ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園最後のおべんとう。そして給食。

<<   作成日時 : 2011/03/11 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
幼稚園最後のお弁当です。
ついでに隣にダンナ弁当も。

最後なので、なるべく息子の好きなものを入れました。

なるべく?
いや。
そんなこと言ったらダンナに笑われる。
息子の好物しか入ってないし!

【menu】

・ごはん+梅おかかふりかけ
・玉子焼き
・チーズ入りはんぺん
・かぼちゃコロッケ
・きゅうりの梅マヨあえ
・いちご
・フルーツ寒天


年少〜年中の時は食べるのが遅いうえに
初めてのものだと食わず嫌いするタイプなので
毎回ほぼ同じ弁当を持たせていました。

小さな三角おにぎりをいくつかと、
肉団子かウインナかシウマイをメインのおかずにして、
野菜はカボチャ系かキュウリかにんじん。
たまに煮豆を添えてみたり・・・。

そんな息子、年少時は本人の証言がなかったので
よく分からなかったのですが、
なんと年中児には・・・。
ぼく、きゅうしょくきらいだから、ごはんしかたべないの!

年長になって、色んなものを食べられるようになりました。
給食も残さず食べられる日がだいぶ増えてきたようです。


息子の幼稚園では週の半分が給食(仕出し弁当)で、半分がお弁当です。

給食でみんなと同じメニューで、
変わった(家であまり食べない)食材や調理法に慣れていく。
おかずの品数がとても豊富なので少しずつ色んなものを楽しめる。

お弁当で好物を入れてもらったりして、
ストレスなく食事をすることで友達との会話を楽しめる。
早く食べ終われるので遊ぶ時間も増える。

それぞれのメリットをあげるとこんな感じかな。

息子にとっては両方が半々だったのはすごく良かったと思います。
給食嫌いだからごはんしか食べない!って言ってた頃、
もし毎日給食だったらランチタイムが憂鬱だったと思うし。

でも毎日私がお弁当を作ってたら、好物ばかりになってしまって
いろんな食べ物にチャレンジする機会を失っていたことでしょう。

私が作らない料理や素材が給食で出てきて、
世の中にいろんな食べ物があるって分かったのはすごくよかったはず。

小学校では毎日給食になるので、
学校給食へ向けてのステップとしても給食は良かったと思います。


学校の給食は仕出し弁当だった幼稚園の給食とは
また違った感じになるけど・・・美味しいよ〜♪

(少なくとも私は好きだった)

息子、学校の給食にも慣れて、楽しんでね♥

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

最近、学校の給食室のわきを通るときに息子に教えます。
「ここ、学校の給食室だよ!ここであったかい給食、作ってくれるんだよ♪」

しかし残念なから反応は芳しくありません・・・。
まだピンと来ないかな。。。(^^ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ最後のお弁当ですか。
お疲れ様です(ん?でもご主人のお弁当は継続なのかしら?)
結婚して、相方のお弁当を作るようになって母の大変さが身に染みています。

給食とお弁当が半々のシステムは素敵ですね。
小学生になったらまた新しい食べ物に出会うのかしら。好みが変わるのも楽しみですね♪

バル
URL
2011/03/11 12:11
もいおさんは今日が最後なんですね。
お弁当作り、お疲れ様です。
うちはあと3日あります。
こっちは週1回の給食(仕出し弁当)で長いようであっという間の2年間だったな〜って思います。

今の給食は多国籍なものもあったりするらしいので
色んな料理を食べる機会になるので、
母としても楽しみだわ〜なんて思ってます^m^*
bambie*
2011/03/11 13:50
*バルさん
ダンナの弁当は続きますよ〜。会社からもなるべく昼食持参で出社するようにとメールが来たらしいし。(^^ゞ
小学校の給食もどんな感じか楽しみです♪(←私が、ですけどね。笑)

*bambie*さん
へぇ〜!多国籍な給食?どんなのだろー。
私も食べたいです〜♪(笑)
小学校の給食、今から楽しみです♪
もいお
2011/03/15 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幼稚園最後のおべんとう。そして給食。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる