね。
私しか食べないかもだけど(^。^;)

ゆうこ
2012/07/20 08:29
ナス、美味しいよね〜。
みぞれ煮、さっぱりたくさん食べれそう♪
↓のトマトのごはんも美味しそうなんだけど
娘がトマトもナスも食べないのだよ。
夏野菜、食べてくれるのきゅうりくらいかな〜^^;
KOKO
2012/07/20 09:29
*ゆうこさん
えっ。加熱はダメか。残念!
じゃあゆうこさんのおひとり様ランチにでもどうぞ♪(笑)

*kokoさん
えー。kokoさんとこもウケないかぁ…。
じゃあせめてきゅうりの佃煮をどうぞ♪(笑)
もいお
2012/07/20 09:53
最近もいおさんの記事が美味しそうでたまりません。
夕方ネットをするので読んでいるとお腹すいてきちゃうw
しかもね、相方が嫌いで私が大好きなものを使った料理がっ!
ナスのみぞれ煮 食べたいよ〜(>_<)
バル
URL
2012/07/20 17:04
*バルさん
記事美味しそう?じゃあ食べて♥(笑)
おひとり様で茄子のみぞれ煮、いかがですか?(^^;
もいお
2012/07/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
揚げ焼き茄子とオクラのみぞれ煮。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる