最近の断捨離。

え?ひげをそりなおそう?

違うよ。気を取り直そうって言ったの。
息子といるといろいろ楽しいことがあります。ホントに。

   ***

10月後半からこっち、風邪ばかり何度もひいていました。
11月なんてまるまる寝て暮らしたようなもの。
12月アタマにイベントがあったんですが、
結局治るのが微妙に間に合ったような間に合わなかったような・・・。

いまだに声がおかしい状態が続いています。
   声がなおったら絶対カラオケ行くー!!

でも身体は元気になったので、断捨離をガンガン始めました。

まずは物置部屋のクローゼット。
ただの物置状態だったのを、ちゃんとクローゼットとして使えるようにしました。
ハンガーに掛けられる服は全部かけて、小物は引き出しに入れて。
手持ちの服を一度に見られると、何を着るかがすぐに決まるんですね~。(^^;
そんな当たり前のことに今更気づいた私です。。。

それからダイニング。
やはり物置状態になっていたテーブルの片側半分を何もない状態にしようとしています。
3人家族なのに、最大6人くらいで使えそうな大きなテーブルを使ってるもので、
ついつい片側半分を物置として活用してしまうのです。

「つい置いてしまうモノ」の代表は、朝ごはんに必ず使うものとか、毎日服用する薬とか、
スケジュール帳とか学校のお手紙の中で今週必要としてるものとか。
そして一番よくないと自覚しているのは、「やりかけの手芸と参考本」。
ついついやりっぱなしにしちゃうんだよな~。
だって他に置くトコないんだもん。

でもやっぱりダイニングテーブルは手芸道具の置き場ではない。
必要なら他に手芸道具の置き場を別に作るべきでしょう。
というわけで、適切な置き場を思いつかないままに、とりあえずテーブルから撤去。

まだ置いてあったモノたちの半分しか撤去先が決まっていません。
半分くらいはそのままテーブルに残ってます。
うーん。。。どうしよ。。。

いきづまった時はとりあえずその場所の片付けから離れることにしてます。
なので、このあとは物置部屋の書類たちをやっつけてこようと思います。

エイエイオー!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

yu*yu
2015年12月16日 09:52
『気を取り直そう』と『髭を剃り直そう』惜しい!( *´艸`)
でも、お父さんならまだしも、お母さんが言ったらビックリですよね
まだまだ楽しい息子氏健在ですね ^^

うちのダイニングテーブルに物を置きっぱなしにするのはムスメです
床にも物を置きっぱなしにするのはムスメです
ムスメがいないと部屋が散らかりません

↓浪人が老人で良かった(笑
息子氏、頑張ってるんだね~
赤ちゃんが両親を選んで生まれてくるってほんとなんだなぁ。。って思いました^^
もいお
2015年12月21日 17:43
*yu*yuさん
うちは全員がモノを置きっぱなしにするので、誰がいてもいなくても一緒です。(笑)

↓浪人の謎がとけてすんごーい納得したし、スッキリしました!!