ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS とんちみたいな話。

<<   作成日時 : 2010/04/23 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

銀色なんだよ。ブラックで小さくてつぶつぶなの。それで四角いの。

・・・というなぞなぞ。ではなく。
そういうものが嫌いなんだそうです、息子。

なっかなか分からなかったです。
息子の嫌いなものなら把握してるはずなんだけどな〜。
一体、なにそれ?


最近、自分の好き嫌いについていろいろ語るようになってきた息子。

たとえばキュウリが大好きな息子。
我が家ではよくスティック状にしてパリポリかじることが多いです。
「まねよーず」をつけるとか、「梅肉まねよーず」をつけるとか、そんな感じかな?

でもここのところ趣向を変えてスライサーで薄切りにしたキュウリを
塩もみにしたり、ドレッシングをかけたりしてだしてみました。
すると2〜3回食べたところで言われました。

これ、すきじゃないの・・・ぐにゃぐにゃしてるやつ
「え?キュウリだよ。大好きでしょ?」
でもこーゆーのきらい!ぽりぽりしてるのがいいの!

ふ〜ん・・・手抜きできゅうりスティックにすることが多かったんだけど、
実は息子的には正解だったんだ・・・。(^^ゞ

たしかに昔から「ん!これ、ぽりぽりして美味し!」という表現での賛辞が多かったですが。


で、息子の嫌いなものというとまずタケノコ。
どっちかというとぽりぽり系だと思うんだけど?

それから、たらこ。
本物のたらこは食べたこともないくせに、
パスタ用に買ってきたたらこソースの素のパッケージを見て嫌いになりました。
でもアンタ、このソースを使って作ったタラモサラダは喜んで食べてたからね!(^^;

そして昔から食べなくてどうやら本当に嫌いらしいのがきのこ。
これは料理に混ざってても丁寧に取り除いてから食べるほど嫌い。
まぁ小さい子には食べにくいのかもしれないな・・・と思って無理じいはしていません。

私も子供の頃はきのこ類は別に好きでも嫌いでもなかったし。
大人になってから爆発的に大好きになったけどね。

それからこんにゃくも嫌いみたいです。
きのこ同様、食べにくいのかなと思って無理じいはしてません。
おなかの掃除をしてくれるっていうから、少しは食べたらいいと思うけどね。

さて、息子の嫌いなものはだいたいこんなものです。
あとは辛いものは嫌いですが、まぁそういうのはおいといて。


というわけで最初のなぞなその答えは・・・↑のとおり、こんにゃくでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
朝の頭の体操にピッタリ!
毎日楽しみになってきました。今日のは、ちょっと難しかった。チョコレートかな。と思ったけど、最後まで答えを見るまで解りませんでした。
でも、どうして銀色なんでしょう?
さかみち
URL
2010/04/23 10:16
こんにゃくでしたか!
銀色ってのは…黒っぽいこんにゃくかな?

娘は小学生になってから、食べられる物が爆発的に増えました。
喜んでたけど今まで食べてたシチューや魚を食べたがらず…。
なんだかなぁ〜です。
ゆうこ
2010/04/23 11:17
銀色でつぶつぶ?アラザン?
でも黒くないし丸いしなぁ…と思ったらこんにゃくですか^^
好き嫌い少ない方だと思いましたよ^^
キュウリ&梅肉マヨネーズは初めて聞きました。
すごく興味がわいて、3時のおやつに食べてみたら
とっても美味しくてやみつきになりそうです♪
sio
URL
2010/04/23 15:33
こんにゃく〜!それはいろいろな形に変身しちゃうから難しいね ^^;
まったく???だったわ(笑

きゅうりをスティック状にしているなんてもいおちゃんは偉いわ〜!ウチのムスメは『そのまま丸かじり』だもの^^;
でも本人はコレが好きなのよね〜♪
yu*yu
URL
2010/04/23 16:28
ほほぅ〜
こんにゃくなんですね。
私も 食べ方によってはダメなものもあるから
息子ちゃんの気持ちわかるなぁ〜
無理強いされてトラウマになったものがここにいます;;
とらじろ
URL
2010/04/23 18:23
*さかみちさん
朝の頭の体操!?楽しんでいただけて光栄です!(笑)
なぜ銀色か?それは息子の中でねずみ色と銀色の区別が曖昧だから…です。(笑)

*ゆうこさん
グレーのこんにゃくで黒い小さな点々があるから…って事だと思います。
今まで食べてたものを食べなくなるのは・・・ちょっと困るなあ〜。(^^;

*sioさん
あと書き忘れましたが肉らしい肉が苦手です。ハンバーグとかチキンナゲットとかみたいに加工されてればokなんですけどね…。(^^;
キュウリ&梅マヨ、気に入っていただけてよかった〜♪

*yu*yuさん
いやいや…息子の口がまだ小さいからスティックにしてるだけですよ。小学生になればもちろんそのままぽりっ!とやっていただきます。(笑)
とりあえずこの夏はミニキュウリを食べさせようかと思ってます♪
もいお
2010/04/23 18:25
*とらじろさん
私の場合、基本的に嫌いだけど、薄く切って揚げてあって味がしっかりついてれば一応食べれる…のがレバーです。(^^;;;
もいお
2010/04/23 18:32
ほぉ〜・・・
こんにゃく!
全く分からなかったわ
すごいなぁ
間違ってないのもすごいし、
ポエムだ!
こんにゃくの座布団を1枚あげましょう
kana2
URL
2010/04/23 21:38
なぞなぞ?がわからなくて結局最後まで読みきってしまいました。こんにゃくだったのね!
銀色を飛ばして、ブラックでつぶつぶ・・・の部分から「キャビア?」と思ってしまったうえに、四角いつぶつぶのキャビアを想像した私でした。そんなのないのに。
梅肉マヨ、おいしそう〜。今度やってみます。
PortulaKa
URL
2010/04/23 23:33
おお〜い(息子様に)ままちんですよ〜

↓たくさんのエピソード
うけた。ってかうけてた。
あるそっくは私もつっこみたかった。
ごめんねなんだかコメ残せなくてね。
(生徒のせいだ)

タティング、ビーズと合わせると
ゴージャスだね。結婚式のアクセは
自分で・・・ってのはすごいわ。
これも素敵になりそうだわ。完成形楽しみにしてるね。

いや〜こんにゃくだったか〜
おもしろいね〜
毎日楽しい様子が伺えるよ。
きちんとそれを
覚えてるママに拍手。
向き合っているってことだもんね。
もいおママがんばれ!
ままちん
2010/04/24 07:15
*kana2さん
そう。ワケの分からないことを言ってるようで間違ってないんですよね…。(^^;
てゆーかkana2さぁ〜ん、こんにゃくの座布団じゃ、息子嫌がって座りませんよ〜。(笑)

*PortulaKaさん
キャビアかぁ!って息子はまだそんなものの存在自体を知りません。(笑)
梅マヨきゅうり、ぜひお試しください♪

*ままちんさん
今日も「ままちんって誰?どんな人?」って言ってます。「おかーさんのお友達!」って言ったけどそれだけじゃ納得してくれない。もっと詳細が知りたいらしい。どんな顔かとか年とか色々聞かれた…(笑)

もいお
2010/04/24 16:37
こんにゃくかぁ〜
言われてみればそうだね。
でもやっぱ分からなかった!笑

子供って面白いよね〜
うちはその面白さがもうなくなってきたけどさっ.....
SAKI
URL
2010/04/24 20:58
*SAKIさん
そうそう。言われるまで分からない難しい話です。(^^;
SAKIさんのところはこれからはもっと高度な面白さが出てくるんじゃないですか?小さい人は天然だけど、大きい人はアタマを使えるから〜♪
もいお
2010/04/26 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とんちみたいな話。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる