ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ち合わせして遊ぶ。

<<   作成日時 : 2011/04/25 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ともだちとまちあわせした!がっこうで遊ぶ!」。

ダンナが言ったんなら驚きませんがね。
息子ですから。
なにしろ幼稚園終わった後にお友達と約束して遊んだことってないんです。

いろんな疑問がアタマの中をかけめぐる・・・。
誰と?いつどこで会うの?何するの?親は付き合うの?
…っていうか、そもそもその約束は有効なの?
相手の子も約束したと認識してる?
それでとりあえず聞きました。

「誰と?」
おともだち
「誰くんっていうの?」
わかんない

マジかよ〜〜〜ッ!?
そんなんで約束成立してんのかよーーーッ!!
まぁ。いいや、一歩譲ろう。名前知らずとも遊べるしね。

「で、どこで待ち合わせなの?」
ん?だからがっこう
「学校のどこ?」
がっこうのおにわ。こうていであそぶの
「それはいいんだけど待ち合わせはどこなの?」

敷地が複雑な構成になってるので、
校庭で待ち合わせなのか他の場所なのかは意外と重要なのです。
答えが出てこないので質問を変えました。

「おともだちは(複数ある校門のうちの)どこから帰る子なの?」
A門のほう

なるほど。
そのくらいは把握してるのね。
それならこの約束は「有効」である可能性も高い、かもしれない。


というわけで帰宅後さっそく学校に行ってみました。

校庭のA門近くで遊びながら待っていると
それらしき男の子が登場。
さらにあとからお母さんも現れて・・・お互いにご挨拶。

あーよかった。約束は有効だった!(笑)


それにしても一人歩きもまだ覚束ないのに遊ぶ約束してくるなんて!
まだ早いよ!と言いたくなりますが、じゃあいつなら早くないのか?

結局この日は子供たちが遊んでる間ずっと付き合うハメになったんですが。
・・・毎度、これじゃあ身がもたん。
約束してきてもOKな曜日とかを決めないとダメかも。。。(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村










にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さん、もう自分達でお約束できるようになったのですね!!うちはまだまだ「遊びに行かないの?」と言わなきゃ家にコモッテマス(汗)
でも確かに、約束されると大変なんですよね〜。まだちゃんと子供同士で約束出来ないから、結局親が電話して確認したり、ついて行ったり…。
でもいつか羽ばたかせなきゃならないので、今ちゃんとやってると後がラクですよ!ちゃんとお約束出来るようになるので!!…と上の子が一年生の時、先輩ママが教えてくれました♪
bi1125
2011/04/26 09:10
お約束して遊びに行くって確かに小1ではしなかったかも。ランドセル背負って友達宅に直接遊びに行っていた
のを思い出しました。(もちろん親公認ですw)
お母さんって改めて大変ですね(> <)
バル
URL
2011/04/27 09:43
もう自分で約束してきたんだね〜
すごい!
うちはまだまだで、ひきこもり(笑)
今日ようやく同じ園だった子のおうちに遊びに行きます。
(親を通じて約束しました^^;)

成長は嬉しいけど、ドキドキがつきものですね〜。
bambie*
2011/04/27 12:13
*bi1125さん
お約束できる…っていうより、勝手にしてきちゃったんですよ〜。約束破らせるわけにはいかないから仕方なくついて行きましたけど…。(^^;
たしかに何ごとも練習ですよね。。。

*バルさん
小1では私も約束して遊びに行ったかどうか記憶がないんですよね〜。3年生くらいでは間違いなくやってたと思うんですけど…。

*bambie*さん
…なんか、我が子ながら微妙に生意気!?(笑)
親同士も約束にからんでると安心ですけどね〜。約束が成立してるのか分からない、というところからのスタートなのでドキドキです〜。
もいお
2011/04/27 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
待ち合わせして遊ぶ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる