ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS おつきさまみたいな、なが〜い豆。

<<   作成日時 : 2011/05/27 09:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ダンナの実家から毎年恒例のそらまめが届きました。
義母が作ったもので、ダンナはそらまめが大好物です。

さて、舞台は母と子の夕食の席。

オレ、この豆きらい!
「えーそお?さっき皮むくの、お手伝いしてくれたヤツだよ?」
でもきらい!

お手伝いするのは好きでも、食べるのは別なんですね。
まーいいけど。

オレ、おひさまにぱんぱん!ってやる日の朝、食べる豆が好き。
「あ〜そうだよね。アンタ、お正月の黒豆大好物だもんね(汗)」
あと、おつきさまみたいななが〜い豆。
「なにそれ?長い豆?どこで食べたっけ?」

全然分からん。想像できない。

みんなでたべたじゃん。
 おかーさんもおとーさんも、おうちでみんなでたべたよ!
 わすれたの!?


大憤慨する息子。

ねぇ!わすれたの!?(怒)
「うん。わからん」



夕食後、ダンナの実家に電話をする。
息子が義母と会話。

おれ、あのね。あのまめ、きらい。そらまめきらい。
 中につぶつぶ入ってて〜おつきさまみたいな、なが〜い豆が好き。


「あー!スナックエンドウか!!」

思わず受話器を持つ息子の脇で叫んでしまった。。。

オレ、すなっくえんどうがすき!

あれかー。
たしかにあれは甘いし、大好物なんだよね〜。
ようやく分かったよ、答えが・・・。

息子の電話は続いてます。

えー。じゃあ買ってこなくちゃダメじゃん。

・・・察するに、今年は義母の畑でスナックエンドウは作ってないようです。



素敵なプロジェクトを見つけました。
よかったらご覧くださいネ。

てをつなごう だいさくせん


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そらまめが届くなんて!!うらやましいです!!
あら、でも息子さんお嫌いなのですね…。お義母さん、来年は張り切ってスナックエンドウを作られることでしょう!
でも私も小さい頃はそらまめ嫌いでした。サヤから出す作業は大好きでしたが、あの独特のにおいが苦手だったなあ。
bi1125
2011/05/30 11:41
正直私もソラマメはあまり得意ではありません(あの独特な匂いが・・・・)
でも黒豆も、スナップエンドウも大好き!!
娘は枝豆でいっぱいのお弁当でもいいそうです(汗)
REOママ
2011/05/31 10:45
*bi1125さん
たぶん私が塩を振り忘れたのが原因かも…。(笑)
一度嫌い!と思っちゃうと1シーズンずっとその思い込みが続くのでとても厄介なんです…。(><)

*REOママさん
むっ娘さん…。(^^;;;;;
枝豆でいっぱいのお弁当!?
…でも一度、本当にやってみたい気もしますね。娘さん、帰宅してからなんて言うかしら?(笑)
もいお
2011/05/31 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おつきさまみたいな、なが〜い豆。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる