塩麹作りました!

画像
ちょっと前に大ブームだった塩麹。
今も流行ってるんだろうか。
よくわからないけど、
我が家には遅れてやってきた塩麹ブーム。

試しに瓶詰めで買ってみて、これならちゃんと利用できそうだ・・・と確認できたので、今度は自作してみました。

写真はタッパーに入ってる、出来上がった塩麹です。
乾燥麹と塩と水で作りました。

材料を混ぜた直後は、あっという間に水分が乾燥麹に吸収されてしまい、
水分の「す」の字も残ってないような有り様に見えたんですが、
2~3日するとじわぁ~ん…と水分が出てきました。

一週間と少し、そのへん(←室温)に置いといて、一日一回かきまぜるだけ。
はっきり言って簡単です。
混ぜ忘れてもべつに大丈夫みたいだし。
これまで色々保存食系レシピにチャレンジしてきましたが、
ここまで簡単なものはなかったぞ~!(笑)


出来上がった塩麹、先日は野菜スープに入れてみました。

適当に切った数種類の野菜やきのこ類を適当に煮て、
スープの素と塩と醤油で味つけて食べることが多いんですが、
塩と醤油を、塩麹に置き換えてみました。

たしかに、まろやかな感じで美味しかったです♪


今回、塩麹のレシピは生協パルシステムを参考にしています。
   さんさんさんちょく♪パルシステム♪

   パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

息子は醤油味が塩麹味に変わっても気にせず野菜スープを食べてます。
彼にとって大事なのは、スープの具に「春雨」が入ってるかどうか、の一点なので。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント