ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS あんぱんと、赤いごはんと、もとだち。

<<   作成日時 : 2012/06/21 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<ぶんしょうだいドリル>

問題文を声に出して読んでいるところです。
あんぱんまんが…んあ?あんパンがじゅうにこあります。きゅうにんのこどもに…
自分で気づけるようになってきましたネ。


<漢字ドリル>

そういえば「一どしかない(せい)春」っていう問題がありました。
答えは【青】という字ですが…書けてました。
なんか設問としてどうよ?って思うけどな。


【赤】という字で…。

ねー。赤いごはんってなに?せき…せき…チャーハン?
「なんでチャーハンよ!」
ヒントちょうだい、ヒント!
「お、せ、き…」
ああ!おせきはんか!

まさかとは思ったけど「お」がないと分からないんだね。
しかし後で確認してみるとお赤飯の問題はなかった。

代わりにあったのは「赤面」の「赤」を読ませる問題で、
「面」のほうには既に「めん」と仮名がふってありました。

まさかとは思うけど、「めん」→「麺」→「飯」みたいな脳内変換???


【文章中のひらがな】を漢字に直す問題で…。

『(とも)だちといっしょに、こうえんにあそびに・・・』
↑( )内の「とも」を漢字に直す。

息子の解答。→→→ 「元」。

誤読してる。
「もとだち」ってなんだろう?って思ってください。頼むから。

でも私は大体分かってます。
息子は( )内しか見てない。
前後の文は読んでいないと思われます。

しかも日頃の会話から、彼は漢字を記号扱いしていると思われる。
ひとつひとつの字に意味が存在することに気づいていない。

ひらがなカタカナ、あるいはアルファベットと同じに思っている。

彼の課題はそこここにあり過ぎて・・・。
どこから手を付けようか、だんだんアップアップしてきた私。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

夏休みの特訓に向けて、作戦を練るしかない!

・・・てゆーか。
こんだけの労力を、その昔、自分のために使えばよかったのかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あははw息子くんの脳内は面白いなぁ!それを解読できちゃうもいおさん、さすがお母さんですね☆
文章をたくさん読むようになったら、ちゃんと問題を全文読めるようになるのではないかしら?
漢字が読めない時、前後の流れから読むっていう技も使えるし。きっと何度も問題解いてると「あ、そういうことか」ってひらめくときが来るのかもしれませんね。
もいおさんファイト!
バル
URL
2012/06/21 19:12
*バルさん
文章をたくさん…かぁ。どうなんだろうか。
むしろ読むスピードが上がるにつれ、誤読率も高まるような???(笑)
もいお
2012/06/22 19:54
あ〜わかるわ〜
ウチのムスコもそんな感じだよ ( ̄▽ ̄*)
誤読も多いし、漢字ご図形として覚えてるところもわかるわ
漢字の意味も一緒に覚えないから、同じ読み方の文字でもどの字を使っていいか分からなくなるんだよね
後、意味もわからず熟語を覚えていたりもするし( ̄▽ ̄*)
非鳴(悲鳴)、悲礼(非礼)とかごっちゃごっちゃになってたわ(汗
yu*yu
2012/06/23 09:58
*yu*yuさん
そっかー。yu*yuさんとこもか〜。じゃあ、まぁいっか。(←いいのか?笑)
いつかちゃんと理解できるようになってほしいわ〜。
もいお
2012/06/26 13:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんぱんと、赤いごはんと、もとだち。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる