ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節性インフルエンザ予防接種のヨヤク。

<<   作成日時 : 2009/10/01 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ウチのかかりつけの小児科では10月に入ると同時に
季節性インフルエンザの予防接種の予約が始まりました。

毎年インフルを接種している息子は今年も受けるつもり。

先生に事前にお話を聞いたら、
今年は季節性のほうも予約がたてこむだろうから
早めに予約した方がいいと思うよ・・・とのこと。

さっそく今朝、9時過ぎに小児科に電話をしてみました。

が。話し中。

何回かけても話し中。

うーん。
半月くらい前から病院内にでっかく張り紙があったしなぁ。
「10月1日より季節性の予約受け付けます」って。

みんな予約の電話してるのかも。

まさか人気アーティストのコンサートみたいに
数分で売り切れることはないと思うけど・・・。

こうなるとなんとなく「急がなきゃ!」みたいな気持ちになってあせる。。。

あせっても小児科の電話は一本しかないって知ってるんだけどさ。(^^;

あああ。直接行った方が早かったなぁ〜。

でもこんな時に限ってちょっと足をひねってるんだよね。
普段でも徒歩20分くらいかかる小児科。
今日は歩いたらもっとかかりそう。

ついてないなぁ〜と思いながら電話すること30分・・・。
まだつながりません。
もう9時40分なんですけろ。。。

もしかしてウチの電話機が壊れてるんじゃ?みたいな気持ちになって
自分の携帯にかけてみたけどちゃんとつながったし。(笑)

そして10時。まだつながらないんですけろ。。。


*****


ただいま13時半をまわりました。
小児科から大急ぎで帰宅してランチをほおばっているところデス。

10時半まで電話をかけ続けて、業を煮やして小児科に行ってみると
あふれんばかりの人・・・ではなく、本当にあふれかえっている人々。。。

インフルエンザの予防接種の予約をするための「整理券」をもらい、
11時の時点で50人以上待ちだそうで・・・。

もう、絶句!

一時間ほど時間をつぶして戻ってみると、予想以上に進んでいなくて
皆さんかなりいらいらされてる様子。

それでも足を微妙にくじいてる私はこれ以上ふらふらしたくないので
どっかり座ってぼーっと待ってました。

結局私が終わったのは13時過ぎ。

でも待ってられずに外に出た人のうち、
順番の時に戻れなかった人がたくさんいて
私の順番は10番以上も繰り上がってました。

結果的には私は早く受け付けてもらえたんだけど・・・。

なんかイマイチなやり方だよなぁ〜。

呼び出し時不在者は午後の診察時間に
もう一度整理券を取るところから始めなきゃいけないんだそうです。

病院もこんなことはなかなかないから
スムーズに受付できる体制が作れなかったのも分かるけど。

整理券を用意してただけでもマシだとは思うけど。

もうちょっとなんとかならんのかー!と思ってしまいました。

2歳くらいの子を連れて待ってるお母さんたちが一番苦労してたかも。
動きたい盛りだしね。


はぁ〜。
ワクチンの予約に半日たっぷりかけてしまった・・・。

もう息子をおむかえに行く時間デス。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
季節性のインフルの予防接種って、予定通りやってるんですね。ワクチンは足りるのでしょうか??
もし新型のワクチンが出来たら、両方接種しても差し支えはないのかな?とか色々と疑問がわいてきます。
うちも早く調べて、予約できる病院があったら早めに予約しないとなぁ。
a-haya
2009/10/01 16:17
あいや〜
お疲れ様でした。
そっか〜そんなにすごいのか。
うちのほうもインフルきてますね。
隣の小学校はすでに。
まだいないようなのですが
うちもじかんの問題かな。
ままちん
2009/10/02 10:35
*a-hayaさん
ウチの小児科の場合は一日の予約だけでなくなったりはしないということでしたけど、早めに予約しないと接種日が遅くなるんですよね〜。新型の前に済ませたいからちょっと急いじゃいました…。

*ままちんさん
ここまでスゴイことになってるとは思いませんでしたよ〜。
でも小児科にはインフルの予約に来た人ばかりで、診察に来た人はほとんどいなかったみたいです。…ということはこのあたりはインフルも風邪もたいして流行ってないってことかな???
もいお
2009/10/02 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節性インフルエンザ予防接種のヨヤク。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる