ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 子離れできないワタシ・・・?

<<   作成日時 : 2009/05/07 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

GW最終日。
我が家は珍しく、どこにも(買い物にも!)行かずに家で過ごしました。

私とダンナは今頃ですが、味噌作り。
(怠け者の節句働き?笑)

息子はずっとおもちゃでひとり遊びをしていました。

でも朝からずーっとですからね。
さすがに飽きたみたいで、
夕方はダンナを誘って「体操ごっこ」なるものをやってました。

基本的にお昼寝が必要な息子ですが、
今日は午前中はおもちゃで遊んでいただけなのでお昼寝なし。

お昼寝なしなのに、夕方にダンナと張りきって遊んだため、
夕食を食べ終える頃にはすっかりオネムになってしまった模様。

するりと椅子から降りて、手を洗って戻ってくると
さっさと歯磨きをし、パジャマに着替えてしまいました。

そして両脇にいつもの大きなプーさんと、細長〜いワンチャンと、
それから新しく「こどもの日」にプレゼントしたミッキーさんの
3匹を抱えて・・・。


おかーさんはまだ寝ないの?

うん。もう少しお仕事してから寝るよ。

ふーん。そっか!おとーさん、おかーさん、おやすみなさ〜い♪


・・・行っちゃった。行っちゃった!

えええええッ!?
昨日まで添い寝してたのに。
そんなあっさり自立しちゃうの?(3匹もお供を連れてるとはいえ…)

ちょっと心配になって後からついていくと、
廊下のガラス戸を閉めながら、ガラスの向こうで「なぁに?」。

そそそ・・・そんなぁ。

「○○が寝るから、おやすみを言いに来たんだよ」と言うと「ふ〜ん♪」だって。

私が3人分の布団を直してるあいだに、
息子は「4ひき!」と言ってひとりと3匹で布団に入りました。


このあと、寝つけなくて結局は起き出してくるんじゃないかと思ってたんですが
そんなこともなく、スゥスゥ寝入ってました。

やがてはひとりで眠るようになるのだし、
強制しないで自分からひとりで寝れるようになればそれがベスト。

でもちょっと。
オカーサンはさみしかったよぉ〜。


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村
応援クリックお願いします♪
園児部門3位になっております。ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子チャン、すごいね!一人で大丈夫なんだぁ。
自立ですよねぇ。
ウチの娘なんて、まだまだ!!
「ねぇ〜一緒に歯磨きしようよ」やら
「まるこが寝るまで、ここにいてよ」とか
もう情けないったら!!
少し、息子チャンを見習いなさい!!ってカンジです。
とはいえ、もいおさんにしては
少しさみしいって気持ちもわかります。
こうやって、親から少しずつ離れていくのかな。
成長だけど、さみしいよねぇっ。
nao-usa
2009/05/07 14:18
ははぁ〜ん!そうだよね、淋しいよね。。。
私もまだ次男のベッドに潜り込んで一緒に寝てあげる?ことがあるよ。笑
もう小6なんだけど、、、ヤバイ?

早く大きくなって欲しいと思いながらも
ほんとに大きくなっちゃうと寂しいよぉ〜
今のうちにハグハグいっぱいしておいてねっ♪

もいおさんち、お味噌は手づくりなの?
しかも2人で仲良く??すごっっ!!

↓ストール編んでるねぇ〜♪♪
そう、あれ太い糸を使うとかなりボリュームが出るよっ!

かわいいピンクのストール、
完成まで頑張ってね!
リンクまで貼ってくれてありがと〜♪
SAKI
URL
2009/05/07 21:58
息子ちゃんいきなり一人で寝ちゃったの〜?すご〜い!
前触れもなくいきなりだと確かに母は寂しくなっちゃうかも(x_x;)

ウチのムスコも小学校に入学したころは「中学になっても高校になってもお母さんと一緒に寝る」って言ってたのに…1年生の夏休み頃にいきなり「ベット買って^^一人で寝るから」って言いだしました
今は慣れちゃったので楽チンだけど最初は母が淋しかったかも^^;
yu*yu
URL
2009/05/08 14:48
*nao-usaさん
翌日はまたいつものように添い寝になりました。そんな急には変わらないか!(笑)
でもいつか添い寝も卒業する日がくるんだなぁ〜って心の準備が出来ました。(^^;

*SAKIさん
小6でも一緒に寝れる!?うーん。ウチはどうでしょうね。7年後が楽しみなようなコワイような…。(^^ゞ
ストールのふりふりを編み始めたんですが、編み図どおりに編んだら片側だけでも大変なことになりそうな気がしてきました。どうしよ・・・。(><)

*yu*yuさん
昼寝なしだったし、よっぽど眠かったのかもしれませんよねぇ〜。でも眠くてぐずらないあたりがやっぱり成長なのかも…。(^^;
一年生の夏で卒業でしたか。それはつまり同時に個室もあげないといけないってことですよね。我が家は息子の部屋になる予定の部屋が物置になってるので…あまり先のことを考えたくないのが本音デス!(笑)
もいお
2009/05/08 16:20
すごいですね!毎日ではないとしても、一人で寝ようなんてうちの息子にはありえないです!!やっとママじゃなくてパパでもまあいいかってレベルにはなりましたが。
でも、ちょっとさびしい気持もわかります。。。
a-haya
2009/05/09 12:52
*a-hayaさん
うちもダンナと寝るのでもOKになったのはごく最近です。でも基本はやっぱり母がいいみたい。(^^;
ある日突然自立されたときのショックは大きいですよ〜。お互い、今のうちにママ大好き息子を堪能しましょ〜♪
もいお
2009/05/10 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子離れできないワタシ・・・? ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる