ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期始まってしまった・・・

<<   作成日時 : 2010/09/08 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

夏の疲れなのか、新学期のバタバタなのか・・・。
元気なわりにあまり余裕がありません。
元の生活のリズムに戻るまで、少し時間がかかりそうな感じです。

   そもそも私、新学期が始まるの、気が乗らなかったんだよね〜。
   せっかく息子と二人の生活リズムが出来上がってきて
   痛いくらいの暑さにも慣れてきたっていうのに。



息子は新学期二日目の朝、
ずっとおうちにいたい」と言い出しました。

理由を聞くと「ずっとおかあさんと一緒にいたいから」だとか。
ふーん。かわゆいヤツめ。
「そっかー。おかーさんも○○と一緒にいるの大好きだよ〜」と言ってサクサク送り出しました。

年少の頃は長期休みも、園生活もイマイチ区別がついてないというか
流れのままに生きていたようなところのある息子。
さすがに年長にもなればだいぶワケがわかってくるようです。

でもダンナの夏休みが終わった日に、
どうしてボクだけなつやすみなの?」と
さも幼稚園に行きたそうにしてたのは誰でしたっけ?


そんな息子。
休み明けの幼稚園では新たなネタをお友達から仕入れてきた様子。
ぱん、つー、まる、みえ!」とかってニヤニヤしてます。

ワタシ的にはこのネタが自分の子供の頃から延々受け継がれてきて
息子のところにまで届いた・・・ということにびっくり!
童謡とか手遊びとかならまだしも、こんなのも代々伝わるのね。(笑)


それから・・・新学期の事件としては。
息子の幼稚園生活始まって以来の重大な忘れ物が発生しました。

上履きとか、制服とか・・・色々忘れて帰ってきた息子だけど、今度は。

園バスから降りてきたヤケに身軽な息子。
通園カバンを背負ってなかった!

「アンタ、カバンは?」と聞くと、先生がすぐバス内を確認して、ないことが判明。

さすがに本人もカバンを園に忘れてきたとはにわかには信じられなかったらしく、
園バスにもう一度乗り込んで探してました・・・。(^^ゞ

ちょこっとだけしょんぼりしてた息子ですが、
園バスが走り去って10秒もしないうちに
まぁ、そういうこともあるよねっ!」と切り替えてました。

   この時、思わず「アンタっておもしろいなぁ〜♪」と言ってしまいました。
   アタマから否定しなかったのはたぶんよかったんだと思うけど、
   褒められたと勘違いされても困る・・・。(><)

そうそう。そういうこともあるよね、きっと。 (アタシはないけど)

どんな小学生になるのか、この3年間である程度は想像ついてきました。

きっと、どこかにランドセル置いて帰ってきたりするよ〜。
給食用の白衣を忘れたり、お手紙を出さなかったり。

それからランドレスのふたを閉め忘れた状態でおもいっきり深くおじぎして
背中から中身がバラバラバラ〜ッ!と落ちてきたり。

・・・そういう絵に描いたようなオッチョコチョイを演じるに違いない。(笑)

私自身はそういうことはしなかったけど、だからこそ?というのか、
自分とは全然違うことをやらかす息子が面白くて仕方ありません。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子く〜ん!とうとう園バッグを忘れて帰って来ちゃったのね ( ´艸`)ムププ

>背中から中身がバラバラバラ〜ッ!と落ちてきたり。・・
は、心配不要だよ^^最近のランドセルは勝手にマグネットでカチッとなるから〜(ちゃんと開かないようにカギが掛かるのよ)

ランドセルを忘れたり・・夏休みの登校日にサンダルで登校してしまったり・・ うちの子たちではなくyu*yuにも経験があるわ( ̄▽ ̄*)
yu*yu
URL
2010/09/09 13:54
ふふ。園にバッグを忘れてくるとは、息子さんやりますねぇ。これも一種の休みボケみたいなものなのかな。

近所の小学生は集団登校の待合わせ場所にランドセルを置いて登校してましたよ(^曲^)遊びに夢中になっていたのかな〜と思いますが、こういうことって男の子に多い気がする〜w
バル
URL
2010/09/09 17:40
私、横綱だったわよ!!
小1の時の忘れ物!!(威張ってどうする?)
学校と自宅は1分ほどの距離、そして鍵っ子。。
休み時間は、ダッシュしてたわ〜。
でも、足は速くならなかったな〜??

今のランドセルってすごいのね。
今度売り場で見て見ようっと!
まにゃ
URL
2010/09/10 20:37
息子くん、いいな( ̄ー ̄)ニヤリッ
カナのお婿さんにスカウトしたい(笑)

カナは、連絡帳や音読カードを隣りの席の子の机に置いたかなんかで、持って帰らなかったことがあります。

ゆうこ
2010/09/10 23:05
あ〜わかる〜^^
男の子って切替早いよね
ある意味羨ましいけど、もうちょい考えようよみたいな^^;
次男はしっかり者のはずなのにだんだん忘れ物も増えてきて
幼稚園の頃のほうがおりこうだったよねって言われてます
長男は忘れ物をしたことにも気付かない、忘れても気にしない困ったちゃんですorz


三重のゆき
2010/09/11 12:31
*yu*yuさん
あらー。最近のランドセルはすごいんですね〜。それなら大丈夫かも!(…「かも」としか言えないけど。笑)
てゆーかyu*yuさん、意外とあわてんぼさんだったんですね?(笑)

*バルさん
あぁ…そうだわ。休みボケ。まさにそれですね〜。。。
近所の小学生のお話、集団で忘れてったんですか?それとも誰かひとりだけ?…そこが気になります。。。(笑)

*まにゃさん
家が学校の目の前なら取りに帰るのもあっという間ですね〜♪…ってそういう問題じゃないか。(笑)

*ゆうこさん
カナちゃんのお婿さん!?年下ですけど…かまいませんか〜?(笑)
…すると隣の子はふたり分持って帰ったんだろうか…???

*三重のゆきさん
そうそう、切り替え早いのはうらやましいです。でも私としてはあまりの早さについていけないことが多い…。
もいお
2010/09/12 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新学期始まってしまった・・・ ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる