ハット製作。

息子の幼稚園の発表会は来月なんですが、あれやこれやと衣装が必要です。

先日作り終えて提出したので、もうこれで大丈夫!と思ったら
新たに「用意して欲しい物リスト」のお手紙が届きました。

それによると今度は帽子が必要とのこと。

キャップタイプではなく、ハットタイプが必要で
しかも色もある程度指定されている・・・。

えーーー。そんなの持ってないし!

バブちゃんの頃ならいざしらず、大きくなってからは
ハットタイプなんて被らないよぉ~。

仮にハットタイプを持ってたとしても
指定された色を持ってるとは限らないでしょー?

・・・というわけで多くの人が新たに購入しろ、と言われたも同然。(^^ゞ

こういうのって、園でまとめて
「新規購入の人はまとめ買いしますので申し込んでください」とかって
やってくれないかなー。

同じ地域に住むみんなが同時期に一斉に同じものを求めて動くから
争奪戦になっちゃうんだよね~。

ぶつぶつぶつぶつ。。。

そんなわけで、自作してみようと思い立ちました。

ネットで布を購入し、型紙は無料レシピを探して・・・。
さっそく布をカットし、作り始めたはいいんですが、
いきなり挫折しそうです。(笑)

チューリップハットなら何度か作ったことがあって、
息子に使わせたりしたこともあるんですが、ハットタイプは初めて。

あれって・・・。

なんであんなに縫いにくいのーーーッ!!!

「だぁ~っ!もーやだー!二度とハットなんて作らん!」とか叫びながら作業。

なるべく、しつけ糸で丁寧に縫ってからミシンで本縫いするように心がけ、
ゆっくり少しずつ確認しながら縫い進めているつもりでも、
なぜか裏で一緒に余計なところを縫ってしまってたり。

でも、舞台用だから細かいところはいいや!と開き直って。

少しずつカタチになってくると、なんだか気分がいい。
あらー。なんだか帽子のカタチになってきてるわーって。(笑)

現在、表地と裏地、それぞれのトップとサイドクラウンをくっつけたところです。

無事、完成までこぎつけるといいのですが。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村



"ハット製作。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント