ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 年長最大のイベント。お泊まり保育!

<<   作成日時 : 2010/07/29 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎夏、よそ様のブログで楽しませていただいてきた
幼稚園年長児のお泊まり保育。

今年はとうとう我が家の番。

年長になったばかりの頃にちょこっとお泊まり保育の話をしたら
息子はそもそもそれがなんだかサッパリ分かっていなかったよう。

なので、幼稚園でお友達や先生と一緒にお泊りするんだよ、と説明しました。
(さすがにお泊まりの意味は分かってました。笑)

するとなんともビミョーな顔をする息子。(^^;

・・・これはあんまり話をしないほうがいいな、と判断して
その後はお泊まり保育の話はとくにせず。

でも幼稚園では夏が近づくにつれて、着々とお泊まり保育の準備が始まります。

7月に入ってから、どうなったかな〜?と思って話題にしてみると
ごく普通に受け入れている様子・・・。

うーん。やっぱりプロの力は偉大だ!
幼稚園で先生方によって上手に気分を盛り上げてもらってるんでしょう。

お泊まり保育のしおりをもらってきたり、
夕食の食材に何を持って行くかが決まる頃には本人もすっかり盛り上がってました。



当日の朝、息子はダンナの出勤後からそわそわ。

荷物はあまりにも量が多くて、ダンナのリュックを借りたのですが
それを背負って歩いてます。

「出かけるの午後だから。今からやってたら疲れちゃうからおろしときなよ〜」

何度声をかけてもいつのまにか背負っている。

目を離したすきに中の物を全部出されたりして、
ワタシ的にはもう「やめて〜!!」な気分。

でも、楽しみなんだよね。「どきどきしたの。わくわくしたの」なんだよね。



さて家でお昼ごはんを食べて、出発の時間。
私が出かけるよ、と声をかけると・・・。

じゃあ!重いからコレ(おかーさんが)持って!!

えー。朝から何度も背負ってたじゃ〜ん。(^^;;;

まぁ・・・もちろん大人用リュックにパンパンの荷物なので
最初からそのつもりではありますが。

でも。だからって。最初の一歩くらいは自分で背負って歩いたらどうなのさ!



幼稚園について、園門が開かれるとリュックを前に背負ってスタスタ歩きだす息子。

いつものように。後ろも見ず。前だけを見て。
   えーん。「いってきます」くらい言ってくれないと寂しいんですけど〜・・・

後ろ髪引かれる思いの親たちなんか目もくれずに、どんどん幼稚園に入っていく子どもたち。

あとで息子に聞いたところによると登園時はもちろん、夜でさえも
さみしがって泣く子なんかいなかったんだとか・・・。

えー!!!現代っ子って強いのねー。
私なら間違いなく一日目の半分と、夜の1時間くらいは泣き通しだと思うけど。(笑)


ちなみに息子がリュックを「前に」背負った理由。
普段からふざけてやることも多いんですが、今回はもしかしたら計算したかもしれません。

なにしろ家で何度も背負ってる間に重みでひっくり返ったんです。
自分で背負って出かけようとしなかったのもそのへんが原因かも。(笑)



長くなってまいりましたので続きはまた次の記事で♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
いつも応援のワンクリックをありがとうございます。
おかげさまでただいま、園児部門で2位でございます♪♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです♪
お泊り保育があるんですね〜!
息子くん、楽しみにしてる様子がうかがえますね
続きも楽しみにしてます^^

さっきブログ村のをぽちっとしたら、
園児部門1位になってましたよ♪
すごい!!おめでとうございます^^
a-haya
2010/07/29 19:49
*a-hayaさん
わ〜a-hayaさんお久しぶりです。お元気ですか?
ブログ村、えっ?と思って昨夜見に行ったら確かに1位になってました!!初めての1位獲得です〜♪ありがとうございます〜。でも今朝もう一度見たら2位になってた。入れ替わりが激しいデス。(笑)
もいお
2010/07/30 08:36
お泊り保育ってあるんですね〜楽しそう!子供にもいい体験になりそうですね。
私も当時お泊りなんてあったら行く前から嫌がってそうです。泣き虫だったので(笑)
でも寂しいのは子供よりも親の方かもしれませんね。
バル
URL
2010/07/30 09:15
*バルさん
そうなんです。ひとりになってみるとなんだかむなしいというか…。これじゃなかなか子離れできそうもないですよ。(笑)
もいお
2010/07/30 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年長最大のイベント。お泊まり保育! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる