ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご飴と甘酒と・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/02 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

元旦の氏神様に引き続き、有名どころへも初詣にいってきました。

息子には元旦の朝、お年玉として200円を渡しておきました。
その200円をにぎりしめての初詣です。

いや。お賽銭じゃないのよ・・・。出店で使うお小遣いってことで、ね。

このあたり、ちょっと考えちゃいました。
だってお賽銭は親の財布からで、あとのお楽しみだけお年玉?
・・・なんか変〜。

来年はお年玉にお賽銭用の小銭も入れておかなくちゃ。

ちなみに息子は例年、初詣帰りの出店で
ぶどう飴を買うのを楽しみにしていました。

私自身はそういう果物の飴がけを食べたことがないので、
今年は息子と一緒に自分も買って食べようと思って
すごーく、すごーく、楽しみにしてました。(^^;

さて、まずは本殿にお参り。
そして厄除けのお札をいただいて。(←私用です)

それからみんなで可愛いお守りつきのおみくじをひいてみました。
私は吉。ダンナは末吉。そして息子は凶。
3人合わせれば、まあ悪くはないんじゃないかな♪

さぁ!お参りの後は買い食いの時間。違うって。(笑)

私は行きの時から気になっていた、いちご飴。
いちごの飴がけですが、粉砂糖がふってあって雪のよう。
とても可愛らしい感じでした。

ダンナは家を出る時からずーっと所望していた甘酒。

そして息子はというと・・・。
例年どおり、いつもの場所にいつものぶどう飴屋さんがいたんだけど、
そっちは完全スルー。

あのねーあのねー。りんごにする!

というわけで今年はりんご飴になりました。
(もちろんミニサイズのです)

息子、この秋冬はとってもりんごがお気に入りです。

たぶん、お腹の風邪にかかって食事制限していた時に
唯一好きなだけ食べさせてもらえた、りんごの味が忘れられないんだろうなあ・・・。

食べ終わった後は、大賑わいの商店街をそぞろ歩きながら帰りました。
もちろんあっちこち寄りましたよ。

お漬物とか、豆菓子とか・・・いっぱい味見して、少〜し買いました。(^^ゞ

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

初夢、見ましたよ〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もいおさんあけましておめでとうございます
初もうでに屋台でてるんですね〜
いいなぁ〜〜♪
私もりんご飴好きです〜〜☆彡
でも、ブドウ飴やいちご飴って知らないです
すごい!!食べてみたい〜♪
私はパパさんと同じく、甘酒をいただいてきましたよ〜
町内会の方が、ふるまってくれました^^
豆がしいいなぁ〜〜。
今年も宜しくお願い致します
u-san80
2011/01/02 19:41
明けましておめでとうございます♪
私も初詣行きました〜。
神社で振舞われていたつき立てのきなこ福餅をいただいてきましたよ。
そして商店街の味見、、、大好き(≧艸≦*)
あれ、良いですよね〜。

今年もよい年になりますように・・・
そして今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
honeykoko
2011/01/02 22:09
もいおさん♪あけましておめでとうございます♪
うちはまだ初詣に行っていません・・・。
明日あたり重い腰をあげて行ってこようかなぁ。

今年もどうぞよろしくお願いします!
・・・リンクさせていただいてもよろしいですか?
はる
2011/01/02 22:44
おぉ〜今年はリンゴ飴にしたのネ
こっちではぶどう飴って見たことがないからちょっと楽しみにしてたんだけど ^^;

今年も仲良くしてね〜♪願わくばもいおちゃんにも会えますように・・パン☆パン☆
yu*yu
URL
2011/01/03 22:15
*うーさん
あ、りんご飴お好きですか〜?^^
ぶどうやいちごはきっと最近の飴なんでしょうね。昔はなかったですもんね〜。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

*kokoさん
つきたてのお餅!!うおー。いいなぁ。私、お餅大好きなんです。ひとりで一冬に2kg食べたことありますよ〜。(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

*はるさん
初詣は行かれましたか〜?
リンクの件、もちろんokです。こちらでもリンクさせてくださいね♪
今年もよろしくお願いします♪

*yu*yuさん
うわー。yu*yuさんが楽しみにしててくれたんなら、私がぶどう飴にして写真撮ってくればよかった!覚えてたら次回やってみますわ〜。(笑)
今年もよろしくお願いします♪願わくばyu*yuさんが南関東進出してくれますように!パンパン☆
もいお
2011/01/04 12:26
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぶどう飴もいちご飴も大好きです〜〜♪
特に苺は熱い飴にくぐらせるので
熱で酸味が際だって美味しいんですよね^^
小さい頃はりんごあめ大好きでした。
外で飲む甘酒も格別ですよね〜〜♪
もいおさんにとって素晴らしい一年になりますように^^
sio
URL
2011/01/04 12:33
*sioさん
わあ!sioさん、ツウですね〜。(笑)
私は甘酒の雰囲気が好きなんですが、実際に飲んでみるとどうも口に合わないので…がっかりしちゃいます。あんなに美味しそうなのに…なんで好きになれないんだろう?(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
もいお
2011/01/04 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いちご飴と甘酒と・・・。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる