中二たちのサンタさん。

先日、夕食時に息子がぼそっとつぶやきました。

サンタさんってホントにいるのかな?

ものすごーく、疑わし気に。まさに、懐疑的、な感じで。

なにさ。今頃。どしたの。一体。
アンタ、中二でしょ。
学校で現実的な友達からバラされてるんじゃないの?
いや待て。
信じていたい、でも・・・なお年頃なのか。

ものすごーくコメントしにくいんだよね、我が家のサンタさんとしては。
で、なるべく当たり障りのない返答をしました。

「なんでまた?」

・・・ほら。
返事はしたけど、疑問には答えない。
絶妙な返答。
親になって、そういうのが上手くなったよね、自分・・・。

今日、学校で話したから

あぁ~!!
まさかみんなの前で「サンタさんはいる!」って主張をぶちかましてしまったか?
そいつぁ、てーへんだ!

「ふーん。なんて?」

絶妙な返答だね。どっちに転んでもどうにかしてみせるぜ!的な。(^^;;;

みんなは、てゆーか、話をした人たちは、いるって言うんだよね

え。そっち!?

〇〇とか、『ぜってぇいる!』って言うし

サンタさんの存在を問う議題なのに「絶対」じゃなくて「ぜってぇ」なんだネ。
このアンバランスさよ。まさに中二・・・。
面白いのでちょっと突っ込んでみました。

「アンタはどう思ってるの?」
うーん。。。いる、と思う。。。

顔に書いてあります。
『疑わしいことは知ってるんだけど、信じておきたい』って。
この話題は私が最後に「そっか~」と返事して終わりました。


あー!!!
この話題が繰り広げられてる時の教室に紛れ込んでいたかった!!!!!
まわりで聞いていた子は何を思っていたのかな~。

真実を知る子たちよ。
暗黙のルールにのっとって黙っていてくれてアリガトウ!
もうしばらくこの子たちは夢の世界の住人でいられます。




この記事へのコメント

yu*yu
2019年01月26日 17:27
息子氏も中二になったのね!
もうもいおちゃんよりも大きくなったのかな?

サンタさん、意外に信じてるのかも。。
信じてるって言うか半信半疑なのかな?(さすがに半分は疑っているよね。笑)
うちのムスメは中二?中三?くらいまでは信じてたって言ってたよ~
ちなみに。。我が家のサンタさんは、夜中にガサゴソとプレゼントを天袋から出しているところを見つかってから、来なくなりました
あの頃は楽しかったなぁ~
もいお
2019年01月28日 20:28
* yu*yuさん
もう中二。まもなく中三です~。
身長はすでに抜かされて見下ろされてます…。
信じる者は救われるって言うしね。(?)もうしばらく信じていてもらいましょう。プレゼント配達もけっこう楽しいし。(^^;