ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのタティング。 ←私じゃないデス!(笑)

<<   作成日時 : 2011/08/04 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夕食後のこと。
まったりタティング中の私。
少し遅れて食べ終わって、私の手元を見つめる息子。
・・・ま、(我が家では)よくある光景です。

あ”あ”ッ!ちょっとッ!!」と、ぐっと身を乗り出す息子。
速すぎて見えないよッ!
「あぁ〜。ゆっくりやってあげようか?・・・まずは上からこっちへ。次は下からこっちへ・・・」
ああ!オレもオレも!

 Σ(ーー;  出た!オレオレ詐欺!…じゃない。オレもやる攻撃。

オレも!オレもオレも!

やーめーてぇー。○年越しのローズガーデンに手を出すなぁ!!

「分かった分かった!こっちのでやって!」

かくて息子のためのタティング・プチ講座。
画像
とりあえず巻いてあるシャトルをひとつ渡して、
リングを作らせる。

息子がシャトルを持つ。
私が左手に糸をかけ、張った糸の上下を息子に行ったり来たりさせる。

その際、シャトルの糸はわざと長めに出しておき、
私が右手で輪を作っておいて、その中を戻らせるようにする。

くぐった糸を引かせる。
芯糸に糸をポコッと移すのは私の左手の力加減で。

うえからー・・・・・・・したからー・・・・・・・。
 うえからー・・・・・したからー・・・・・。
 うえからー・・・したからー・・・。
 うえからー・・したからー・・。
 うえからーしたからー。
 うえからしたから。


「ちょっと待て!速い!!」

一人でやるのと違って私のほうが追いつけません。

うえからー・・・したからー・・・。

こんな風にすると・・・・・なんということでしょう。
写真のようなリングがちゃんと出来上がりました♪

わぁ〜!おかーさんのココと一緒になってる〜♪

息子、目の前に置いてある
ローズガーデンの中のリングと見比べて大喜び。


うーん。
予定どおりに興味を持ったぞ。(^^;
このあとはどう誘導しようかな?
ホントは手縫いのほうに興味を持ったほうが家庭科に有利だが。

てゆーか、やっぱりボタン付け出来るのが生活する上で便利でしょう。

タティングは・・・出来ても出来なくても・・・さほど・・・ねぇ〜?

↑って私が言うか?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!息子くん!
コツ掴んだらスイスイいくんじゃない???
何事も興味を持つことは大切だし。
手先が器用になりそうだね。

うちもちょっと前にしたいって言うからやらせたら撃沈したんだよ^^;
bambie*
2011/08/04 13:18
息子くんすごいですね〜!!
お母さんとの共同作業にしてもちゃんとリングができている。
将来はタティングの貴公子って言われたりして〜❤
バル
2011/08/04 16:56
えぇ〜すご〜い!息子くん!
最年少ゆいら〜でギネスに挑戦しちゃう!?

タティングって編みモノよりも難しいと思うんだけど、できちゃうのね〜

授業で家庭科が始まるのは5年生からだから大丈夫( ´艸`)ムププ まだまだ時間があるわよ〜
ってかウチのムスコはそろそろ練習させた方が良さそうだわ(汗
yu*yu
2011/08/05 06:28
*bambie*さん
いや〜かなり私が手伝ってますからね。だって左手は私がやってるし、右手も私が輪っかを用意して待ってるし。このやり方に慣れ過ぎると、私ひとりでゆいゆい出来なくなりそうなくらい独特な結い方になってます。(笑)

*バルさん
いや…実は私は、タティングって左手が重要なんだ…ということを再確認しましたよ〜。右手は息子に任せておいても出来るってことは、重要なのは左手だ!!なんて。(^^;

*yu*yuさん
なんか…かぎ針を不完全に教えることを想像したら、タティングを不完全に教えるほうがマシかも…とは思いました。(不完全に…ってのがポイントです!)
やっぱり私がやってないと興味を持ちようもないので、手縫いなんかも時々息子に見せつけてみようかな〜?(笑)
もいお
2011/08/05 09:34
すごいーー!!
初めてでこんなにきれいに?!
先生がよかったのか素質があったのか
どちらもだったのか
いつも見てるから覚えやすかったのもあるだろうけど
すごいすごーい!!
でも 確かにボタンつけれる方が役に立ちますねw
きいちご
2011/08/20 10:55
*きいちごさん
いやー…。私のテクニックの勝利かと…。(笑)
極端な話、左手がコツをつかめてれば右手は誰かに任せておいてもOKだということがわかりました。ためしに右手役を誰かに頼んでみるとわかりますよ〜。
もいお
2011/08/20 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めてのタティング。 ←私じゃないデス!(笑) ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる