ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハット製作。

<<   作成日時 : 2011/01/27 14:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

息子の幼稚園の発表会は来月なんですが、あれやこれやと衣装が必要です。

先日作り終えて提出したので、もうこれで大丈夫!と思ったら
新たに「用意して欲しい物リスト」のお手紙が届きました。

それによると今度は帽子が必要とのこと。

キャップタイプではなく、ハットタイプが必要で
しかも色もある程度指定されている・・・。

えーーー。そんなの持ってないし!

バブちゃんの頃ならいざしらず、大きくなってからは
ハットタイプなんて被らないよぉ〜。

仮にハットタイプを持ってたとしても
指定された色を持ってるとは限らないでしょー?

・・・というわけで多くの人が新たに購入しろ、と言われたも同然。(^^ゞ

こういうのって、園でまとめて
「新規購入の人はまとめ買いしますので申し込んでください」とかって
やってくれないかなー。

同じ地域に住むみんなが同時期に一斉に同じものを求めて動くから
争奪戦になっちゃうんだよね〜。

ぶつぶつぶつぶつ。。。

そんなわけで、自作してみようと思い立ちました。

ネットで布を購入し、型紙は無料レシピを探して・・・。
さっそく布をカットし、作り始めたはいいんですが、
いきなり挫折しそうです。(笑)

チューリップハットなら何度か作ったことがあって、
息子に使わせたりしたこともあるんですが、ハットタイプは初めて。

あれって・・・。

なんであんなに縫いにくいのーーーッ!!!

「だぁ〜っ!もーやだー!二度とハットなんて作らん!」とか叫びながら作業。

なるべく、しつけ糸で丁寧に縫ってからミシンで本縫いするように心がけ、
ゆっくり少しずつ確認しながら縫い進めているつもりでも、
なぜか裏で一緒に余計なところを縫ってしまってたり。

でも、舞台用だから細かいところはいいや!と開き直って。

少しずつカタチになってくると、なんだか気分がいい。
あらー。なんだか帽子のカタチになってきてるわーって。(笑)

現在、表地と裏地、それぞれのトップとサイドクラウンをくっつけたところです。

無事、完成までこぎつけるといいのですが。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幼稚園に行くと衣装とかも必要になるんですね。
お母さんは大変だなぁ…いつか私もそうなるんですね。
無事に完成しますように^^
もいおさんなら大丈夫だと思いますよ♪
sio
URL
2011/01/27 15:02
おぉ〜(◎o◎)難題が出たネ!
大変そうだけど・・読んでいるこっちはとっても楽しい(笑

ハットタイプってどんな帽子かな?シルクハットみたいな?

完成したら見せてね〜♪
yu*yu
URL
2011/01/27 15:08
幼稚園って結構注文が多いのですね。
やっと普通に生活できるようになったと思ったら、早速、お題を出されてしまったようですね。
ハットって、手品でハトが出てくるようなのでしょうか。ハトつながりで、かってに想像してしまいました。
自分で作ろうと思うなんて、やっぱり
もいおさんって、すごい人です。
尊敬します。
さかみち
URL
2011/01/27 17:47
アタシ、平面を直線でダダ〜〜〜って縫うくらいはするけれど
立体物は絶対無理だ(^^ゞ
もいおさんスゴイよ。
ワーワーと言いながらも形になってくると
楽しんでるもいおさんの姿が目に浮かぶ(笑)
↑お会いしたことないけど(笑)
完成したら見せてね(^_-)-☆
honeykoko
2011/01/27 21:11
発表会の為にハットまで必要なんですね。
いったい、ハットは何の役割なんでしょう…
とにもかくにも、もいおさん制作がんばって〜〜♪

>「新規購入の人はまとめ買いしますので申し込んでください」
この気持ちわかるかもです。どうせ、指定の色買わないといけないんだったらまとめ買いにしてほしい
でも、そうすると、まとめ買いしなかった子が浮くのかな…
u-san80
2011/01/28 06:02
*sioさん
うちの幼稚園は保護者の参加が少ないのでこれでもマシなほうなんですよ〜。母親だけでなく父親までも強制参加させられる幼稚園もあったりして・・・けっこう大変みたいです。

*yu*yuさん
そうそう。ひとの難題は楽しいですよね…。(笑)
ぶぶー!シルクハットではありませんよ〜!

*さかみちさん
ハットからぱっと鳩が出た!?
…さかみちさん、時々めちゃくちゃ面白いです。(笑)
単に帽子を探してあちこちウロウロする体力がないだけです…。

*KOKOさん
そうかぁ〜。どうも縫いにくくて困ると思ったら立体なのかぁ〜。(←今気づいた!笑)
お会いしたことなくても、私もkokoさんのイメージがありますよ〜♪

*うーさん
ハットはダンスの重要な(???)小道具になるらしいです。
まとめ買いはしない子が浮く…分かりますよ〜。昨年はお母さんの代表がまとめ買いを提案してくださって、結局クラス全員が新規購入しましたもん。でも蛇の道は蛇、というか…まとめて買うと安いお店とかあるらしいので、大多数の人はそれでOKだと考えてたみたいです。
もいお
2011/01/28 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハット製作。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる