麹とか梅干しとか。

最近はめっきりハンドメイドの機会が減っています。
だって~~~。
主婦は毎日お勝手でハンドメイドしてるもの~。


最近は流行りの塩こうじを作って愛用しています。
豚肉にもみこんでおいたものを焼いて出すと、ダンナが
食べ終わるまで「美味しー!美味しー!美味しー!」と言い続けます。(笑)


梅干しも仕込みました。
以前、塩の量を勘違いして殺人的な塩分濃度の梅干しを完成させました。
次の年は分量は合ってたんですが、
仕込み始めたと同時に風邪をこじらせ一週間寝込みました。
そのあいだにカビが大発生していて・・・収拾がつかなくなりました。。。

なので今回はリベンジだよ~!
生協で材料を揃えて、生協のレシピでやってます。
減塩タイプで氷砂糖も使用。
今回はしっかり梅酢もあがっているし、カビの心配もなさそう♪


そしてお友達のゆうこさん(ブログ:poco a poco)から聞いたしょうゆ麹。
しょうゆ大好きオトコな息子のために、これも仕込んだぞ!


こんな感じで保存食とか調味料系のハンドメイドを頑張ってるところです。
でも別に手芸系ハンドメイドを卒業したわけじゃないんですよ~。
こぎんを地道に刺してるし、タティングの復刻本をGETしたりしてるし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

近日中に某ブロ友さんとオフ会予定。きゃー♪♪♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ゆうこ
2012年07月04日 11:57
呼んだ?(笑)

私も仕込んだ、醤油麹。
いい感じに水分が上がってきたよ。

そうだね。
台所でハンドメイド毎日してるよね。

これから梅ジュース(シロップ)仕込みます。
もいお
2012年07月04日 12:42
*ゆうこさん
呼んだ呼んだ。(笑)
おー。梅ジュースやるんですね。そういやあ息子に市販の梅シロップジュースをあげたら一気飲みしてたなぁ~。。。(^^;
2012年07月04日 17:04
梅干しに醤油麹に塩麹。
梅干しはよく母を手伝いました。シソの葉をもいだり、塩もみしたり、梅を綺麗にしたり。
懐かしいなぁ。。。
手作りの食品ってと~っても美味しく感じる!素敵です☆
息子くんと旦那さんがうらやましいぃ~w
さかみち
2012年07月06日 07:12
お勝手系ハンドメイド、素敵です☆
とっても健康的だわぁ♪
私は、ついつい そちらのほうは手抜きになってしまいます。
梅干しも、母の変わりに今度は私が・・・と思っていたのですが、来年からにしよう なんて言い訳しています。
塩こうじは、まだ試したことがないのですが(そうとう後れてる)、そんなに美味しいのですね。
ぜひ、使ってみなくては♪
もいお
2012年07月06日 10:06
*バルさん
生協(パルシステム)の影響もあってここ数年、味噌とかジャムとかジュースとか色々作ってます。
バルさんもぜひチャレンジしてみてはどうですか~?

*さかみちさん
私は飽きっぽいところがあるので、ずーっとひとつのことだけに集中しつづけられないんです。手芸の波にのったり料理の波にのったりピアノの波にのったりガーデニングの波にのったり…。インドア系な波には色々のってみます。(笑)