ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪切ってるし!

<<   作成日時 : 2011/09/05 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

息子がひとりで爪切りを始めてしまいました!!

6歳だよ!?
早くない!?
大丈夫!?

しかし、始めてしまった以上、驚かしてはいけない。危ないし。
さりげなく近づいて、さりげなく話しかける。

「難しいところはやめときなよ?」
ウン!

途中で音を上げるかとおもいきや、意外と一定の速度でパチン!パチン!
熱心に切り続けている。

ふー。」と言いながら、新聞紙をたたみ始めたのは35分後のこと。
「終わったの?」
ウン!
「どれ〜?」

・・・ちょっと深爪気味だけど、上手に切れてます。

もともとかなり小さい頃から、自分の歯で
夜中にパチン!パチン!と自己処理していた息子。

つねに深爪気味だったので
小さいうちは爪切りの必要がありませんでした。

幼稚園後半くらいからはさすがに身体の柔軟性が落ちたのか、
足の爪は自己処理しなくなって私が爪切りで切ってあげていたのですが・・・。

そして最近は手の爪も自己処理せずに
爪切りで切ってもらうことを覚えたように思ったのですが・・・。

今度は自分の歯ではなく、爪切りで自己処理することにしたようデス。

自分で身の回りのことが出来るのはいいことなので
止めはせずに見守りましたが、
正直なところ指を切らないか心配でした。

意外と大丈夫なのねぇ・・・と驚いた!

でも、大人用の大きいのではなく、
一回り小さめの扱いやすそうなのを買ってあげたほうがいいかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

プレ企画、ご応募ありがとうございました。
前記事で結果発表してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
爪!うちの子自分で切り出したのは高学年になってからだよ〜息子君すごい!
次男(3年生)はまだ私が切ってあげてる
爪切りと耳垢掃除は母のお仕事(楽しみ笑)なんです♪
短く切りすぎて怒られてます・・・^^;
↓えーん当たらなかった;;残念〜;;
mari*fu
2011/09/05 23:05
*mari*fuさん
私も自分でやり始めたのは高学年になってからの気がする…。(^^;
私も実は耳掃除大好きなんですよぉ〜♪♪♪…で、息子も耳掃除されるの大好き!たぶんこういう子は早いうちに自分でやるようになっちゃって、私にやらせてくれなくなるだろうなぁ〜。。。
↓mari*fuさんにもお届けしたかったけど、残念です!ヘアアクセとタティングは相性いいと思うんですよね〜。。。
もいお
2011/09/06 09:06
うちの子は何歳から自分で爪を切ったかなぁ?すっかり忘れてしまいました
うれしいようなちょっとさみしいようなですね。
でも高校生になっても耳掃除は依頼されます(なんだかマザコンいっちょあがりです)
REOママ
2011/09/06 17:56
*REOママさん
まぁこれを機に必ず毎回自分で切る!というわけではないと思うので…。でも、やらせてみるとなんでも意外と出来ることに驚きます。
耳掃除は・・・されるのが幸せ〜って人もいますからね♪
もいお
2011/09/06 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
爪切ってるし! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる