ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根もち、作ってみた。

<<   作成日時 : 2011/11/01 09:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
大根餅を作ってみました。
好きなんですよねぇ〜♪

でも、まさかアレが家で出来るとは思ってなかった。

てゆーか、大根餅って何で出来てんの?
まさかあの中に大根使われてないでしょ?
じゃあなんで大根餅って名前なのか?

まったく不明・・・ってな状態。(笑)

でもね、料理本を見てたら、出てきたんです。
『簡単! 大根もち』ってメニューが。

   『syunkonカフェごはん』
        山本ゆり 宝島社   

しかし急に思いついて作ることにしたもんだから材料が足りなかった。

結局、大根と片栗粉と旨味のつくもの、っていうざっくり解釈で、
冷蔵庫にあった「かにまか」(←息子語デス)を利用。

この本、そもそも表紙にこんなこと書いてあります。

『何それ!?ていう材料や
 ないっちゅーねん!
 ていう食材は使いません』

だよね。読んでるとホントそう思う。
そこが購入の決め手になった本だし。

・・・けど、うちにはなかったよ、山本さん。
ベーコンもしいたけも。

しいたけはともかくベーコンは皆さん、各ご家庭に常備してあるんですかね?
ベーコンがそんなに市民権を得ているとは正直思えない。

むしろ山本さんが「ないっちゅーねん」の一例として挙げている
ローリエはけっこう持ってるおうちも多いのでは?
カレーとかシチューとかに入れるんじゃない?

   ちなみにウチでは入れないから存在しないけど。(^^ゞ
   てことは、やっぱり「ないっちゅーねん」なのか?


さてかんじんの息子ですが・・・。
目新しいものはとりあえず食べない主義の息子。(笑)
案の定、箸をつけたのは食事も後半にさしかかった頃。

・・・・・!うめっ!白いところが美味しい!」だそうです。

大根餅なんてみんな白いんですけど。
焦げたところが苦くてまずいって意味かしら?

さらにもう一人。
私があらかじめ
「今日は新しいメニューがあるけど、大根おろしが大変だった!」
と言ってたので大根が入ってることは分かってたダンナ。

「・・・大根と?・・・小麦粉?・・・じゃないよねぇ???」

材料かよ!!
普通、最初に聞くのは「料理名」じゃないのか!?

…たしかに私は名前のついてないオリジナル適当料理を作ることが多いけどさ…。
ブツブツブツ。

syunkonカフェごはん (e-MOOK)
宝島社
2011-04-07
山本 ゆり
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by syunkonカフェごはん (e-MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


息子のクラス、めちゃくちゃ風邪が流行ってます。
毎日数人が持ち回りで休んでる感じ。
みんな熱が出て、咳が出て・・・とけっこう大変みたい。

え?うちの小猿さんですか?
うーん。季節的なこともあって鼻水が少し出てますが。
・・・人間サマの風邪は伝染しないみたいです・・・。(^^ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも、ベーコンは常備品ではありません。
ウインナーやツナを常備してあり、それですませます。

息子さんの「白いところが美味しい」というコメントが面白いですね(笑)
さかみち
2011/11/01 10:05
うちもベーコン、ローリエは置いてないです。かにまか(笑)もないですよ〜。
さかみちさんと一緒でウインナーとちくわ、ツナで代用してます♪

大根メニューが続きますね(^0^)
先日大根おろしスープを作ってみました。
醤油だけでも美味しかったのですが、プラスしてわさびを入れたら大人な味になって美味しかったです♪
おろすのは大変だけど、冬メニューに加わりました☆
バル
2011/11/01 16:51
『大根もち』って言う言葉を初めて聞いたんですけど^^;あれ?普通の料理なの??

ローリエ、我が家にも不要なものだわ
だってカレールーを入れれば要らなくない? ←そうなのか?

お弁当を作るようになってからベーコンかハムどちらかは常備してあるかも・・困った時のすき間埋めに役立つのよね

ダンナさまの反応ともいおちゃんの突っ込みも最高( ´艸`)ムププ
yu*yu
2011/11/02 09:04
*さかみちさん
そうそう。ツナ缶は定番品ですよね〜。でもうちの息子、ツナが嫌いなのであんまり活躍できません。(><)

*バルさん
言われてみれば大根続きだ!!(笑)
へぇ〜わさびかぁ〜〜〜。私はわさびの風味が苦手なのでお刺身ですらわさびは使わないのですが、、、次回のおろし汁にはダンナにわさびを勧めてみます!

*yu*yuさん
大根餅は普通の家庭料理ではない!…けど、中国料理…特に飲茶だと定番かもしれません。
ちなみに私、カレー作る時、材料を油で炒めません。ルーだけで油脂分ギッシリ!だし。
もいお
2011/11/02 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根もち、作ってみた。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる