人生初餃子。

冬休みも残りわずか。

今日は息子と餃子を作りました。

我が家は全員、餃子が大好物!
   ちなみにシュウマイも大好物

ところがワタクシ、実は餃子を作ったことがありません。
いつも生協の冷凍餃子!

一念発起して作ってみようと思ったことは数知れないのですが、
いつも思っただけでやめてました。

今回はなぜだか急に餃子の神様が降臨したらしく、
作り方の載ってる雑誌をひろげてさらっとやってみちゃいました。

        

で、雑誌は24個分のレシピだったんですが、必要な肉の量が100g。

えええ~!?餃子ってお肉、これしか必要なかったんだぁ!?

キャベツがなくて白菜を代わりに使ったんですが、
これも軽くレンジにかけて細かく刻んで水気をギュッとしぼると
ホントにちょこぉ~っとしかないしっ!

でも、お肉と白菜を混ぜたらそれなりに増えて、一安心。(笑)



ここで息子を呼んでお手伝いをお願いしました。

「皮にタネをのせて、水をぬって、半分にぺたんとたたんでね」

お皿の上に皮を広げて、スプーンでタネをのせるのは難なくクリア。
指に水をつけてぬるのは・・・ちょっと足りなくて乾燥気味。(^^;
半分にぺたんとたたむのは・・・たたんだだけで、くっつけてくれないし。(^^;;;

「あのー。白い皮と皮をギュッてくっつけてくれる~?」

オカーサンが教えてくれないと知らないし。

・・・あ、あれ?そういえば最初に言うの忘れてたかも・・・。

ぺたんとたたむコトは教えてたんですが、
たたんだあとにギュッと皮同士をくっつけることは・・・そういえば教えてなかった!

うう~ん。ゴメン、息子。(^^;;;;;

私が初なら当然、息子も初めての餃子クッキングなんだけど、
いっちょまえに(しかも、冷静なツッコミ!)文句言うだけあって、
教えた後はけっこう上手。

うふっ将来は息子が餃子係かなぁ~?


息子がぺたんとした後は私が一応ひだをたたんで焼きました。

で、一応出来上がり写真をupしときます。ブログのお約束ですしネ。
画像
お味は・・・普通に美味しかったです。
焼き方も・・・普通に我が家なりに出来ました。

次回以降の反省点は、成形ですね。

もうちょっとかっこいい餃子になれるよう
工夫したいと思いマス。。。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ayumi
2010年01月05日 22:37
私のところへ遊びにきてくださりありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
交換会の解禁が楽しみです^^

餃子、我が家も大好きなので作る頻度が高いですよ。
材料はテキトウで餃子の素で味付けします。
形はね、娘たちのはものすごいです。
でも味はおいしいですよね。
またチャレンジしてくださいね。
もいお
2010年01月06日 08:59
*ayumiさん
解禁、ホントに楽しみですね。
餃子の素なんて売ってるんですか!?知らなかったー。世の中なんでもあるのね…。(笑)
息子は昨日餃子食べたばかりなのに、今日も「餃子作ろう!」って張り切ってます。…連続はやだなぁ。(^^;
ドミソママ
2010年01月07日 09:35
初めまして、ドミソママです。
グリムスにローソクが立っていたので、お祝いに駆けつけました~~『お誕生日おめでとう~~』
可愛い息子さんとの会話楽しかったですよ~~
そのものすごい餃子も(笑)
子育て頑張って下さいね~~
おじゃましました~~♪
もいお
2010年01月07日 13:25
*ドミソママさん
はじめまして~。そうなんです、誕生日です。ありがとうございます~~~。よかったらまた遊びに来てくださいね。
2010年01月07日 23:46
あらっ、お誕生日だったのですね!おめでとうございます♪
我が家も家族全員餃子大好きですよ~。なので、手抜き料理ばかりの我が家ですが、餃子は手作りしてます。大量に食べたいので(笑)子供達は喜んで、作るのを手伝ってくれます。なのでこちらも大助かり!!
あらっ、餃子が食べたくなったわっ!明日餃子にしようかしら・・・。
遅くなりましたが・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします
もいお
2010年01月08日 10:15
*bi1125さん
ありがとうございます~。
ふふふー。今頃餃子の材料を買いに出かける頃でしょうか!?(笑)
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪