近況報告デス。

たいへんご無沙汰しております。
たぶんどなたにも気づいてもらえないと思う…。

ちょっとこのブログのことを思い出しました。
懐かしくなって仲良くしていただいていた皆さんのブログを回ったりしました。

私のように更新が止まっている方。
ブログを新しいものにされた方。
昔と変わらず続けられている方。
皆さんそれぞれで・・・なんだか時間の流れを強く感じました。

でも!
一緒に過ごしたあの数年間。
私は忘れてません。
大事な時間でした。
そしてものすごく勉強になりました。

皆さん、ありがとう~!



それでは近況報告です。

このブログの主役である息子。
この春に無事、高校生になりました。
単位制普通科の高校です。
一般的な普通科の高校よりも、選択授業の割合がものすごく高いのが特徴です。

興味のあることが世間的にマイナーなため、普通科の高校のカリキュラムでは物足りない。
そのため変わった授業も数多く選択肢に含まれる、単位制を選びました。

一年生は必修科目が多いですが、二年生以降はほぼ選択授業です。
夏の終わりには選択科目の履修希望登録票を提出しました。

また中学と同じ部活にも入りました。
ものすごーくやる気と実力のある顧問に恵まれて、たいっっっへんご機嫌です。
(親的には多少ブラックな感じになりつつあるのが気になります)



さて私自身ですが、太りました!
時期的にはコロナ太りですが、コロナは関係ありません。
自粛期間に家族が家にいることで、なぜだかおやつを爆食いすることになりました。

最近はおやつを控えているので少しだけ体重減少しました。
もっともっと減らしても健康的な体重なので、もっと減らしたいです。

手芸は今はお休みです。
なんだか熱が冷めてしまったんですよね。
だから材料もお気に入りの布以外は、ほぼ道具だけにしました。
道具さえあればまたいつでも再開できるので。

あ、タティング道具とビーズ関連は何もかも残してます。
これは絶対に再開する自信があるので。

今は短歌、ピアノ、読書にハマっています。

短歌雑誌に投稿して掲載されたり。
ピアノ教室の発表会に出たり、学校のPTAコーラスで伴奏したり。
積ん読を片っ端から崩しつつ、新しい積ん読を造ったり。

長年ブログでエッセイ的なことを書いてきたわけですが、短歌も私にとっては同じようなものです。
自分の日常を切り取って、文字にします。

ブログと違うのは、三十一文字かそれ前後で、というルールが存在すること。
自分の思いも出来事も集約して表現しないといけません。

でももともとブログでも似たようなことをしていました。
いつも、ものすごーく長く書いてから、推敲するなかでどんどん短くしていたんです。
蛇足と思われるものは省く。
分かりにくいところは簡潔に。
読む人がテンポよく読めるように。

どこまで出来ていたかは謎ですが、意識だけはしていました。

上手い下手はともかく、そういうことが好きなのは今でも変わりません。

短歌という表現の魅力に、いまはどっぷりハマっています。



さて近況報告はこのあたりで。
皆さん、健康に気をつけて。
人間は順応する生き物です。
新しい時代を楽しみましょう!


もいお