アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タティングレース」のブログ記事

みんなの「タティングレース」ブログ


ダリアのモチーフ。

2016/02/26 10:03
画像
久しぶりのタティングです。
カチカチ音をさせながらシャトルに糸を巻いてたら、息子がとんできました。
それ、なんの音〜!?あぁ。それか・・・。
手元を見た途端に興味を失って去って行きましたが。

リズベスのミックスカラー。
可愛いですね。
春らしさいっぱい。
どこぞのアイスクリーム屋さんのアイスのようでもあります。

ところで、私のタティングがどれくらい久しぶりなのか、
ちょっと気になったのでブログの過去記事を調べました。
すると前回タティング記事をupしたのは、2014年3月。
えっ。2年前!?

じゃあこの2年、タティングせずに何をしてたんでしょうか。
考えてみればこの2年はブログの更新も頻度落ち続けています。

原因はわりとすぐ分かりました。
断捨離とピアノです。
体調が良かったり気候が良かったりすると、基本的に断捨離に取り組んでいます。

レース糸こそ断捨離対象にはしていませんが、布は先日やりました。
中途半端なハギレとか、自分の手に負えないものとか。
掃除用に使えそうなものは小さく切ったりして、どうしようもないのは処分。
それでもまだまだけっこうあって、あんまりミシンを使わない私なのにどうしよう・・・って感じです。

でも息子が家庭科で使うこともあるし、お食事マットは定期的に作り替えてるし、
少しは在庫がないと困ることもあります。
この前は幼稚園年少から使い続けてる手提げバッグの持ち手が擦りきれてしまい、
急遽新しくバッグを作りました。
・・・9年間使わせるのはさすがに無理でした・・・。(笑)

それからピアノを習いだしたことも大きいです。
毎日30分程度はピアノを弾いてるし、その他に本を読んだりもするし。
もう趣味の時間はこれ以上取れないところまできてるかも。(^^;
そんなわけでタティングから遠ざかり、PCからも遠ざかっていました。

でもね。たまにはタティングもやりたくなります。もうすぐ春だし。(←?)
このままもう少しタティングを続けたいと思ってるのですが、
迷うのは何を作るか、ということ。

小さなモチーフだけを作るか、それとも小さめのドイリーにチャレンジするか。
さすがに大物にチャレンジするのは時間的に無理っぽい。
どーしよーかな〜。
タティング本をあれこれ広げて悩むのもまた楽しいものです。。。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


サンキャッチャー到着!

2014/03/26 09:18
画像
サンキャッチャーです♪
しかも、ただの紐にぶらさがってるわけではないのだ。
タティングです。

こちらのお品、ブログ「ねことMilk-Tea」のゆきさんからいただきました♪

私も時々やりますが、ゆきさん恒例のケーキクイズ。
ケーキの写真があって、ご家族の誰がどのケーキを食べたかを当てる、というものです。

今回のゆきさんのケーキクイズでは正解者が出なかったので、
太っ腹なゆきさんが全員に参加賞を送ってくださることになりました。

タティング製の紐の色は色々あって、私のところには春カラーの黄色が到着!

もうさ〜。うれしくって。
だって、タティングの紐さ。クルニーリーフなんだよ。
本を見て、技術は知ってるんだけど自分では出来る気がしなくて諦めてたもの。
もちろん生で見るのなんか初めて!

この技術をモノにすればタティングがまた一歩、素敵になるのは分かってるんだけどねぇぇぇ。
クルニーリーフ・・・。
じっくり眺めながら、この先の自分のタティングについて考えてしまう。
ここは、いい見本が届いたことだし、練習して出来るようになったほうがよいではないか?とか…。

しかし、ま。とりあえずしばらくはこのまま鑑賞することを楽しもうっと♪


ゆきさん、ホントにありがとうございました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


春の黄色祭り。ピンクだけど。

2014/03/21 21:06
画像
春の黄色祭りに参加しています♪

黄色の春の花。
ミモザのリースをタティングで。
さかみちさんのレシピです。 →

空きシャトルの都合で、
優しいベビーピンクの偽ミモザになりました。
ほほほほほ。

作り方はなんとなく想像していたとおりでした。
でも、ラストはびっくり。
あー・・・そうしてたんだーって。

やっぱり誰かに教わるというのは、いい経験になります。
ブログ上レッスンでもこうなんだから、
直接教わったらどんなに素晴らしいことでしょう。

さ。次はちゃんと黄色で作りたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


春の黄色祭り、参加しますヨ。

2014/03/18 21:31
画像

ブログ『タティングレース便り 〜アトリエ さかみち〜』の、さかみちさんの開催イベント「春の黄色祭り」。

今年も始まりました。
なんと、さかみちさんオリジナルレシピをみんなで作ろう!という企画です。

タティング好きの方、さかみちさんファンの方。
なんかよく分かんないけど、興味をもった方。
一緒に盛り上がりましょ〜♪


というわけで、本日ここまでの課題。
早々にクリアした、はずです。たぶん。

黄色の糸は持ってるんだけど、空きシャトルがなかったので
巻いてある中からお花にふさわしい色をセレクト。
黄色祭りなのに、ピンク。

まぁ・・・そんなこともあるさ。(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ローズガーデンのまとめ。そして次回は・・・?

2014/03/08 14:40
先日出来上がったローズガーデンの写真、再掲載です。

聖光院有彩先生の「タティングレース 新しい世界」より「ローズ・ガーデン」。
使用糸:オリムパス#40(M12)×7玉くらい。
出来上がり直径、58cmくらい。

画像


せっかくなのでちゃんと見えるように、大きめの写真にしました。
(写真をクリックするとけっこう大きくなります)

そしてケータイ画像ではなく、カメラで撮り直しました。
波打ってた最終段にはある程度アイロンをかけてみました。
・・・なんか、私にしてはだいぶ頑張った。(笑)

画像


放置し続けて2年。(笑)
再開のきっかけを下さった某ブロガーさんからリンク許可をいただきました。

ブログ「赤裸々レース」の関ララさん。

本当に感謝してます!
この機に乗じて(?)始めなければ、次またいつやる気になるか分からなかった。
ほんとうにありがとうございます。

関ララさんはブログに独自のスタイルがおありなので、
読んでいてほんっとーに楽しいです。
これからも読み逃げしに行こっと!・・・じゃなくて。(^^;
これからもちょこちょこ遊びにいきたいと思っております。



そして私ですが…。
週末になるのを待てずに、平日のうちに手芸屋さんに走りました。(笑)
今回はオリムパスだったので、次回はダルマでいこうかなって。
紫野シリーズを各色大人買いしてまいりました。
家でゆっくり並べて配色を検討したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村


で。関ララさんが現在製作中のローズガーデン。そろそろ完成する頃?わくわくわくわく



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


完成!ローズガーデン。<タティングレース>

2014/03/04 17:29
画像
やっと完成しました。

間違ってたところの修正、やりましたよ。
ちょん切って。

最終段の糸始末、まとめてやるのは気が重かったんですが、始めてしまえば案外スイスイ。
だって、最終段をぐるっと一周結うのに比べたら、そりゃ大した手間じゃありませんから。

というわけで、下手くそだけど、とにもかくにも完成しました。
ご覧くださ〜い♪♪♪

(写真をクリックすると少し大きく見れます)


なんと長い月日だったことか。
2009/04/26の記事に「ローズガーデン始めました」って書いてます、私。
その時点で、2段目が出来上がっていたのですが・・・ね。

2009/06/08の記事で6段目が出来上がったと報告しています。
2009/10/26の記事で7段目。

  (このあたりで『自由なオフ会』というものがあり、
   お友達に作りかけのローズガーデンを披露してます)

2010/03/06の記事で8段目。

その後、9段目をようやく開始したのは2011/04/21あたりらしいです。
・・・てことは、8段目のあと、一年以上放置!?

2011/07/23に9段目が完了したようです。
2011/07/29に10段目が完成。(ここは超早い!)
2012/02/13に11段目が完成。

外側にいくにしたがって時間がかかるようになるのは、ある意味仕方ないことかもしれません。
単純に円周が大きくなっていくわけだし。

そして2014/02に入ったあたりで最終12段目を始めました。
私の目が節穴でなければ、2年放置していたようですネ。

再開のきっかけはふたつ。

息子がインフルエンザの学級閉鎖になったこと。
なにしろ息子自身は元気でピンピンしてるので、
山のような宿題をこなさないといけません。

仕方なく、私もお付き合いしてテーブルに向かっておとなしくしていました。
すると・・・ヒマなんですね。手持ち無沙汰。
なにかしよう!

そしてもうひとつのきっかけは某ブロガーさん。
楽しい文章が大好きで、よく読み逃げ(!)していたんですが、
そのブロガーさんがローズガーデンを始めて、しかもどんどん進んでいる。

初めは「応援します」コメントを入れてたんですが、
だんだんそれが無責任なような気がしてきて・・・。

そう思ったらなんだかやる気が妙に湧いてきた。(^^;

というわけで最終段は製作期間、一ヶ月でした。



下手くそながらも製作を終えて今、思うこと。

もう一回、別カラーバージョンでやりたい。
それはもう今すぐに。
週末に手芸屋さんに新しい糸を買いに走りたいくらい。

5年費やしてるので、最初の頃と終わりのほうではだいぶ違う。
目の様子も、ピコの様子も・・・。
一作品で、私のタティングの歴史を表しているのかも。


これから、あるいは現在、製作中の方へメッセージ。

飽きたら休憩してもいいから、あきらめるな。
この達成感、満足感はなにものにも代えがたい・・・と思う。

そのわりに今すぐリベンジしたいのはなぜだろう?(笑)



今回、とりあえず完成させることを目標にしたので、
かなりボロボロな出来となっています。

もしも本当にローズガーデンに再挑戦するとしたら、
色使いとともに、技術的な美しさにも、もう少し気をつけたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



あのー。。。

お友達の皆さんはもちろんのこと、
コメント入れたことのない方も、たまたま通りかかった方も
よかったら一言、コメントお願いします!

今夜は祝杯だー!ケーキだー!赤飯だー!…な気分の私デス。(^^ゞ

あぁ。ダンナにケーキget指令、だそうかな。
ま、無理だけど。(笑)
週末にケーキ、食べちゃおうかしら。。。



記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11


ローズガーデン最終段、痛恨のミス!!!!!!!!!!

2014/03/03 12:28
画像
手芸をやる人なら誰でも経験する「痛恨のミス」。(?)

やってもーたよ。。。
ローズガーデン、最終段の最後。

最後のモチーフを最初のモチーフと
無事につなげてホッと一安心。

あとは前段に接続させたら終了〜!
・・・ってところで「ない!!!」。

なんと接続させるべき部分が残ってない。

どこかでひとつ飛ばしちゃったんだ、きっと。
どこかに余ってるはず〜と思って、ぐるっと一周点検するも、見つからず。

これって、最終段でもなく前段でもなく、相当前にミスってたってこと!?

はぁ〜〜〜。。。

もう知らん。
このままくっつけちゃえ。

というわけで無理やり、一箇所に1つのはずなのに、2つくっつけちゃいました。

あーあ。せっかく追加で糸買ってきてがんばってたのにね。
ラストでテンションダウンだよ。
もう、糸処理する気力がわかない。

と思って、だらだら眺めていたら。

あった!余ってるトコ。(笑)

しかも超近いところにある。
なんだ、さっきミスったばかりか〜。

でも、ま、直す気力なんかないけどな。

ん?

んん?

んんん〜?

そして気づいた衝撃の新事実。

ミスったのはついさっきではありませんでした。
一年前です。

最終段を始めた時に、いきなりミスってました。

ダンナが簡単に言ってくれます。

「そのへんちょん切って直せばいいじゃん!」

うーん。そうなんだけど。そのとおりなんだけど。
もう疲れたよ。やりたくない。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ローズガーデン最終段、一歩及ばず!!

2014/02/27 08:52
画像
ちょっと分かりにくい写真ですが。

あと少しなのに、糸がなくなってしまった!
・・・の、衝撃画像なんです。

これが12段目。最終段。
ラスト一周の16分の15くらいは終わったはず。

糸さえあればすぐ終わるのに!!

あとで手芸屋さんに行って糸買ってきます。

うー。。。テンション落ちるよぉ。(T_T)



ちなみに、この糸はオリムパス#40です。
色はM12。

この糸をいくつ使ったかよく覚えていないので重さをはかりました。
60g以下でした。
1玉10gだから、おそらく6玉使ったんでしょうね。
で、まもなく7玉目に突入・・・と。



まだこれ、終わってないのに次の作品への妄想が激しくなってマス。(笑)
なんかね。
もう一回、これやってみたい衝動がね・・・。(^^ゞ

なにしろ中央付近の下手さといったらもう、赤面モノで。
ピコもすんごく(てゆーか、異常に)小さいし。
外側の段にいくほど、ピコが大きくなって華やかさを増してるんだよね。
そして内側の段のピコなんて、ゾウリムシの毛?みたいな?(><)

それから、今度は色をいろいろ工夫してみたいなぁって思って。
庭園デザイナーになったつもりで配置するか、
それともいっそ不思議の国のアリスのイメージか、とか。

考えてたら楽しくなっちゃってさぁ〜♪
もう一回、やりたーい!なんて。

でも、この大モノを再度始めてしまったら、他の大モノは当分手を付けられないよね。
他にも素敵な大モノ、いっぱいあるのに。

うおおおおお。どぉ〜しよぉ〜。。。



その前に。
糸、1玉買ってこないと。
続きを結わないと。

そんでもって大事なのはココ。最終段の糸始末、すべて未処理ですからー!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


タティングレース 花

2014/02/03 14:06
ふはー。ひいー。はにゃー。

…ってもうため息しか出ません。

タティングの新刊です。
『タティングレース 花』 亥辰舎

聖光院有彩氏をはじめとした総勢10名の作品と編み図。

優雅な作品たちはもちろん、小物たちの可愛さよ。
とくにミニミニミニなシャトル。
それだけ眺めているうちに日が暮れそうな勢い。


先に東京で開催された展示会を見に行った方のレポを
あちこちのブログで読ませていただきましたが、
なにやらひっじょーにミニチュアな世界が繰り広げられているらしく。

皆さんがあちこちで萌えていらっしゃるようなので
楽しみにしていました。

本が届いて最初は、とりあえず流して。
二度目もやっぱりさらっと。

三度目に落ち着いてシゲシゲと見る時間が取れたんですが、
「えっ?」「ん?」「あ?」「お!」「うをををを!」みたいな感じ。

まともに感想を喋ることが出来たのは、どれくらい時間が経過したあとなのやら。

本が届いてからはミニチュアのことはすっかり忘れていて、
とりあえずは独特の光を放つ「聖光院ワールド」に酔いしれちゃってました。

でもその興奮が落ち着いてくると、細部が見えてくる。
「えっ、この糸巻きって・・・」「あっ!これってもしや・・・」

そうです。
よく見たら、ミニチュアワールド全開なのです。

ボーっと見てたらスルーしちゃうとこだった。あぶないあぶない。

あぁ。
タティング好きの皆さんはもちろんだけど、ちっちゃいモン好きの皆さんもぜひ!!
本屋さんでじっくり見てみて下さい。

ホント、おすすめです。



タティングレース「花」(CreAtorクリエイター08)
亥辰舎
聖光院有彩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タティングレース「花」(CreAtorクリエイター08) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




思わず、手持ちのミシン糸でピコいっぱいのリングをひとつ作ってみちゃったわ❤



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最近のタティング事情。

2014/01/16 17:20
買っちゃいました〜。

『Tatting Theory and Patterns(Jan Stawasz)』です。

分かる人には分かる。
あの、黒くって白いタティングでひまわりのやつ!(笑)

以前、欲しいなぁこれ・・・と思って見ていたのですが、
いつのまにか売り切れてしまい、もう手に入れるのは無理かと諦めていました。

が、再販されたんです。
それで思いきって。ホントに思いきって。
めちゃくちゃ思いきって買いました。(^^;;;


実は昨日から、東京でタティングの展示会が開かれています。
例の亥辰舎の出版記念です。
(↑もう、タッターには説明の必要ないですよね?)

だけど今回は展示会に行くのをあきらめました。
本物を見ると、全然違う!…という事実を、
前回の展示会で身をもって知ってしまったので行きたかったのですが、
いろいろなことを秤にかけてみました。

その結果、今回は展示会に行かない。
代わりに念願のTatting Theory and Patternsを買っちゃおう!
ということに落ち着きました。

だってこの本、高いんだもん。
欲しくても、すぐに「ひょい!」と買える値段じゃないんだもん。
私、辞書意外でこんなに高い本、買ったことないです。


ふー。。。
でね。もう一冊、Jan Stawaszさんの本で欲しいのが再販されるらしい。
えーん。どーしよ。そっちも高いんだよー。
誰か、背中、押してぇ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

ちなみにタティング、全然やってません。
最近の私は1に断捨離、2にカーヴィダンス、3にピアノで4に刺繍・・・といった生活です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
日本橋でタティング展。
日本橋でタティング展。 行ってまいりました。 見てまいりました。 日本橋高島屋で、 タティングレース展! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/18 19:31
春色ブレスの重ねづけデス。
春色ブレスの重ねづけデス。 息子が久しぶりに学校に行きました。 何組?先生は?クラスのメンバーは? いろいろと楽しみなことが多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/05 09:06
桜ブレスレット。 春のタティングブレス3つ目!
桜ブレスレット。 春のタティングブレス3つ目! 桜色のレース糸で作った、 桜のブレスレット。 糸だけではちょっと微妙に なってしまったので、 チェーンの力も借りて仕上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/26 07:10
桜いっぱいの終業式。
桜いっぱいの終業式。 2年生終了です。 週末にお花見散歩をしてきたら、6割〜7割咲いてました。 本日は、桜いっぱいの終業式となりました。 (ちなみに昨年は4月の始業式の時点で桜が咲いてたらしいです…) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/25 14:16
春の黄色祭り・・・の続き。
春の黄色祭り・・・の続き。 お友達のさかみちさん主催『春の黄色祭り』。 タティングでなんでもいいから黄色いものを制作して春を満喫しよう〜♪っていう企画です。(…たぶん…) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/22 17:06
春気分の黄色いタティング。
春気分の黄色いタティング。 先日、ブログ仲間のさかみちさん(タティングレース便り 〜 アトリエさかみち 〜)のところで、素敵なミモザの作品がupされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/19 15:36
梅の花のイヤリング 〜タティング〜
梅の花のイヤリング 〜タティング〜 今月はまだWS以外での手芸ネタが一度もありません。 三角フラッグのガーランドとか、マステワールドとかは 手芸というか工作の範囲のような気もするし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/30 08:39
『Tatted Treasures』 届きました〜♪
『Tatted Treasures』 届きました〜♪ 久しぶりにタティングの本を購入しました。 あとりえシシカスさんでの予約商品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 08:55
シャトルつなぎで作るお花 a>b
シャトルつなぎで作るお花 a>b 作りたいものがあるのに シャトルがあいてないので、 巻いてある糸を使ってとりあえず結ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/15 08:54
たまにはゆいゆい。
たまにはゆいゆい。 縫いモチがあがってる最近ですが、タティングとコラボしたいものが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 16:45
タティングもやってます。
タティングもやってます。 9月からこぎん刺しと並行して続けているのがコチラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/05 11:25
タティングのパッチンピン。裏処理の疑問。
タティングのパッチンピン。裏処理の疑問。 先日から口内炎の痛みを忘れるために没頭していた、タティングのお花です。 口内炎が収束に向かうと共に作ろうという意欲も薄れてきてますが。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/06 16:46
痛いのでころころっとゆってみた。
痛いのでころころっとゆってみた。 ふたつ、色違いでゆいゆいしました。 ころころしたサイズでとっても可愛いんです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/01 16:15
タティングでエッフェル塔。
タティングでエッフェル塔。 しばらく前に作ったものだけど、upしてなかったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/13 09:56
タティング本、2冊♪
タティング本、2冊♪ 最近タティングの新刊が出ました! 毎日あちこちの本屋さんに行ったんだけど・・・結局入手したのは昨日だった・・・。 ネットで予約しとけば良かったかな〜。(ーー; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/02 06:42
蝶 〜ケルティックタティング〜
蝶 〜ケルティックタティング〜 いろいろあってゆっくりブログ書いてる状態じゃなくて。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/20 12:02
雪降って読書とタティング迷い過ぎ 結局何も手付かず終わる・・・のはイヤ〜!(笑)
雪降って読書とタティング迷い過ぎ 結局何も手付かず終わる・・・のはイヤ〜!(笑) 今朝は雪でした。 ってか今もまだ降ってますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/29 10:36
バレンタインのリボンでゆいゆい。
バレンタインのリボンでゆいゆい。 今月はバレンタインだったので、我が家にもいくつかチョコが舞い込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/27 15:15
スクエアフラワーのドイリー 【桜の樹】
スクエアフラワーのドイリー 【桜の樹】 久しぶりにタティングで作品らしい作品を作れました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/25 16:26
ぴんくここあのスクエアドイリーに向かって。
ぴんくここあのスクエアドイリーに向かって。 先日のぴんくここあのスクエアモチーフ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 16:58
ぴんくここあでスクエアモチーフ。
ぴんくここあでスクエアモチーフ。 久しぶりに自分のタティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 08:54
ローズガーデン 11段目までなんとか出来たよ。
ローズガーデン 11段目までなんとか出来たよ。 10日ぶりのブログ更新と相成りました。 皆様いかがお過ごしでしょーか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 09:04
スマホ一考察。
スマホ一考察。 本当はミセビラカシたいものがあるんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/03 14:01
ガラスとタティングでコラボ〜♪
ガラスとタティングでコラボ〜♪ ささ。 ドドーン!と。 妖怪ビラ。見参! (ミセビラカシのことです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/27 19:50
タティング新刊、悲喜こもごも。
タティング新刊、悲喜こもごも。 最近、タティングの和書が頻繁に発売されてます。 嬉しいんだけど、微妙。 …てゆーか、ホントにそんなにやってる人、いるの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/25 10:17
箱根細工クイズのプレ企画 〜第三弾〜
箱根細工クイズのプレ企画 〜第三弾〜 夏の終わりの箱根細工・プレ企画。 クイズ正解者3名様に順番にお送りさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/16 09:20
タティングのミニシューズ。
タティングのミニシューズ。 先日購入したタティングの新刊から、さっそくゆいゆい♥ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/15 13:26
ゆいゆい新刊は、超好みでした♪
ゆいゆい新刊は、超好みでした♪ 先日、amazonで色々探してたら偶然発見! えーっ?いつのまに?…と思ってびっくり。 さっそく本屋に買いに走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/13 08:53
直線裁ちのワンピースエプロン
直線裁ちのワンピースエプロン まだまだ先のこと・・・と思っていたら実はすぐそこまできていた。 エプロンが必要なイベントのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/24 10:28
リングの終着と、羊毛フェルト。
リングの終着と、羊毛フェルト。 やったーーー!! なにがやったかっていうと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/16 13:48
箱根細工クイズのプレ企画 〜第二弾〜
箱根細工クイズのプレ企画 〜第二弾〜 夏の終わりに実施した箱根細工のプレ企画。 クイズ正解者3名様に順番にお作りして、お送りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/15 09:55
箱根細工クイズのプレ企画 〜第一弾〜
箱根細工クイズのプレ企画 〜第一弾〜 めっちゃくちゃお待たせ致しましたが、 ようやく夏の終わりに企画した箱根細工クイズの当選者さまに プレゼントをお送りできるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/11 08:31
タティングしてて思うこと。
タティングしてて思うこと。 失敗作。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/31 13:36
タティング普及活動〜♪
タティング普及活動〜♪ 先日、病院での待ち時間にゆいゆいしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/28 14:44
ピコとビーズ。
ピコとビーズ。 久〜〜〜しぶりのタティングネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/12 16:28
秋のレシピ!
秋のレシピ! 写真はないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 09:42
アイスコーヒーに目覚めた夏。
以前、この夏、ハマったものとして 東京ラスクの「はちみつレモン」味をあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/06 19:59
50000HITプレ企画、発表です♪
たくさんのご応募、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/04 11:01
四つ葉のクローバー  〜プチ・タティングモチーフ
四つ葉のクローバー  〜プチ・タティングモチーフ 一応、オリジナルと言って いいんじゃないかな〜?と思うんですが、 どうなんだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/02 19:41
50000HITプレ企画です!
50000HITプレ企画です! お待たせしました(?)。 アクセスカウンタの50000HITを記念してプレ企画です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/28 11:52
初めてのタティング。 ←私じゃないデス!(笑)
夕食後のこと。 まったりタティング中の私。 少し遅れて食べ終わって、私の手元を見つめる息子。 ・・・ま、(我が家では)よくある光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/04 09:05
ローズガーデン10段目出来た! 〜タティングレース〜
タティングネタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/29 09:13
九段目完了! 〜タティング・ローズガーデン〜
もはや大きくなりすぎて全体像を写すのが困難です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/23 17:34
ゴム付きバブーシュ、到着♪
いつも遊びに来てくださる、 ブログ『poco a poco』のゆうこさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/14 13:03
久しぶりにローズガーデン。
今日はめっちゃ涼しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/07 15:13
カスミソウをゆいゆい。
これ、図案はもいおの脳内です。 オリジナル。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/05/31 21:01
まだまだ続く、タティングマルシェバッグ。
バッグはつづく、まだつづく。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 13:37
タティングのマルシェバッグ2個目。
巨峰色のマルシェバッグです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/23 08:35
シマネコのおかーさん、バッグを持ってお出かけデス。
先日作ったタティングのマルシェバッグ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/18 08:48
タティングでマルシェ。
ようやくあの本GETしました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/16 21:15
ローズが5つ。
しばらく前にローズガーデン再開の ご挨拶をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 09:18
すみれのドイリー。 Shall we ダンス?
昨夜完成! 「すみれのドイリー」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/05/10 08:53
バラの次はスミレをゆいゆい。
前記事でゆいゆいした「バラ」と同じ本から、今度は「スミレ」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/06 08:42
「バラ」をゆってみました♪
最近タティングレースの本が出ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/04 06:41
Wガーゼでハンカチ。
最近、季節外ですが息子用のマスクを増産中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 17:49
ローズガーデン 再開のご挨拶・・・かな?
ようやく九段目のローズが ひとつ咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/21 20:22
「みかんアイス、ラムネ入り」みたいな「湖の華」。
ひっさしぶりのゆいゆい記事。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/20 20:42
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集 (日本手芸普及協会さん)
お友達のyu*yuさんのブログで知ったのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 19:51
ゆいゆいはじめました。
ここ数日、気持ちが落ち着かないながら、落ち着かせようと意図的に頑張ってゆいゆいしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/28 13:53
久しぶりにゆいゆいしてみましたー。
ひっさしぶりのタティングです。 たぶん、お正月以来? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 17:39
顔洗いたい。。。
先日の交換会で私が作って REOママさんに送ったものがこちらです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/27 13:07
湖の華できたー♪
白糸なので、見やすいように 濃い色の背景を探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/22 10:29
70番糸にチャレンジ!
レース糸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/19 08:27
忙しい人の為の、苦しみます交換会・第一指令を受けて立つ!
交換会の参加はちょうど一年ぶりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 10:07
黒くて長すぎるタティング。 〜Y様へのお礼〜
涼しくなってきたので ゆいゆいがはかどるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/29 13:20
もいお文庫その1 糸を使うモノ
もいお文庫の一部です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 08:43
湖の華。
久〜しぶりのタティング記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/25 08:52
親愛なる手芸屋さんへ。
最近ハンドメイド系の記事が全然ありませんが、 実はこっそりゆいゆいしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/14 17:26
くるみボタン、初体験。
前回の記事でパタレさんのラップキャップを 作り始めたものの、頓挫しそうだ・・・と書きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/28 07:47
花紋ピコなし
ハンドメイド復活戦!(←なんの戦い?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/18 12:07
ショコラシャトルだぁ♪
タティングネタです。 でもゆいゆいした話ではなく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/16 11:54
タティングの長いもの、またしても!
ヤボ用旅行中、時間がけっこうあったので ゆいゆいがんばってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/26 10:01
タティングの長いもの。
ん?この写真、この前も見たような・・・? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/19 21:02
お久しぶりのタティングネタ。
ものすごーく久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/13 09:35
新型自販機ためしてみました〜♪
都内に出かけてまいりました。 すると某駅構内に、数日前のニュースで見かけた新型自販機が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/12 15:41
いただきものと製作中。
今度はお買い物ではなく、 いただきもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/10 16:38
ゲリラプレ、こんなの送りました〜。
先日の涼やかゼリーのゲリラプレ企画。 クイズの正解者くっぴーさんに プレゼントを送らせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/06/26 15:38
久しぶりに当たりの本!<タティングレース>
発売されたばかりのタティング本を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/05/13 12:19
タティングレースをこれから始める方へ〜♪
先日のオフ会では無理やり周囲の人をタティングに巻き込み、 やりたくなかったかもしれない人までもシャトルを持たせてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/11 10:05
GWのシアワセ。。。
GW中は遠出はしませんでしたが、ちょこちょこと近場を移動していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/07 10:36
ビーズを入れて練習! <タティングレース>
久しぶりにタティングです。 これはなんでしょー? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 09:42
可愛いタティングシャトル♪
ネットサーフィンしていて 発見したいいもの、さっそく GETしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/11 16:55
SONATA <タティングレース>
久しぶりに作品らしい作品を作りました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/07 16:17
エジングゆいゆい。
長さ14cm、幅1.7cmほどのエジングです。 一応オリジナル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/03/28 18:54
ちょこっとゆいゆい。
最近のゆいゆいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 21:29
8段目ってこんな感じ。<タティングレース>
これはなんでしょー? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/03/06 20:55
プレ企画*抽選発表
たくさんのご応募を頂きました3周年記念*プレ企画。 抽選発表で〜す   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/21 22:19
プレ企画、本日締め切りデス。
まもなく発車致しま〜す♪お急ぎくださ〜〜〜い♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 13:57
タティングモチーフのはんこ。
ただいまお友達の皆さん限定でプレ企画実施中です。 ↓2/12の記事をご覧のうえ、よろしければどうぞ〜♪ お待ちしてマス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/17 11:24
プレ企画・応募要項
このブログ「ばいちんま〜ん。」は2007年2月12日よりスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/12 11:16
4つ、つなぐとこんな感じ。
2/7の記事のモチーフを4つ作ってつなげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/10 15:07
少しはゆいゆいしてます。
すべての言葉に濁点をつけないと 発音できない私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/02/07 12:21
一応ゆいゆいしてます。
プレ企画の発表をしてから なぜかほとんどゆいゆいしてません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/01 14:11
わりとセンスあるな、息子よ。
息子は食事の時間がとてつもなく長いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/21 12:19
フェアリー(妖精)・2回目 <タティングレース>
こちら「フェアリー(妖精)」という作品の一部分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 11:32
一年経ったら発表会しないと!?(笑)
タティングレースの独学を始めて一年が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/01 06:55
ローズガーデン7段目完成 <タティングレース>
あまりにも久しぶりで、 「あれ?まだやってたんだ」 ・・・と言われそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/26 09:34
ネックレス ハートキー&ローズタティング <タティングレース>
市販のネックレスに 自作のタティングレースを 合わせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/03 07:24
ネックタイプのデジポ
本日は写真を3枚も載せてます。 重くなってゴメンナサイ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/23 20:32
スプリットリング <タティングレース>
急遽必要に迫られて? タティングレースの 新しい技術をマスターしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/07 09:53
今月のモチーフたち。 <タティングレース>
8月は息子と遊ぶのに忙しかったり、おたふくでへたばってたり、 なんだかんだであまりハンドメイドする時間がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/20 14:07
ローズガーデン 2玉分 <タティングレース>
いよいよバラも残り5つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/04 14:04
【Chrysanthemum】 <タティングレース>
こちら、夏らしくブルー系の糸で ゆいゆいしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/03 08:54
一部分だけ公開です。 <タティングレース>
今、ふと思い立って ゆいゆいしているタティングレース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/19 21:43
カタツムリだぁッ♪
例によって、浮気ゴコロをおこした私は タティングレースで別の作品に チャレンジしようと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/02 11:01
手持ちのタティングレース本。
ふっふっふ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/01 14:16
ローズガーデン 薔薇9つ <タティングレース>
引き続きローズガーデンです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/28 17:59
ローズガーデン咲き始めました!<タティングレース>
息子が水ぼうそうで 外出できないので、 今週末はハンドメイドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/20 20:19
ストラップ! <タティングレース>
タティングレースのストラップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/17 20:18
41番の続き <タティングレース>
もちろんまだ途中ですが とりあえずUP。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 08:49
ペンダントヘッド <withタティングレース>
グレープキャンディのペンダントです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/10 08:47
ローズガーデン6段 <タティングレース>
ローズガーデンが、 6段目まで終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/08 09:19
ローズガーデン1玉分。 タティングレース
久しぶりのローズガーデン。 実に1ヶ月ぶりの登場です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/03 13:00
41番。 タティングレース
キャサリン・オースチンの 『新しいタッチングレース デザイン100』 から「41番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/29 09:06
コラボ予定? レース布とタティング
こちら、コラボ予定のもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/19 14:54
ローズガーデン4段目 <タティングレース>
ここのところ快調にゆいゆいしてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/04 21:21
四葉のクローバー <タティングレース>
タティングでモチーフを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/02 08:46
ドウダンツヅジとタティング。
本日の写真は 花瓶に入ったドウダンツツジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/30 17:04
3段目出来た♪ <タティングレース>
ローズガーデンの続きです。 3段目は単純構造なので早かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 14:03
ローズガーデン始めました! <タティングレース>
ストールを編み始める前に 少しとりかかっていて、 ストールを編み上げた後に 本腰を入れ始めたのがコチラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 14:58
タティング <途中経過>(こっちも途中なの…笑)
1ヶ月ぶりのタティングネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 15:06
Lucky Clover 2段目出来た! タティングレース
1月の末から少しずつゆいゆいし続け、 ようやく2段目が完成しました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/12 09:29
2月の成果 タティングレース
「2月の成果」というほどの成果には なりませんでしたが、 一応ここまで出来ました〜というご報告。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 11:08
2月最終週。
気づけば2月も最終週です。早いなぁ〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/24 20:05
タティング本、GET!
タティングのやる気がめちゃめちゃupしている私は まだ買ってなかったタティング本を買いに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/08 09:59
おしゃれ工房のタティングレース
昨日のNHK教育のおしゃれ工房。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/05 13:29
ラッキークローバー・一段目 タティングレース
2月になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 16:21
ポーチ with タティングレース
先日upした手提げバッグと おそろいのポーチです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/31 13:50
妖精 完成! タティングレース
お待たせしました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 21:04
手提げバッグ with タティングレース
久しぶりにミシンをかけてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/01/21 12:01
フェアリー(妖精)三段目 タティングレース
ここのところ毎日少しずつでも ゆいゆい続けてる成果があって、 とうとう三段目が終了です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/12 09:03
タティングの途中経過など。
「フェアリー(妖精)」は頑張って3段目を編み続けております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/11 15:42
フェアリー(妖精)2段目 タティングレース
すでにコースターサイズになってます。 八センチ角くらいかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/08 09:41
フェアリー(妖精)一段目 タティングレース 
「タティングレース 新しい世界」          聖光院有彩 より ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/04 19:39
新年! Eight-Inch Doily タティングレース
     A Happy New Year ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/01 06:24
Small Rosette タティングレース
これまた洋書の『EASY TATTING』より。 「Small Rosette」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/27 21:16
タティングレースでシュシュに…と思ったけど。
ようやくおなかの風邪から復活しました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/26 17:37
Lacy Square タティングレース
タティングの洋書を2冊GETしました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/24 09:07
ピンクのハート タティングレース
ピンクの20番コットンレース糸でゆいゆいしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/14 11:43
40番レース糸・初体験 タティングレース
今までは20番の糸で編んでたのですが、 初めて40番の糸で編んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 13:32
ペンダントヘッド  タティングっていうの!?
構想30秒。編み時間60分。 そして糸端処理、なぜか40分!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/12 20:21
いただきものタティングをフレームに。
先日たまみさんからいただいた タティングのモチーフを、 フレームに入れて飾ることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/12 07:03

トップへ | みんなの「タティングレース」ブログ

ばいちんま〜ん。 タティングレースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる