梅失敗。 と、次なる仕込み。

派手に夏風邪をひいて寝込んでいる間、
放置されていた梅。

どうにもならないくらいカビてしまい、
やむなく今年は廃棄処理となりました。

・・・ショック・・・。

昨年生まれて初めての梅干作りなのに、いきなり完成したのは
殺人的な塩分濃度のせいだったんだろうなぁ。(笑)

来年はもうちょっと塩分上げてみます。
そして道具もちゃんと買い揃えよう・・・。

ダンナには「もいおには梅干作り、向いてないんじゃないの~?」と言われました。
理由を聞くと「意外とこまめに様子を見てやる必要があるから」だとか。

むむむ!

そうかもね。向いてないのかもね。でもやるもんね。

ふーんだ!(ーーメ



というわけで今年の梅干し作りには失敗した私ですが、
今日はあんずジュースを仕込みました。

これは一日で出来るから大丈夫です。
出来上がったらカビたりしないうちに冷蔵庫にしまっちゃうもんね~♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にゃま
2010年07月11日 20:43
梅干、残念でしたね。ショック!夏風邪さえ引かなかったら、きっと成功していたはず!ところであんずジュースってどんなのでしょう?
ゆうこ
2010年07月12日 11:54
こんにちは(^0^)/
シュシュ、素敵に紹介されてて、照れまんがな~です(笑)
私も日替わりでつけてます。


梅失敗かああ!
残念!

梅干しは手間がかかるってイメージがあるんで、私は手を出さずにいます。

梅ジュースと梅酒だけは毎年作ってます。
2010年07月12日 12:33
残念ですね;;
梅干つくりは難しいって母から聞きました。
私も見てるだけの人なんで、
いつか作ってみたいなとは思うんだけど~
やっぱり難しいよね~;;
2010年07月12日 15:09
ありゃりゃ・・梅はもいおちゃんがダウンしている間にカビちゃったのね (x_x;) 残念・・

多少の湿気じゃかびない時期に作れたいいのにね~
って・・梅干し作りについては全く無知なのでへんてこなコメントでゴメンね^^;

昨日のコメントね・・もいおちゃんだと思ったよ( ´艸`)ムププ
もいお
2010年07月12日 19:47
*にゃまさん
そうですね~。夏風邪さえひかなかったら!…と私は思っているのですが、ダンナは性格的に無理だと思っているようです…。(^^;
あんずジュース、あとで記事にupしますね。

*ゆうこさん
シュシュほんとにありがとうございました~!!図々しくも挙手してよかったです!
梅干しは手間がかかるイメージがありますか?私はなんのイメージも持っていなくて…超のつくど素人かもしれません…。(笑)

*とらさん
そっか、やっぱり難しいんですか…。私がめちゃくちゃナメてかかってたんですね。来年はよく研究して体調も整えてから始めよう!!(←こりない。笑)

*yu*yuさん
そうそう、私もかびない時期に作れないのかな~?って思いました。梅雨があけてから仕込むとか…。その場合土用干しじゃなくて、子供たちの夏休みの宿題と共に干す!みたいな。…でもそんな時期には材料の梅がないですよね。(笑)