ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ、覚書(続)

<<   作成日時 : 2011/01/24 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜朝から発熱した私と息子。

息子のクラスのインフルエンザ情報から察するに
自分たちもインフルエンザの可能性が高い・・・と判断して、
月曜の午前中に私は耳鼻科へ、息子はダンナと小児科へ。

花粉症の症状も出始まっていた私としては
出来れば耳鼻科のほうが都合がよく、
普段から喘息のある息子は
インフルかもしれない時は聴診器で胸の音を確かめておきたい。

そんなわけで二手に分かれてしまいました。

でも。ここで一緒の病院に行っておけばよかったなぁ〜。
白判定と黒判定に割れたとしても、
状況証拠からふたりともにタミフルが処方された可能性が高いから。

結果的に、一足早く耳鼻科で検査したもらった私は
白判定のため普通の風邪対応。

その少し後に小児科で検査してもらった息子は
黒判定のためタミフル+咳が出てたので咳用の処方。

予防接種してあった息子は高熱は初日のみ。
月曜は微熱で、火曜からは熱なし。
水曜には、翌日から幼稚園OK!という証明書もいただきました。

本人は火曜からずーっと飛んだり跳ねたり、いつもどおりに元気なんですが
さすがインフルエンザだからなのか、鼻水と咳がけっこう出るので
大事をとって金曜まで幼稚園はお休みさせました。

(てゆーか、私が治らないと幼稚園に連れていけないし!)

さてさて、私はなかなか治らない。
日曜からの38度台の発熱は火曜まで続き、
その後も37度台の熱が下がりきらず。
そのうち咳がどんどん増え、息苦しいような感じまでしてきて。

木曜日にやむなく(聴診器を求めて)内科に行くと、気管支炎とのこと。
おいおい・・・インフルエンザ、こじれてるし・・・。(><)

ところが、それだけでは終わらず。
私が気管支炎と判明したその日、ダンナもインフルエンザ黒判定!
廊下で待つまでもなく、診察室で先生と話をしてるあいだに
あっという間に黒判定が出たそうです。
そんなわけでダンナもタミフル+解熱鎮痛薬を処方。

ダンナは予防接種してないんですが、タミフル効果なのか解熱鎮痛薬効果なのか、
どんどんとラクになっていったようで、3日ほどで主要症状は緩和。



細かいことをいえば、
インフルエンザに始まったあれこれはまだ終っていないんですが、
ほぼ終息したと言ってよさそうなところまできました。

息子は今日から一週間ぶりに登園してます。

私とダンナは、インフルによって鼻の調子がおかしくなり、
一気に花粉症を引き出されたような感じがあります。

こんな感じで今年のインフルエンザ、覚書でした。

これで数年は我が家にA型が侵入しないハズ・・・?

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もいおさん、大変でしたね。
更新できるまでに回復して、よかったです。
インフルエンザって本当に、すごい威力なんですね。
たちまち、家族全員がかかってしまうなんて・・・
気を付けなくっちゃいけませんね。
まだ、完全じゃないようなので、無理なさらないように、お大事に。
さかみち
URL
2011/01/24 16:47
お疲れ様でした。
娘が学校からもらってきた保健だよりによると、1年生と6年生で学級閉鎖の措置がとられたそうな…。

欠席人数が全校で59人……多いか少ないか。(全校生徒数970人くらいのマンモス校)

息子くん、重症化しなくてよかったです。
ゆうこ
2011/01/24 17:00
なんと!旦那様もかかってしまったのですねT_T
でも、3人とも快方に向かってよかったです
今回のインフルは、もいおさんが一番苦しい思いをしてしまったのですねぇ
でも、息子さんが軽くすんだのがせめてものすくいですね♪
早く完治しますように!!

あ、私も、実家で、じわじわと花粉症の症状が出始めています
目がかゆいかゆい…
u-san80
2011/01/24 23:07
*さかみちさん
しばらくはPCなんて開く元気ありませんでした…。PCに触るようになっても、よそのブログをのぞくだけで、コメント入れたり、まして自分で記事を書くなんて無理でした。
できれば・・・もうインフルエンザには罹りたくないです。(^^ゞ

*ゆうこさん
すごーい!マンモス校ですね〜。自分が子供の頃は当たり前でしたけど、今うちのほうにはそんな大規模校はたぶんないと…思います。
それにしても母数が大きいと、お休みの数もハンパじゃありませんね・・・。(^^ゞ

*うーさん
そうなんですよー。息子が軽症で本当によかったです。異常行動とかもなかったし。
(異常行動を見張りたいのに、自分も高熱っていうのが一番大変でした・・・)
あ、うーさんも花粉症ですか?お互い対策がんばりましょうねぇ〜。
もいお
2011/01/25 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフルエンザ、覚書(続) ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる