ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめっ子からの告白!?

<<   作成日時 : 2011/09/29 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

息子、知り合いのいない小学校に入学したわりに
お友達があっという間にいっぱい出来ました。

授業にも積極的に参加するとのことで先生からも好評価をいただいています。

しかし、実は息子にはひとつだけ気になることがありました。
それはK君という存在。

K君は他人との距離のとり方とか、
相手の気持ちを考えて話す・・・というのがかなり苦手な子のようです。

そういうK君に対して、さらっと流して付き合える子。
反対に流すことが出来ず、真剣に受け止めて泣いちゃう子。
クラスにはいろんな子がいるそうです。(←先生情報!)

息子はハッキリと後者。
GW明けから、K君とトラブった話をちょこちょこ聞いていました。

「バカ」って言われたとか、「お前なんか○○するな!」って言われたとか。
「お前は弱い!」って言われたことも何度もあったよう。
また口だけでなく、手が出てきた時もあったんだとか。

当初は、そんなに露骨に意地悪されるのが初めてで
びっくりしたのもあったのか、何も言い返さず泣いてたのだとか。

何も言わなかったら息子のイヤな気持ちが伝わらないよ・・・ということを何度も話して、
一学期の間になんとか大きな声で「やめて!」とか言えるようになったようです。


そして2学期。
息子はK君になんかされたらイヤだなぁ〜とぼやいていました。

その日届いた学級通信には席替えの座席表が載っていて、
息子とK君の席は少し離れていました。
(これまでは近い席ばかりだった!)

「あれ?でも席替えして席が遠くなったんじゃない?
 これだけ遠ければ、そんなに話す機会もないんじゃないの?」
と言ったら、納得しないまでも希望が持てそうな顔つきになりました。


さて最近、K君の話は全然出て来ません。
そのことをふと思いだして、「最近K君とはどう?」とアバウトな質問をしてみました。

・・・うん。仲良くしてるよ

え!?一学期、あんなに意地悪された〜って悩んでたのに???

「そ・・・そうなんだ。それは良かったよね」
・・・・・・・・・・。

な、なんだなんだ?やっぱりなんかあるのね???

「あれ?もしかして実はあんまり仲良くしたくなかったの?」
そうじゃないけど。あのね、おひるにね、ともだちになろうっていわれたの

!☆!☆!☆!☆!

実は私、K君のお母さんと面識はないものの、
お母さんがK君の特性をよくご存知で
なんとかしようと思ってらっしゃるだろうということを知っていました。

だから、その効果が出始めたのかな?って思ったんです。

「ふ〜ん。そうなんだ。」
・・・・・・。

やっぱり口の重い息子。(^^ゞ
まだ何かあるらしい。

「で、なんて答えたの?」
・・・・・・なんで?(ってけっこう強い調子!)って言った。
「あはははははっ!」

お、おもわず笑っちゃった。
これって大人としてどうなんだろ?

でもね。息子のキモチ、よく分かりますから。

「そうだよねー。
 あんなに○○に意地悪なこと言って、イヤな思いさせたのにねー。
 なんで?って思っちゃうよねー?」
ウン・・・
「K君ってさー。そういうの言うのが苦手なのかもしれないね。
 ○○はさ、遊びたかったら『あそぼう』とか『いれて』とか素直に言えるけど、
 もしかしたらそういうこと言うのが苦手なのかもしれないよ。
 一学期は○○と遊びたいと思ってても、うまく言えなかったのかも。
 ようやく言えるようになったのかもしれないね」
・・・・・・・。うん。ボクもそう思う。うん。そう思うよ・・・。


ともだちになろうって言えるようになったK君。
よかったね。

でも、急にすべてがうまくいくわけではないから・・・。
たぶんこれからもプチトラブルは続くんだろうな〜。。。(^^ゞ

息子、適度にばんがれ!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村










にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日日々成長していることを
実感するね。
いろんな人が世の中にはいて
そういう人たちとどんな風に付き合って
どんな自分になっていくのか
うちもまだまだこれからで
母はただ見守って心配でドキドキするだけで。

どんどん男の子は自分の世界から
おかあさんを遠ざけていきますわよ〜〜
母は見抜く力を養わねば(笑)
ままちん
2011/09/30 08:49
息子君もえらいし、K君も頑張ったね!
子供同士の関係って大人の関係とはちょっと違った距離感があるし、複雑だし、単純だし、可愛いし、残酷だし。
私が息子が小さい頃心がけていたことは、息子の友達とは私も友達になる!!ということ。
低学年の頃は、子供同士の関係をある程度親が把握しておくことが大切だと思います(口は出しちゃだめよ)
とにかくうちに呼んで遊ばせて相手をよく観察していました。男の子って可愛いよぉ〜
REOママ
2011/10/01 00:49
先輩男の子ママさん方のコメント、参考になります〜♪

*ままちんさん
見抜く力かぁ〜。
母離れ、してもらわないと困るし。でも寂しいし。(^^ゞ

*REOママさん
自分も友達かぁ〜。
うん。たしかに男の子たち、可愛いです。息子が嫌がってる子でも実はけっこう可愛い(^^;
もいお
2011/10/03 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いじめっ子からの告白!? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる