ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS もやしのおさかなさん。

<<   作成日時 : 2010/11/16 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

息子、日に日に嫌いな食べ物が増えていきます。

・・・なぜ?

1.もともと嫌いなものはたくさんあったが黙っていて、
 最近はっきり言うようになった。

2.味覚や触覚その他が発達したことで
 食べ物をこれまでより繊細に感じ取ることが出来るようになり、
 その結果好き嫌いが出てきた。

3.とりあえず好き嫌いを言うことにある種の「かっこ良さ」を感じている。

うーん。どれもこれもありそうな感じ・・・。

息子は歯ごたえのあるものが大好物です。
たとえばキュウリはスティック状だと大好きですが、
スライスすると嫌いだそうです。

以前ほっけの干物を出したら、身より先に骨を取り出していたので
「それは食べれないよ〜」と笑いながら油断していたら、
なんと全部食べてしまったこともありました。

それなのに!あぁ、それなのに。
先日の息子ったら・・・。

もやしのおさかなさん、きらぁ〜い!
「あれ?どうして?」
だってアタマがついてるんだもん

とりあえずそれ、ししゃも、だから。

しかもアンタ、前回までは頭と尻尾と骨を先に食べて、
身と卵を残してたじゃんよ!(ーーメ

「え〜?でもアンタ、固いもの好きでしょ?きゅうりとか、フランスパンとか・・・」
うん!
「ししゃもも骨から先に食べてたくせにね〜。
 まぁいいや、じゃあアタマだけ残したら?」
・・・・・

なんか考えた息子。ちょっと思い出したらしい息子。

そうだよね!アタマって美味しいんだよね♪
「いや、べつにアタマだけなら残してもいいけど?」
ううん!美味しいんだよ!

分解してパーツごと味わったあと、
皿にはなぜか中骨だけがキチンと並んでいました。

最近大きめの魚ばかりで、
「骨を食べるな!残せ!」と指導しすぎたのが敗因でしょうか。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

今朝、道端で赤と黄色と緑の葉っぱを一枚ずつ見つけました。
息子は「先生に見せるんだ〜」とゴキゲンで出かけていきました。
ウチの方もだいぶ秋が深まってきてマス♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わかります
私も同じ事思ってた!
私自身好き嫌いなく、残すのも嫌い(貧乏性?)
なんで、うちの子が好き嫌い言うなんてありえん
って思ってたんだけど
飽食の時代、子供も自己があったのね…みたいな?
Aが当てはまるかな〜と思ってますが
出した物は残させませんので文句は受け付けません^^;
三重のゆき
2010/11/16 16:02
ししゃもともやしがごちゃごちゃになるの、実は私もなんです。
さすがに、今はそんなことはありませんが、自分で料理するようになる前までは、結構 言い間違えていました。
すみません、こんなところに くいついてしまって・・・
お仲間を見つけてうれしくなってしまいました。

↓のラブラドライト、とってもきれいな色ですね。私も大好きです♪
さかみち
URL
2010/11/16 16:36
なんだか可愛くてほほえましく感じてしまいますが
自分の子となると目を三角にして怒っているかもしれませんね。
学校の給食ではよくししゃものフライがでて結構な人気ねメニューだそうです。その頃になると男の子はいかに早く食べるかの勝負になってくるので
今のようにゆっくり中骨をはずして食べるのは貴重なことかもしれませんよ(笑)
REOママ
2010/11/16 18:22
こんばんは♪
ネックレスとキーホルダーとっても素敵に紹介してくださってありがとうございます^^
息子さんにも気に入っていただけると良いのですが…♪

好き嫌いはいつかなおると思いますよ^^
それにしても、もやしのおさかなさんに笑ってしまいました〜
かわいい^^
sio
URL
2010/11/16 21:57
*三重のゆきさん
出したものは残させない…うーん、私もそれを徹底したいのですが、なかなか出来ません。なぜなら私自身、好き嫌いではなく小食ゆえにあっという間にお腹いっぱいになってしまい、一人前食べきれないことがよくあるからです…。こういう私が子供には強要するってどうなの?とか思っちゃって。それに食べれないのに無理に食べさせられるイヤな気持ちも分かるし…。
というわけでものすごーく悩みどころなんです。。。

*さかみちさん
あれ〜?さかみちさんも混ざってたんですか?そっか…よくあることなのね。(^^;
ラブラドライト、とってもお気に入りの個体です。お気に入りの個体に出会うとすごく嬉しくなっちゃいます♪

*REOママさん
そうそう。他人事だと笑えるんですよね。自分のことだと余裕がない。(笑)
給食にはししゃものフライなんてあるんですね。先輩ママさんからのいろんなコメントでいつも客観的になれたり、楽しめたりしています♪

*sioさん
いつ渡すか、まだ決められない私…。決断力を授けてくれる石が必要かも。(笑)
そうですね。無理強いしなければいつか好き嫌いはなくなると経験上も思います。が。きらい!…と言い放たれるとムカつく!!!(^^;
もいお
2010/11/17 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もやしのおさかなさん。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる