ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ、しみたくないよ・・・。

<<   作成日時 : 2010/03/25 17:29   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

くたびれてしまった私は床の上にうつぶしていました。
すると当然のように私の背中の上にうつぶせた息子。

ねー、オカーサン!しむ?
え?しむ?
ねぇってば、オカーサン。重くてしむ?
はぁ・・・?
そっかー。しむかー♪

よくよく考えてみると、「しぬ」って言いたかったらしいです。

で!なんで喜んでんだよ!(ーーメ

   ***

夕食後は玄関まで走っていって、
デザート用に好きな果物を取ってくるのが息子のお仕事です。

   (我が家の場合、玄関は涼しいので果物を常温保存する定位置デス)

みかん星人な息子はこの日も
両手に余るほどの大きな柑橘類をひとつを持ってきました。

そして顔を近づけてくんくん。

ん〜・・・いいにおい♪はまなつのにおい、かゆいでみて

本日の柑橘類は八朔でございマス。ぽりぽり。

   ***

カタカナを少しだけ読めるようになってきた息子。
平仮名はもちろんカタカナも、見つけると片っ端から読み上げたくなります。

タ、ケ、キ、ノ、コ!!」 (めちゃめちゃ得意そう)
「タケノコだねぇ〜」と言われてバツの悪そうな顔に・・・。

タケノコもキノコも共に大嫌い!と言い放つ不逞の輩、落ち着け!


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いしマス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「そっかー。しむか♪」のところでブーッ!と噴出してしまいました。かわいいっ。子供の言いまつがいは本当に面白い&かわいいんですよねぇ。
あ、関係ない話ですが、うちの夫(アメリカ人)は、日本語を少し覚えてきたんですけど、出かけるときに「ただいま!」、食べるときに「ごちそうさまでした!」と張り切って言います。
PortulaKa
2010/03/26 09:04
楽しそうに、しむ?って言われても・・・
可愛いから、許す。。
私の姪も、小さい時「あめ〜。あめ〜。」って言ってた。
雨?飴?もしかして編め!なんて思ってたら・・・
「ダメ!」だったわ(笑
子供って、やっぱ可愛い。。(いないけど。)
まにゃ
2010/03/26 10:53
いいな〜そういうの大好き。
いろんな言葉たくさん言わせたい。
小さい頃意味不明な言葉をよく言っていたおにい。
最近、「○○○○って言ってたけどあれはなんだったの?」って聞いたら
断固としてそんな言葉は言ってない!って。
いやいや、録音しておかなくちゃだよ〜
ままちん
2010/03/26 13:40
*PortulaKaさん
オカーサンまだしみたくないよー。(笑)
ダンナさんもかわいらしいですね♪ただいま!とかごちそうさまでした!とか張り切って言われたら「ま、いっか!」って思っちゃいますよね〜。

*まにゃさん
アメ違い・・・。(笑)
いつまで続くか分からないけど、楽しくて、でも時にとてつもなく困る言い間違いたちです。。。

*ままちんさん
そんな言葉は言ってない!かぁ…。そうですよね〜。今現在の息子ですらそういうこと言いますからね。おにいちゃんくらい大きくなったらしょうがないかも。確かに録音は必要だわー。。。
もいお
2010/03/26 21:17
あはは^^;『しぬ』の活用形(?)だったのね

小さいころの言い間違いは可愛いんだけど、ウチのムスコくらいになると「直さなきゃ!」って思うわ^^正しい日本語を教えないと算数のテストでいつまでも日本語を間違えているしね(汗

未だに 『入浴剤⇒にゅうりょくざい』とか言ってるし^^;
yu*yu
2010/03/27 15:21
*yu*yuさん
ダンナに「○○がしむって言うんだよ」って話してたら息子が割り込んできて「しんじゃったの?」って言ってました。「しんだ(過去)、しむ(終止)…」って活用されてるみたいです。(笑)
もいお
2010/03/27 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ、しみたくないよ・・・。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる