正夢と物欲の話。

以前、夢を見ました。

息子が一年生になって、3クラスあるうちの2組になった・・・という。

息子の学校は2クラスの学年のほうが多いので、
3クラスになるというのはちょっと「おっ!」な感じのことなんですが。

なんと。ある確かなスジの情報が入りました。

本当に3クラス編成になるんですって!
「多少の増減があっても3クラス編成になるのは決定」という話でした。

就学前健診の時、一生懸命数えたんだよね、実は。(笑)

私の計算によると、2クラスか3クラスか、
かなり微妙な感じだったんですが・・・。

でも、あの日、体調不良その他で来られなかった子が数人いるとしたら
たしかに3クラスになりそうな感じだわ。

よかったー♪

低学年のうちは出来れば大人数でギュウギュウよりも
少人数でみてほしいので。

ちょうど1クラスの人数が、幼稚園での1クラスの人数と同じくらいみたいなので
息子的には違和感なく感じられるのではないかな~と思います。

   *****

幼稚園では、というか保護者のあいだでは、
卒園に向けての準備が着々と進められています。
謝恩会の準備とか、先生に送るメッセージカードとか。

うちもメッセージカードを用意して提出してきました。

表側は、息子の年少、年中、年長それぞれの写真を一枚ずつと、
好きなもの、将来の夢などで構成。

裏側は息子に好きなモノを好きなように描かせました。
水族館の絵と、先生へのメッセージを書いてましたよ。

今回、メッセージカードの写真の配置やイラスト、その他を
ネットで探したフリーのイラスト素材をお借りして構成してみたんですが・・・。

いやぁ~。面白かった!ちょっとハマったかも。(^^;

いろいろやり方を模索してるうちに、
「スクラップブッキング」ならぬ「デジタルスクラップブッキング」なんて存在を知ったり。

(つまりPC上でやるスクラップブッキングです)

そしたら・・・ふつふつと物欲が。(笑)

だってうちのスキャナー、古過ぎて、
もう手持ちのPCでは使えないんですもの。。。

あー。
またひとつ面白そうなことを見つけてしまいました。

今年(のハンドメイド)は浮気せず、
ひとつずつ片付けていこう!って目標をたてたのになぁ~。。。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

u-san80
2011年02月16日 21:40
こんばんは^^
すごい!正夢だったのですね♪
これで2組になったら完ぺき!!
卒園までもう後、1ヶ月ですか…早いもんですね
そしたら、ランドセルしょって1年生か~~
ホント子供の成長って一瞬なんだなぁって産む前から切ない気持ちです(笑)

スキャナ、私も以前は古い単体のを使ってましたが、プリンタと一体型にしたら、すっごく便利になりました
もいお
2011年02月17日 16:27
*うーさん
いや…まだ切なくなるのは早すぎますって!(笑)
でも、ホントにあっという間に大きくなっちゃうんですね。私も驚いてます。うーさんもこれから、子育てでイライラすることとかあったら、「あっという間」だってことをぜひ思い出してくださいね。私も「魔の2歳」の頃とかひとからそう言われましたが、過ぎてみるとやはりあっという間でした。
うちのプリンターも壊れたらスキャナ一体型にしたいんですが…意外と丈夫みたいで…。(^^ゞ