ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 海へLet's Go!

<<   作成日時 : 2009/07/21 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

連休中、ある朝起きたら意外と涼しかったので
急に思い立って海に行ってきました。

なんだか思い返せば、昨年も朝起きて涼しいからという理由で
降りそうなのに思い立って海に行ったような・・・。(笑)

ちなみに昨年と同じ海水浴場で、同じ海の家を利用しました。(^^ゞ

昨年は正真正銘涼しかったのですが(小雨も降ったし)、
今年は連休の中では涼しかったのですが、くもり時々晴れという感じで
それなりに暑かったです。
気温は32度あったし。

で、やったことも昨年とまったく一緒。
砂浜で息子をおびえさせ、岩場にカニと小魚を見に行きました。

でも昨年よりは少し進歩した息子が、海に足をつけてみると言い出しました。

案の定、あっという間に調子に乗って、走り出す。
海水の中でよくあれだけのスピードで走れるよなぁ・・・って感心するほどのスピードで。

そして起きた事故。

調子に乗りすぎて水深が膝くらいのところまで走りこんでいった息子は
波(というかうねり?)に押し倒されました。

あ〜ぁ、もう!

すぐにダンナに拾い上げられましたが、目はオカーサンを探してる。(笑)
半べそかきながら、私のほうに連れてこられて
海の波、ざぶーんってこわかったの〜」。

息子もおびえてるし、とりあえず休憩してお昼を食べることにしましたが、
おにぎりかじりながらもやっぱり「海ざぶーんってこわかった・・・」とぽつり。

ふふふ。そうだよね。怖かったよね。
私も小さい頃、海はとっても怖かったよ。今でも怖いと思うし。

息子、学習能力をちゃんと備えてるようで、
その後は波打ち際のはしっこにいても
自分のところに波が到達しそうだと思うとキチンと逃げるようになりました。

しかも波の大きさをちゃんと見分けてるみたいで、これは大きいと思うと
全力疾走で砂浜まであがっていく始末。

もう少し海で楽しく遊べる方が、人生の中では楽しいと思うけど、
「命あってこそ」だからね。

とりあえず、「海はあぶない」ということを先に覚えてくれたのは
私はいいことだと思っています。


ちなみに私はビーチコーミングに精を出しましたが、
シーグラスと呼べるほどのものはひとつしかありませんでした。

かわりに貝殻のかけらたちを少し持ち帰りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
恐い思いをしたのね。すぐに助けられ、無事でよかった!!
危ないからと避けるのではなく、危ないことを覚えていくって言う事も、大切ですよね☆くれぐれも親が目を離しませんように〜!
よっし〜♪
2009/07/21 18:42
これがトラウマになって、
海を嫌いにならないで〜〜!!
と思ってしまったみなぞ〜です^^;
でも命あって、ですからね〜・・・
最近私も勉強して、良い波でも
台風の海には行かないことに決めました^^;
水蔵
URL
2009/07/21 21:59
いいな〜海♪
でも息子くんビビッちゃったか〜。
確かに最初に怖い事を少し感じておけばあとは注意できますもんね。海は私も怖いものだと思っているので行ったらさねから目を離さないようにしなきゃですよね!!
で、今年はさねも大きくなったし行こうと思うの。でも盆明けになりそうだし、海水浴は無理そうです。
たまみ
2009/07/22 06:20
*よっし〜♪さん
あまり波の大きくない海での出来事だったのでよかったですが、荒い海だったら本当に危険でした。息子が海はあぶないって覚えたことも収穫だったけど、私たちも子供から目を離しちゃいけないし、捕まえられる位置にいなければいけないと勉強になりました…。(^^;

*水蔵さん
うーん…超慎重派なので、しばらくは海嫌いが続くかもしれないですね〜。(><)
私は子供の頃、足は海底から浮いているのに、頭のさらに上まで海になってしまったことがありました。(意味分かります?立った状態で足の下も頭の上も海水だった!)
数秒のことだったけどけっこう怖かったので、かなり用心深くなりました…。

*たまみさん
目を離さないのはもちろん、できれば手をつないでいるのが安心ですね。あっという間にすくわれて倒れちゃうし、倒されるとパニクっちゃうので。
どこの海に行くのかしら〜?楽しく遊んでこれるといいですね♪
もいお
2009/07/22 11:15
ごめんなさい〜!!!!!
てっきりうっかりしてました^^;
そいや、鍵コメにもできないし メール連絡もで着なかったので
どうしようと思っていました。
もし良かったら
私のブログ左サイドバー オーダーフォームから
ご連絡いただけるとありがたいです。
とらじ
2009/07/22 11:20
*とらじさん
そうだった!こちらはウェブリブログじゃないお友達とのヒミツの連絡手段(笑)がないんでした。m(_ _)m
のちほどご連絡さしあげます〜。
もいお
2009/07/22 16:51
息子ちゃん 怖い思いをしちゃったのね(x_x;)水って怖いものだもの…大事に至らなくて良かったわ

『海の家』関東の方ってそう言うのよね^^こっちでは『浜茶屋・はまじゃや』って言うんですよ〜ん?はまぢゃや??
yu*yu
URL
2009/07/22 17:24
そうそう、かわいそうな気もするけど
海や水は怖いこともあるんだと体験できるのは
いいことですよね(大事に至らない程度で)
うちもそうでしたよ。でも一度ドキッとしたら
やはり気をつけるようになりました。
体験することって大事ですね。

↓ゆいゆい素敵。
色もきれいだし、いつか公開されるのね。
楽しみに待ってます。
ままちん
2009/07/22 17:41
*yu*yuさん
浜茶屋!?初めて聞きました!!!!!びっくり。全国共通で海の家だと思い込んでました。そっか〜。なんだか納得できるネーミングです♪

*ままちんさん
大事に至らない程度に怖い思いをしたのはよかったと思います。4歳半を過ぎてるからさすがにそんなに簡単には忘れないと思うし。(^^;
今日も一生懸命ゆいゆいしてました。でも息子としゃべりながらなのでしょっちゅう間違えてマス。(><)
もいお
2009/07/22 20:36
いいなぁ〜海♪
うちは2年前に行ったけど、
私は暑い中皆の様子を見てた。
家族なら水着になったけど、
親戚が沢山一緒だったからやめたわっ、、、恥だから。

海ッて怖いって思うのは大事よね〜
うちのコ達はまぁ〜平気な方だけど、
にぃにぃも浮き輪で波に連れて行かれてひっくり返ったことがあったわ!笑

↓のタティング、夏っぽい色でいいねぇ〜♪♪
完成が楽しみだ!!
SAKI
URL
2009/07/22 20:44
度々登場…こっちの人は全国共通で『浜茶屋』で通じると思ってるのよ^^;

エコバッグ祭り またやるつもりなので待っててくださいね〜きりんさんになっても(笑
yu*yu
URL
2009/07/23 14:31
*SAKIさん
あ〜。親戚がたくさん一緒だと、私も水着にはなりたくないなぁ〜。(^^;;;
↓のタティング、まもなく完成なんです♪私にしては超特急で出来上がりそう♪♪♪

*yu*yuさん
ローカルな思い込みって色々あるんでしょうねぇ〜。(^^ゞ
私も高校出るまでテレビのチャンネルは数字で通じると思ってました。地域差があるなんて思いもしなかった!!
エコバッグ祭り第二弾あるんですね?それじゃあきりんさんになって待ってマス!!!
もいお
2009/07/23 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海へLet's Go! ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる