ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初餃子。

<<   作成日時 : 2010/01/05 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

冬休みも残りわずか。

今日は息子と餃子を作りました。

我が家は全員、餃子が大好物!
   ちなみにシュウマイも大好物

ところがワタクシ、実は餃子を作ったことがありません。
いつも生協の冷凍餃子!

一念発起して作ってみようと思ったことは数知れないのですが、
いつも思っただけでやめてました。

今回はなぜだか急に餃子の神様が降臨したらしく、
作り方の載ってる雑誌をひろげてさらっとやってみちゃいました。

        

で、雑誌は24個分のレシピだったんですが、必要な肉の量が100g。

えええ〜!?餃子ってお肉、これしか必要なかったんだぁ!?

キャベツがなくて白菜を代わりに使ったんですが、
これも軽くレンジにかけて細かく刻んで水気をギュッとしぼると
ホントにちょこぉ〜っとしかないしっ!

でも、お肉と白菜を混ぜたらそれなりに増えて、一安心。(笑)



ここで息子を呼んでお手伝いをお願いしました。

「皮にタネをのせて、水をぬって、半分にぺたんとたたんでね」

お皿の上に皮を広げて、スプーンでタネをのせるのは難なくクリア。
指に水をつけてぬるのは・・・ちょっと足りなくて乾燥気味。(^^;
半分にぺたんとたたむのは・・・たたんだだけで、くっつけてくれないし。(^^;;;

「あのー。白い皮と皮をギュッてくっつけてくれる〜?」

オカーサンが教えてくれないと知らないし。

・・・あ、あれ?そういえば最初に言うの忘れてたかも・・・。

ぺたんとたたむコトは教えてたんですが、
たたんだあとにギュッと皮同士をくっつけることは・・・そういえば教えてなかった!

うう〜ん。ゴメン、息子。(^^;;;;;

私が初なら当然、息子も初めての餃子クッキングなんだけど、
いっちょまえに(しかも、冷静なツッコミ!)文句言うだけあって、
教えた後はけっこう上手。

うふっ将来は息子が餃子係かなぁ〜?


息子がぺたんとした後は私が一応ひだをたたんで焼きました。

で、一応出来上がり写真をupしときます。ブログのお約束ですしネ。
画像
お味は・・・普通に美味しかったです。
焼き方も・・・普通に我が家なりに出来ました。

次回以降の反省点は、成形ですね。

もうちょっとかっこいい餃子になれるよう
工夫したいと思いマス。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私のところへ遊びにきてくださりありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
交換会の解禁が楽しみです^^

餃子、我が家も大好きなので作る頻度が高いですよ。
材料はテキトウで餃子の素で味付けします。
形はね、娘たちのはものすごいです。
でも味はおいしいですよね。
またチャレンジしてくださいね。
ayumi
2010/01/05 22:37
*ayumiさん
解禁、ホントに楽しみですね。
餃子の素なんて売ってるんですか!?知らなかったー。世の中なんでもあるのね…。(笑)
息子は昨日餃子食べたばかりなのに、今日も「餃子作ろう!」って張り切ってます。…連続はやだなぁ。(^^;
もいお
2010/01/06 08:59
初めまして、ドミソママです。
グリムスにローソクが立っていたので、お祝いに駆けつけました〜〜『お誕生日おめでとう〜〜』
可愛い息子さんとの会話楽しかったですよ〜〜
そのものすごい餃子も(笑)
子育て頑張って下さいね〜〜
おじゃましました〜〜♪
ドミソママ
2010/01/07 09:35
*ドミソママさん
はじめまして〜。そうなんです、誕生日です。ありがとうございます〜〜〜。よかったらまた遊びに来てくださいね。
もいお
2010/01/07 13:25
あらっ、お誕生日だったのですね!おめでとうございます♪
我が家も家族全員餃子大好きですよ〜。なので、手抜き料理ばかりの我が家ですが、餃子は手作りしてます。大量に食べたいので(笑)子供達は喜んで、作るのを手伝ってくれます。なのでこちらも大助かり!!
あらっ、餃子が食べたくなったわっ!明日餃子にしようかしら・・・。
遅くなりましたが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします
bi1125
2010/01/07 23:46
*bi1125さん
ありがとうございます〜。
ふふふー。今頃餃子の材料を買いに出かける頃でしょうか!?(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
もいお
2010/01/08 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人生初餃子。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる