ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての家庭訪問。

<<   作成日時 : 2011/04/28 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

そういえば・・・って感じですが、今週は家庭訪問がありました。
幼稚園ではそういうのなかったから、私も家庭訪問、初体験です。

もちろん家の中には入ってもらわず、玄関先での応対で。(笑)

   家庭訪問というよりは、
   子供の通学路などの環境を調べるのが目的なので
   お仕事してる方などは在宅しなくてOKなんです。
   
   なので在宅でも玄関先でOKということに
   勝手に決めちゃいました。。。

でもねー。
マンションの廊下で話してるとご近所に丸聞こえデス。

だってさ。
先生って・・・職業柄、声が大きかったり、よく通ったりするでしょ?
かなりご近所に対して迷惑&恥ずかしい。。。

来年はぜひ玄関の内側には招き入れて、
かつ部屋にはあがらないでもらうというワザを開発しよう。(^^ゞ

・・・ってそんなワザ、あるのかな〜?
あったら誰か教えてください。。。


で、先生のお話によると、、、息子はお友達いっぱい!だそう。
でもその一方で先生に「指導」されることも時々はあるようで・・・。(^^ゞ

+1とー1で差し引きゼロってとこ???

あ。
そういや宿題って今のところ出てないみたいなんですが、今後出す予定なのかな〜?
聞くの忘れちゃいました。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


     うちのカスミソウ、ご覧になりますか??? → ☆☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子くん 毎日楽しそうね〜♪
お友だちもいっぱいできたみたいで一安心だね ^^

家庭訪問ね・・うちの子たちの学校もないのよ〜先生が家に来ることは一度もない!(特別な場合を除く?笑)
中学で家庭訪問ってないよね?あれ?このまま未経験か?(笑
yu*yu
URL
2011/04/29 07:49
息子さん、初めての小学校生活をおもいっきり楽しんでいらっしゃるようですね。
子供って、すごいなぁ。
一安心ですね。男の子は、元気すぎるくらいが丁度いいと思います。
さかみち
URL
2011/04/29 09:53
うちんとこは、地域巡回と言う名称で通学路の確認、緊急時対応で家の確認だけしてるようです。
(娘の担任が近所をチャリンコで爆走してたと目撃情報あり・笑)

宿題はGW明けから本格的に出されるんじゃないかなぁ。
音読とか、ドリルとかプリント。

娘、計算ドリルが苦手で、いつまで経っても手をつけず→母のカミナリが落ちる(笑)

ゆうこ
2011/04/29 11:56
家庭訪問!緊張の瞬間ですね〜。
子供のころとてもドキドキ(変なこと報告されないか)してましたが、親側もドキドキするものなのかしら?

「虫が入るので閉めていいですか?」と言ってはどうでしょう。
玄関の戸を閉めても先生の声は響き渡るのかしら?
バル
URL
2011/04/30 15:02
我が家の方もゴールデンウィーク明けに地域家庭訪問があり、やはり在宅の必要なしと書いてありました(家の場所を確認するだけ)。同じマンションで同じクラスの子が何人かいるので、全員の玄関先までは来ないかもしれません。
玄関まで入ってもらうには、「立ち話もなんですから」と言って、玄関をあがったところに先生用の座布団か何か置いておくというのでは、どうでしょうか?

ところでフェリシモのタティング、今日届きました!丁寧な解説つきなので大丈夫だと思いますが、何か分からないことがあったらお聞きしますので、よろしくお願いします。(しかし、息子はまた小学校で休み時間に戦いごっこをしていておなかを蹴られてしまい、なんだか落ち着いてタティングをはじめる気分でもないのです・・・)
にゃま
2011/04/30 16:50
*yu*yuさん
息子が楽しそうなので私も一安心です〜。
あれ?私は中学でも家庭訪問ありましたよ?今はないのかな???

*さかみちさん
自分が「良い子」だったので脱線するタイプにはドキドキしちゃうんですよね〜。なるべく客観的な目で冷静にみていきたいと思います。

*ゆうこさん
宿題はこれからかぁ〜。ベネッセもやってるんですけど、両立できるかしら?…なんかちょっと心配になってきました。

*バルさん
とりあえず今回の私はドキドキしませんでしたよ。ほぼ何を言われるか想像できていたもので…。(^^ゞ

*にゃまさん
玄関上がったところ・・・ものすごく狭いんですよね〜。でも玄関に簡易タイプの椅子を置くことなら出来るかも!!・・・やってみようかな?(^^;
タティングの件、もちろんOKです♪でも…息子さん、なんだか心配ですね。。。
もいお
2011/05/01 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての家庭訪問。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる