ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離はダンナで。

<<   作成日時 : 2011/10/04 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

我が家はめったに客が来ません。
なぜって・・・呼べないから。(^^ゞ

あまりの散らかりっぷりに、呼んだら引かれることはウケアイ。
たぶんその後、お付き合いがフェードアウトしていく気がする。
冗談じゃなく、そこまでヒドイんです。

  (さすがに生ゴミはないよ!床も見えてるからね…)

先日、一念発起してダイニングの一部分を片付けたら、
おかーさん、おうちの中キレイにしてくれてありがとー♪」とニッコリされました。
めちゃくちゃ複雑です。
天使の微笑みが一番こたえるよ・・・。
せめて「普通に散らかった」家になろうって心から思った出来事です。


アタマの中では色々出来るんだけどなぁ。
アレとアレとアレは粗大ごみに出して、
コレは普通ごみに出して、
あれはこっちにしまい、これはあっちにしまう。

計画は立てられるのに、実行できないのはなぜだろう。

たぶん一度にあっちもこっちも手をつけて、
収拾がつかなくなって体力的にもくたびれ果ててしまうからかと…。

今日はここだけ!みたいなのが出来なくて、
気がつくと家中を掘り返してるんだよね・・・。

先日、息子に感謝された片付けは、実は計画は私、実行はほぼダンナでした。
私の指示するとおりに動いてもらった。

「なんかコレってもいおのモノばっかりじゃないのぉ〜?」
「いいの!部屋がキレイになればみんな嬉しいでしょ?さあやって!」
「なんかおかしくな〜い?」

おかしいのは百も承知です。
私がひとりでやってると永遠に終わらないんだから、しょうがないじゃん。
片付けられない女を妻にした時点で君の人生は決まったのだ!
ハッハッハッ!

無理が通れば道理がひっこむ!?(^^;

よく分からないけど、私がひとりでやるよりも短時間に、
しかもハッキリと目に見える成果をあげたのは事実でした。

うむ。これからもこの手でいくか。

ダンナ、首をあらって待ってろよ!
・・・じゃなかった。

ダンナ様。今度の週末もよろしくお願いいたしますネ♪


ダンナを利用するといいこともありますが、面倒な事もあります。
捨てるものにイチイチ、ダンナのチェックが入ること。
それをやられてると断捨離もときめき残しも成功しません。

頼む場所とか、作業の種類とか、ちょっとした言葉遣いとか・・・。
よく考慮しつつやらないといけません。

「ゴミ袋に入れて!」と指示するとたいてい「モッタイナイ!」が返ってくるので
「袋に入れて!」と指示します。

作業中はいくつか同時に袋を用意し、
袋A・B・C・Dの使い分けはダンナに細かく教えません。

A:明らかなゴミ用の袋。
B:私的にゴミな袋。(断捨離用)
C:とっておくものの袋。(ときめき用)
D:資源ごみの袋。

AとDはダンナもすぐに気づきますが、BとCはしらばく気づかれません。
やがて気づかれると、モッタイナイお化けが出ますが、それまで時間が稼げます。

…ってこんなこと書いても誰かの参考になるとは思いませんけどね。(笑)


とりあえず、10月の最後にお客様を呼ぶことにしました。
背水の陣です。
ちなみに、お客様はピアノの調律師さん。

・・・お友達じゃないあたりが、弱気・・・。(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

タティングの足りない糸を買いに行った。
取り扱いなしの色だった。
えーん・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私も捨てるの苦手ですっ!
まずはモノを増やさないようにと頑張っているのですが、手芸用品は日々増えています。そして古くなった服も「何かに使えるかも」と捨てられなくて・・・そのうちウキャーッな状態になるのが目に見えます(>_<;)
バル
2011/10/04 15:58
片付けは好きなんだけど今ちょっと時間ない・・・
思い切って友達にお茶しに来てもらうと
一気にリビングがきれいになります^^;
旦那も帰宅すると今日誰か来たの?って聞くし
衣替えの時は服がかなり捨てられますね
タンス部屋をきれいにして癒しの場所にしたいわ
ゆき
2011/10/04 18:24
うちも最近断捨離実行中なのでリビングはきれいですよぉ!いつ誰が来ても怖くない!!
でも隣の和室は絶対あけてはなりません
レースに毛糸に雑誌に布に、洋服に・・・
かたずけをしない子供たちに怒っても和室をみられると全く説得力がなくなるのでやっぱりあけてはいけません。
REOママ
2011/10/04 19:10

実はこの度、子育てに関する素敵な記事を書いている主婦のブロガーさんで、
10月27日(木)に東京 丸の内で開催される炭酸ドリンクの手作り体験イベントに
ご参加いただける方を探しております。

ご家庭でも手軽に炭酸水を作れる新ツールの発売に伴って、キッチンスタジオで
様々なフレーバーを使って、オリジナルの炭酸ドリンクを作っていただく
楽しい企画となっております!

ぜひイベントにご参加いただいた感想をご自身のブログに掲載いただきたく
存じます。(お子様連れで一緒にご参加いただくこともできます!)

もちろん、全て無料でご参加いただける上に、
掲載にご協力いただけた際の謝礼もご用意しております。

ご興味を持っていただけましたら、詳しい内容をご案内いたしますので
こちらのフォームより詳細内容をお申込みいただけますでしょうか。
すぐにメールで詳細を返信いたします。

 ⇒ https://repo.jp/blogscout/tdtt_dtl.html

詳細をご確認いただいてから参加の可否を決定いただいて結構です。

#このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがメッセージの
 削除をお願いいたします。
ブログスカウト事務局・相川優子
2011/10/05 17:43
私も家にお客様がいらっしゃることが恐怖な者のひとりです。
もちろん、足の踏み場もないというわけではないのですが、私が1番処分に困ってしまうのがカード等のいろいろな料金の請求書やダイレクトメールなどの郵便物です。
どんどんたまって山のように積みあがってしまっています。
その都度、処理していけばいいのですが、ついつい積んでしまうんです。
旦那様に手伝っていただくというのは、とてもいい方法だと思います。
さかみち
2011/10/06 09:26
もいおちゃんの文章が面白くてニヤニヤしながら読んじゃいました ( ´艸`)ムププ
タイトルをだけ読むと『ダンナ様を処分しちゃうの?』とか思っちゃったし(笑

もいおちゃん宅を覗いてみたいんですけど〜
yu*yu
2011/10/06 10:51
片づけられない病のうーさんです
息子の為にと日々がんばっているのですが、綺麗になりません
同じく片づけられない病の夫をかかえております
もいおさんがご紹介くださっている、ときめきの本を購入する所にもまだいたっておりません
旦那に片付けの指示をしても、もいおさん宅同様チェックが入る上に、余計に散らかる始末で、やっぱり自分でしなくてはならなくなります
っていうか、うちの場合は7割くらい旦那の物!!
書類の整理をしろといっても、高速スキャナー買ってくれという始末ですorz
片づけって難しいですよねぇ
u-san80
2011/10/06 22:49
*バルさん
そうそう!手芸用品が増えるものの筆頭家老!そして本もすごい勢いで増えるんだよな〜。本のほうが一冊あたりの体積が大きいぶん、厄介かもしれません。(笑)

*ゆきさん
片付け好きなんてうらやましい!うちでは友だちが来るとなったら半月がかりの大掃除ですよ…。トホホ。
衣替えしない生活にしてるんですけど、それもマズイのかなぁ〜?

*REOママさん
私も息子に片付けなさい!って怒るけど…全然説得力ないのはよーく分かってます。それにこの親と暮らしてたら、片付けの仕方もよく分からないだろうなぁ〜とこっそり申し訳なく思ってます。(^^ゞ

もいお
2011/10/07 15:22
*さかみちさん
DM!あれはすごく厄介ですね。そのまま捨てたいんだけど、個人情報があるからそれも出来ず。一番厄介なのが、ビニールの封筒にシールで宛名住所を貼ってあるもの。手でビリッと破れないからイライラします〜!!(><)
でも我が家でDMを溜め込んでるのは実は私ではなくダンナです。。。

*yu*yuさん
ダンナを処分!?(笑)
この前、粗大ごみを出すために清掃局に電話をしないといけないって話をしてたら、何を勘違いしたのかダンナが怒り出しました。自分を(もちろん冗談でだけど)粗大ごみに出す相談だと思ったそうです。(^^ゞ

*うーさん
ときめきの本、ホントいいですよ。これまで何冊の本、雑誌の特集などを読んでも実行できなかったけどこれはホントに出来た!!
…でも、人によっては片付け本を買ってる時点でゴミを増やしてるんだからアウトだ、と言いますよね。(笑)
もいお
2011/10/07 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
断捨離はダンナで。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる