ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ始めました。

<<   作成日時 : 2012/05/11 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ウチの息子、1年生の間は特に習い事はしていなかったのですが、
2年生になってとうとう始めることにしました。

何を習うかは、私が思いっきり誘導しました。(笑)

息子は以前からサッカーやりたい!とか言ってたんですが
正確に「習い事」をさしてるわけでもなさそうで、
ダンナと休みの日にやってるだけで満足してるみたいなんです。

私としては習い事のために週末をつぶしたくなかったのと、
自分が夏も冬も外で立ち続けたりするのは無理なので
スポーツ系にするなら水泳とか武道系にしたかったんですよね。

でも、息子ってなんにでも興味を示すんです。
逆に言えば、これっていう決め手がない。

だったら息子の興味があるものの中から
こちらに都合の良いものを選んじゃってもいいかな〜なんて。(^^;

選ぶ基準は、学校でちょこっとだけヒーローになれそうなもの。

サッカーが上手な子、ヒーローですよね。
足が早くてリレーにの選手に選ばれる子、ヒーローですよね。

でも・・・残念ながら事情により、
息子は運動系種目でヒーローになるのはちょっと無理があるので
だったら文系でいこう!!

ということで行き着いたのがピアノ。

女の子でピアノというと別に珍しくはありませんが、
男の子でピアノというのは私の時代にはかなり珍しくてカッコ良かった!

そんな理由でピアノ?(笑)
いやいや。
ちゃんと将来のことを考えてもいるんです。

息子、幼稚園での先生方の影響もあっていろんな楽器に興味津々。
最初にやってみたいと言った楽器はバイオリンでした。
次にギター。他にもシンバルとかトランペットとかが好きだそうで。

この人、中学に入ったら吹奏楽をやるかもしれないな・・・という漠然とした予感。
そのためには音楽・楽器の基礎としてピアノをやっておくのがよかろう、と。

運よく近所にピアノ教室も見つかって、
体験教室に連れて行ったらめちゃくちゃやる気まんまん!
(てゆーか、いつでもなんにでもやる気まんまんの人なんだけど…)

というわけでピアノのお稽古、スタートしました。

先生が用意して下さった教本はこちら。
昔のような「バイエル」じゃありません。

中身はとてもとっつきやすくて、
曲のひとつひとつに可愛らしいタイトルがついています。

夢みるピアニスト 小学生のピアノ入門 上巻
ドレミ楽譜出版社
田丸 信明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢みるピアニスト 小学生のピアノ入門 上巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽系男子、いいよね〜
娘の吹奏楽にも何人か男の子がいるけど
やっぱり、目立つしかっこいいな〜って思うよ。
うちのおにいもやりたいものが
見つかるまで時間がかかったな〜

↓すんごい気になる
メモ魔の私としては読んでみたい(笑)
ままちん
2012/05/11 13:03
ピアノ!!私もあこがれておねだりして年長さんから習っていました。でも時がたつにつれてどんどん練習しなくなってしまって。。。
息子くんならやる気があるからどんどん上達しそうですね〜♪
ぱらららんっ♪って譜面も見ずにピアノ弾ける男子ってかっこいいかも!
いろんなことに興味を持てるのっていいですね(^-^)
バル
URL
2012/05/11 18:08
男の人がピアノ弾けるのってめっちゃくちゃカッコいいと思うので、是非是非続けてほしいなぁ
ピアノ男子=頭が良い ←私の周りの場合
千秋サマ目指して頑張れ〜!

ところで、今日友達と映画を見に行ってきたの
テルマエ・ロマエ
面白かったよ〜〜!!!
詳しくはうらうらで!(レビューとかじゃないので、何の役にも立たないと思う記事ですが)
kana2
URL
2012/05/11 22:35
お久しぶりです。
息子ちゃん、ピアノ始めたんですね!男の子がピアノ弾けるのって素敵だわ〜!やる気があって楽しんでレッスンできたら、きっと素晴らしいピアニストになれるかもっ♪

家の娘もやる気出して欲しいわぁ。
小学生の内にバイエルが終わるのかちょっと不安だったりして(^_^;)
ルナ
2012/05/12 11:08
*ままちんさん
女子目線では音楽男子ってかっこいいと思っちゃうけど、ちなみに男子目線では音楽男子ってどうなんでしょうね?いまさらだけどちょっと気になった。
↓ぜひ読んでね、メモ魔さん♪(笑)

*バルさん
今のヤル気をずーっと保ってほしいなぁと思います。なかなか難しいとは思うけど…。(^^;
さりげなくピアノ弾けちゃう息子・・・いいなぁ〜♪(←妄想中…笑)

*kana2さん
千秋サマはまずくないですか!?性格的に。(笑)
映画はすぐには見れそうもないので、とりあえずローマに関する本を読んでます。基礎知識が何もなかったので、へぇ〜って面白いです♪

*ルナさん
見てると、手の形とかすごく気になって注意したくなるんですよね〜…。先生にお任せするべきなんだろうけど、口を出さないほうがいいんだろうけど…。うーん。もがもがもが〜!って。(^^;;;
もいお
2012/05/14 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアノ始めました。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる