ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ホックホクの息子。

<<   作成日時 : 2011/07/11 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、卒園以来、久しぶりに幼稚園のお友達と集合しました。

前日に「あしたはようちえんにいくんだよ」と教えると、
なんだかドキドキする〜・・・」と言っていた息子。

そりゃそーだ。
超久しぶりだもんね。

大好きなお友達に会える(かもしれない)のは嬉しい!
ちょっと苦手な子にからまれる(かもしれない)のは気が重い・・・。

そんな感じかな。

園時代の人間関係を引きずらなかったため、
とてもスムーズに学校デビューできた息子。

学校で快適に過ごせている分、
幼稚園に行くのは微妙な部分もあるのかな・・・と察した私。

ちょっと苦手だった、(けっこう激しく)やんちゃ系のお友達にイヤなことされても、
今の息子なら「やめて!」って言えるね。
・・・というような話をちょこっとしておきました。

その時はなんだかビミョ〜な顔して聞いてた息子ですが、
どうやらその効果はあったようです。


当日、幼稚園の帰り道。
ゴキゲンで私と手をつなぎながら、息子が一生懸命
息もつかせぬ勢いでしゃべる、しゃべる、しゃべる。

登場人物は息子と、稀代のやんちゃ男・Kくん、息子の仲良しさん・Yくん。

あのね、あのね、おかーさん、あのね」から始まったその話の内容はこんな感じ。

Kくんとね、Yくんがね、サッカーしてたんだよ。

  Kくんは園時代よりサッカークラブに入っていてすごく上手い!!
  Yくんは自主練の成果で園時代よりそれなりに上手い!
  息子は・・・ボールを買ってあげたの自体が年長の冬だったので、
  園時代はめちゃくちゃ下手だった・・・・・。

それでね、ぼくがね。なかまにいーれーて!っていったんだよ。
そしたらね、いーよ!って言ったんだよ。
丸いところ(ゴール)にね、ぼくがボールを入れたんだよ!
そしたらねKくんがね、「○○、おまえ、できるよーになったじゃん!」って言ったんだよ!!


その時の息子の嬉しそうなこと♪

Kくんは、たしかにかなりのやんちゃ君でしたが、
サッカーの上手さは文句なし。
息子にとっては、手出ししてくるコワイ存在であると同時に
サッカーが上手な「強い男」の筆頭でもあり、憧れもありました。

園時代にはサッカーに入れてもらうことすらも出来なかった。
こわくて声かけれなかったし、実力的にも相手にならなかったし。(^^;

でも、学校で新しい人間関係を築いて少し自信をつけたので
思い切って「いーれーて!」と言えた。

週末、おとーさんとサッカーの練習をいっぱいして
少しは出来るようになったから、ボールを丸いところに入れられた。

そうしたら。
あのKくんが、ぼくを認めてくれた!

んも〜・・・。息子、ホクホクでした。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ成長;;
おばちゃんもホクホクしちゃったよ〜(´;ω;`)
ケンカしたり、さびしい思いをしたり、
「負けるながんばれ!」と思いつつも、
母もドキドキはらはらするんだよねえ。
いろんなことがあって強くやさしくなっていくんだなあとしみじみ。

mari*fu
2011/07/11 22:47
なんか記事を読んでいてとてもうれしい気持ちになりました
男の子の関係って、理解できないことも多いけどうらやましくなることがあります。親が口出ししないことで、いい関係ができる場面もたくさんあります
大きな気持ちで見守ってあげてくださいね
REOママ
2011/07/12 07:24
いいね〜成長だ。
母は見守ることが最善だけど
気になっていろいろ聞いちゃう(笑)
そういう小さなよいことも
悪いことも積み重ねて大きくなるんだよね。
報告してくれるのはうれしいよね〜
これからもたくさんいろんな思いを抱えて
大きくなるんだよ〜
By TCGのおばちゃん
ままちん
2011/07/12 12:36
*mari*fuさん
ホクホクの息子、可愛かったです。(笑)
そして、そういうことを一生懸命報告してくれるのっていつまでなんだろ?…なんて考えてしまいました。

*REOママさん
口出ししないことでいい関係…。なるほど。先輩のご意見はやはりタメになります。(^^)
難しい気がするけど・・・でも頑張ろう!

*ままちんさん
最近は聞いても教えてくれないことも出てきました。もちろん尊重すべきところはするけど…ビミョーにさみしいわ!(^^;
もいお
2011/07/14 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホックホクの息子。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる