ダンナ史上初のジャム作り。

ウチでいつも果物を買ってくるのはダンナです。

仕事が早く終わった日に商店街で安売りになってるのを買ってきてくれたり、
休みの日にリュック背負って八百屋に買出しに行ってくれたり。

先日はイチゴを一箱買って帰ってきました。

一箱って・・・つまり4パックです。
イチゴは好きだけど、安売りのものは傷みだすのも早いのよ~。

そんなわけでイチゴはたいてい買ってくると半分はジャム用になります。

でもここのところイネ科なのか、花粉症らしくとっても体調不良な私。

とてもじゃないけど、ジャム作りなんかやってらんないのよ!

・・・ってことで初めてジャム作りをダンナに任せてみました。

私が息子と昼寝してるあいだに作ってくれたそれは、
どう見てもジャムじゃない。

ゴメンよ、ダンナ。
作り方について少し説明してあげればヨカッタね。
なんか大丈夫そうな感じだったからつい任せちゃったんだけどサ。

ゆるゆるすぎて、フルーツソースといっていいかどうかすら微妙。

フルーツソースにしかならないんじゃない?と私が言うと、
明日ヨーグルト買ってきといて!とダンナ。

大きめのジャム瓶に3つものフルーツソース。どうすんだよ~。

でもいろいろしゃべってる間に思いつきました。

バニラアイスに混ぜて、ストロベリーアイス。
ヨーグルトと混ぜて、フローズンストロベリーヨーグルト。
炭酸水で割って、イチゴソーダ。

スコーンを作るときに混ぜればイチゴスコーン?(これはちょっと微妙)

あとはヨーグルト、ホットケーキ、プレーンスコーンなどにソースとして添える。

うむ。けっこう使えるかも。

災い転じて福となす。・・・ってそんな大げさなもんじゃないかっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年05月12日 20:12
すごい!!
旦那様がジャムを??
うちは食べる専門でなにも作ってくれないょ。
そのかわり息子がやってくれるけどねぇ~笑

いちごのソース、色々使えそうね♪
これだけバリエーションがあれば、すぐになくなっちゃうよ!
ばんばん使っていきましょ~!

で、また画像をUPして下さいな♪

そう、私イネの花粉は治ったの。
その年一年きりだったのよぉ~不思議。
お医者様で見てもらったから間違いないと思うけど....
で、十何年してまた花粉症が出て来たのよ。

あはは、私はもいおさんと一緒で息子を溺愛してます♥
もいお
2009年05月13日 09:01
*SAKIさん
ダンナは食べることが好きなので、作ることにもけっこう興味があるみたいで、気が向くといろいろ作ってくれます。私(と息子)は食べることに興味があんまりないんですけどネ…(^^;

花粉症治ったんですか~。でも再発…。うーん。人間って不思議。(><)