みかん星人、冬至を堪能する。

カボチャ好きの息子なので常日頃カボチャは食べていますが、
ゆずはあまり買ったりしません。

でも冬至なので大きめの柚子をひとつだけ、買って来ました。
お勝手に置いといたら、と~ってもいい香り♥
帰宅したみかん星人がさっそく興味津々で寄って行きます。

おかーさん、これなに?どうするの?

すでに布袋に入れた状態で置いといたので疑問に思ったよう。

「今日は冬至だから、カボチャを食べて夜はゆず湯に入るんだよ。
 そうするとこの冬、風邪をひかないで
 元気に過ごせるっていう言い伝えがあるんだよ」

とっても納得したらしい息子。
でも、ふと思案顔になりました。

この前さ。今の年のさ。12月にさ。あのさ。ぼくさ。熱出たよね?
「うん。今年の12月ね。風邪ひいて熱が出たね」
ゆず湯に入ってなかったから風邪ひいたんだよ!

ゆず湯のせいにするな。(ーーメ

「あのね。ゆず湯に入ってもお風呂から出て薄着でウロウロしてたら風邪ひくんだからねッ!」
・・・そうなの?

そうです。勘違いしないように。



さて夕食でカボチャを食べた後のこと。
柚子は自分がお風呂に持って行ってお湯に入れる!と主張するみかん星人。
どうしても柚子に関わりたいようです。

・・・これ、たべれるの?
「あぁそうだね。べつに食べることも出来るよ」
食べてみたい!!
「えぇ~?一個しか買ってないんだけど。切っちゃったらお風呂に入れられないじゃん。」

いや待てよ?どうせ布袋に入れるんだし、いっか!

半分にカットして、切り口になったフクロをはずして息子にあげてみました。
すっぱぁ~い♥
あまりにもいつまでもしゃぶってるので
「お風呂に入るんだから早くしなよー」と急かしましたが
すっぱいから時間かかるよー」だそうで。

堪能してからの入浴となりました。(^^ゞ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

u-san80
2011年12月23日 21:06
こんばんは!寒いですねぇ><
我が家も昨夜はかぼちゃ食べてゆず湯。
ゆずを2個浮かべていれたら(皮に切れ目を入れてぷかぷか)息子がおもむろにつかんで、ちゅうちゅうしはじめました
しぶ~い顔してましたよ(笑)
風呂のお湯なので、あわてて取り上げましたが…

息子君。みかん星人なのですね。意外とゆずもたべられちゃうところがすごいです!!
おみかん、一日に、何個くらい食べるんでしょうか?
もいお
2011年12月24日 09:25
*うーさん
息子くんもだんだんブログネタを提供できるお年頃になってきましたね~。(笑)
…しぶ~い顔、写真に撮りたいくらい可愛かったんじゃないですか?^^
「なんかレモンみたい♪」って言いながらゴキゲンにしゃぶってました。ちなみに「みかんは一日一個だよ!」って今朝、みかん大魔神(ダンナ)に先制攻撃してました。(笑)