内臓と小数。

本日のメインディッシュは鶏手羽の照り煮です。
ポン酢とお砂糖で煮ます。簡単で美味しいです。
ゆで卵とか、たまねぎとか、ほうれん草や小松菜なんかも一緒に煮るとさらにいいです。

さて。

これ肝臓?
「え?手羽元だけど・・・・・」

とっさのことで質問の意図をはかりかねます。
いや、意図も何もそのまんまなのかもしれないけど。

「肝臓って、内臓でしょ?コレはお肉。筋肉だよ」

「いわゆるお肉は、みんな筋肉だよ」
なんだぁ~。心臓かと思った!

最初にたしか肝臓って聞かれたけど?
でもつっこむと、どうせ「心臓って言った!」って言いはるんだろうな。

てゆーか、いわゆるお肉は筋肉って説明は合ってるのか?
心臓も筋肉あるから動くんだよね。
でも他の内臓は筋肉じゃないよね。
「いわゆる」ってつけたんだから、合ってるのかな?

それにしても、これが内臓じゃないって分かってホッとしてるってことは。

「・・・それで(手羽元料理はいつも)やだなあ~と思ってたの?」
うん

なるほどー。
手羽元料理=内臓料理。
というわけで、なんかグロテスクなものに見えてたわけね。

「手羽元は鶏のここらへんで、手羽先はここらへんだよ~」
と自分の腕を振りながら説明してあげる私。

ふんふんなるほど・・・と説明に聞き入る息子。
急に食べる速度が上がりました。

そして一緒に煮てあったほうれん草については
ほうれん草、おいしーっ!」と絶賛しています。

余ってるほうれん草、全部食べたよっ!

発言の意図が分かりかねます。
もともと、ほうれん草嫌いじゃないし。
肉と比べたらほうれん草のほうが圧倒的に好きだったはずだし。

お肉と一緒に食べないで余っちゃったほうれん草。
   0.2くらいは食べたよ!残りは1.8くらいを食べたよ!


解釈が難しくて返事に詰まっていると、助け舟が出されました。
お肉と一緒に食べたのは0.2で、残りの1.8はほうれん草だけで食べたそうです。
・・・分かりにくいヨ。(^^;

大体、0.2+1.8で全体が2.0になっているのが納得出来ない。
100%は1か、もしくは10であってほしい。

いやしかし。それは10進法に慣れすぎた私の思い込みか?
だって息子もちゃんと全体を2にしてるし。
1割は肉と一緒、9割は単体で。うん。意外と分かりやすいかも。
え?ホントに分かりやすいの??なんか息子マジックにやられてない???



手羽元を肝臓(もしくは心臓)と勘違いしていた息子に伝えたいことがあります。
あなたが大好きな鶏レバーは肝臓ですよ。
反応が楽しみですが、お楽しみはもう少し先送りしました。

あ~・・・やっぱり今すぐ言ってみようかな。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆうこ
2014年01月21日 07:37
おはようございます
あれ?もしや、新年初コメかしら?
ならば
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

鶏レバーの真相、明かしました?
どんな反応するのかなぁ
ワクワクしてる私って・・・(笑)

息子くん、ホルモンは食べないのかな?
うちは、最近苦手だったものを食べるようになってきて
大人になったね~
とおだてて、更にいろいろ食べさせたろと目論んでますわ(。-∀-)
もいお
2014年01月21日 13:53
*ゆうこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
鶏レバー、どのタイミングで話そうかな?って私もワクワクしてるんですが、とりあえずダンナがいる日に鶏レバーを目の前にして告知しようかと。
ホルモンって私自身、食べないんですよ~。息子もたぶん今のところは食べないって言うだろうなぁ・・・。