第6回おむつはずれレポ。その1

ご期待に添えなくてスミマセン。まだ続きます。

       ・・・いや、添ってるのか!?

それはともかく、超、お久しぶりのおむつはずれレポです。

最近、当ブログに遊びに来てくださるようになった方には
なんのことやらのおむつはずれレポ。

第1回から断続的に第6回まで長い長い戦いをレポートしております。
よろしかったら右サイドの「テーマ」から「おむつはずれ」を選んでご覧くださいませ。(^^;


                 


年末に4歳の誕生日をむかえた息子ですが、
いまだにおむつはずれ終了とはいかず・・・。

秋以降は電車に乗らない範囲の地元の外出は布パンツでクリア。
家では、私達の絶え間ない努力によってのみ(つまり適切な誘導)OK!

こんな感じだったんですが、
4歳の誕生日を過ぎたあたりから、ウレシイ変化が!!

まず、「大」の失敗をほとんどしてません。
しかも誘わないとダメだったのが、
自己申告してトイレまで我慢できるようになりました。

「小」の失敗はあります、はっきり言って。
こちらもいっそスッキリするくらい、音高く流れていくのを目撃してます。(笑)

でも失敗の数よりも、成功の数のほうが大事!
自己申告が段違いに増えました。
しかも我慢できずにちょっとだけもれてる・・・というのもだいぶ減りました。

そして成功するたびに、「ねぇねぇ、4歳?」と聞いてきます。(^^;;;
意味するところは・・・さっすが4歳だね!おにいさんだね!と褒めて欲しい。



こういう前進に気をよくしてるとあっという間に後退するのが
いつもの息子のパターンでしたが、今回は違う。

靴下を買いに行ったはずの下着売り場で、
トーマスのパンツを見つけて「トーマス買っといて!」とのたまった息子。
買うにあたってはもちろん、
「トイレでおしっことうんち、がんばる」という約束をさせていただきましたヨ。

そしてトーマスのパンツを履いてにっこり
コレをきっかけに急にパンツに対する愛着がわくようになったらしく、
これまで持っていたピカチュウパンツやアンパンマンパンツにもにっこり



で。事件は本日のお昼寝後に起こりました。

お昼寝の後っておしっこ出やすいタイミングなので誘うのですが、
たいていは不機嫌で断られるため、オヤツをあげてから誘いました。

すると・・・微妙に遅かった。
ちょっとだけ濡れたパンツを汚れ物バケツにつっこんで、
「しっこ、でたー!」と叫ぶ息子に
「じゃあ手を洗って新しいパンツ履いて」と言ったら、突然息子がしくしく泣き出した。

え!?・・・なんで???

ココに再現できないほど長い問答のすえ、息子は言いました。
パンツ、ぬれたの、イヤだった」。

おしっこの大半をトイレに出せたものの、
少しパンツに出してしまったことに悔しさを感じたようです。

やっとだ!きた!この時が!おお、神よ!おおッ!

濡れてびしょびしょのパンツでも平気で遊び続ける息子。
一晩たっぷりおしっこを吸収した夜用オムツをぬいでトイレに入ったあと、
パンツ代わりにもう一度履きなおした息子。

私の常識を平気で飛び越える息子も、ようやくここまできました。

キモチガワルイ作戦がダメならある意味、精神論でいくしかないでしょう。
本人が「悔しい」というキモチを持った以上、今度こそ、今度こそ、今度こそ・・・。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
応援クリックお願いします☆最後の一文、「今度こそ」の続きがどうしても書けませんでした。あまりにも長い戦いなので。ふぅ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年01月06日 23:37
おお~
自己申告、そしてパンツがぬれたのがイヤだと感じるようになったっていうことは、すごい進歩ですよね!やっぱり、そういう気持ちが大事なんだと思います。
うちは怒られるのが嫌なだけで、くやしいとか恥ずかしいとかいう気持ちがあまりないらしく・・・「4歳」をえさに自覚を持たせようとしているんですが、なかなかです~
yu*yu
2009年01月07日 13:05
おぉ~息子ちゃん頑張ってますね
焦らず付き合ってきたもいおさんもスゴイと思いますよ

小さいうちは遊びに夢中になると我慢しちゃうことがありますよね ウチのムスコなんて小学生になっても進歩していないような気がします^^;
もいお
2009年01月07日 14:21
*a-hayaさん
すごい進歩ですよねぇ~。(TT)新年早々涙が出そうですよ…。本当に長かったですから。
ウチもずっと怒られるのがイヤなだけ、の状態でした。どうか、このまま順調にいきますように!!!…と祈るキモチです。(初詣でこの件についてお願いしてくればヨカッタ!笑)

*yu*yuさん
焦らずつきあってはきましたが、何度も大噴火しました…。やっぱり怒らずにはいられませんでした~。(^^;
あのお店のショーウィンドウの前、あのマンションの植え込みの脇、…いずれも息子のおもらしスポットでした。。。(笑)