手作りソーセージ☆

息子が生まれてから利用するようになった生協の宅配「パルシステム」。
買い物に自由に行けるようになった今もやっぱり愛用しています。

理由その1。
「にんじん」が甘くて美味しい。(笑)

理由その2。
お米を配達してもらえる。

理由その3。
お弁当にちょうどいい冷凍食品がいっぱいある!

理由その4。
おひとりさまランチ向きのものがいっぱいある!

・・・ま、その1以外の理由はどれもこれもみんな私がラクをしたいがため、だったりしますが・・・。

でもまぁ言い訳すると、他にも理由はあって
国産のものを安定供給してもらえたりするので安心なわけです。

で、パルのオススメに従って毎年味噌作りをしてみたり、
今月は梅干し作りにチャレンジしてあえなく撃沈したり。

画像
で、本日もパルのオススメにしたがって作ってみました。

それがこのソーセージ。

材料はめちゃくちゃ単純。
豚ひきとハーブソルト、以上!

作り方も混ぜて、包んで、蒸す、以上!

これがねぇ~。
びっくりするほど美味しかった。

感想を一言でいうと「普通に肉!」って感じかな。

市販のソーセージとは全然違います。
だって肉とハーブソルトしか入れてないからね。
当然です。

本来のソーセージとはこういうものであったろう・・・というような素朴な素材の美味しさ。
だから出来立てがめちゃくちゃ美味しい~♪

でもね。
残念なことがひとつ。

お肉をラップに巻いて蒸すんですが、どうしても肉汁が出てしまう。
ラップの中に肉汁が溜まってるんです。

食べるためにラップを開くと肉汁が溢れ出てしまう!
ココが美味しいとこでしょ~~~!?(TT)

このソーセージは蒸したあとに焼いて食べても美味しいと
レシピには書いてあったんですが、それだと肉汁は捨てることになる・・・・・???

それではモッタイナイよ~。

というわけでダンナがとった解決策は、
蒸したソーセージのラップを食卓で開けて、そのままごはんにのっける。
肉汁ごとごはんに!

ダンナは「美味しい~♪美味しい~♪」って絶叫しながら食べてました。

私?
・・・まもなく結婚式なのよ・・・。
今、美味しいものはキケンなのよ。。。(T_T)

なので「肉汁ソーセージごはん」は次回にもちこしデス。えーん…



ちなみにパルのソーセージレシピはこちらです。★★★

その他の手作りレシピはこちらから♪☆☆☆

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年07月18日 22:00
パルシステム私もやっていました^^
今はお休み中ですがまた再開したいなぁ。
にんじん、本当に甘くておいしいですよね。
生でぽりぽり食べちゃいます。
あとヨーグルトとピーマンとソーセージが好きで良く買っていました。
手作りソーセージ、肉汁ごとごはんにかけるなんて
おいしそう~~~♪
手作りだと添加物もないし安心ですよね^^
u-san80
2010年07月18日 22:30
こんばんは!!うわ~ソーセージおいしそうです
早速、レシピをコピーしちゃいました♪
1年位前までウインナー大好きだったんですが、
私も、旦那も、ある日ふっと食べられなくなって
食べられるんだけれど、市販品の味が厳しいというか・・・
なので、この健康的なソーセージ是非食べてみたい^^
マンションのお隣さんがパルシステムとっていて
実は、私も始めたいのですが、仲間に入れて下さいという
根性がない・・・
それとも、一人でも始められるもんですかしら??
もいお
2010年07月19日 01:19
*sioさん
にんじん、生でぽりぽりですか?sioさんてわりと食生活が超自然派ですか?見た目と少しギャップが……。(^^ゞ
「手作りソーセージの肉汁がけごはん」も超自然派ワイルドなメニューです。ぜひどうぞッ♪(笑)

*u-san80さん
うちの家族も普段からパルの肉の味がいっぱいするウインナを食べているので市販品は食べられなくなりました…。
パルは個別宅配OKですよ~。グループにしてくださいとかって声をかけられたことも一度もないし。私の知り合いはみんな個別でやってます。