アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子どもの名言」のブログ記事

みんなの「子どもの名言」ブログ


可愛げのある息子作戦???

2017/08/24 10:01
ねー、おかーさん。カップラーメン食べたい!
「そんなもん別においしくないよ?」
でも食べたい!

今までカップラーメンを食べさせたことがありません。
基本的に我が家にカップラーメンを買い置くことがない。

年に一度くらいは急に食べたくなって、買ってくることもあります。
でもそういうのは買ってきてそのまま食べちゃうからね。

以前から近所の子がカップラーメンを買い食いしてるのを見ては
憧れていたらしい息子。
とうとうこの夏、おねだり作戦に出ました。

「じゃあ、まぁ夏休み中に一回くらいなら買ってあげるよ」
やったー!

というわけで先日その約束を果たしました。

スーパーのカップラーメン売り場。
たくさん並ぶのを見て途方に暮れる息子。

「これとか超有名なヤツだよ。カップ〇―ドル。」
へぇ!シーフードって何?どれが一番栄養ある?
「栄養なんかどれもないから」

カップラーメンに栄養を求めるな。
結局、大の醤油好き男は醤油味を買い物かごに入れていました。

そしてレジに向かう途中、支払いの後、帰宅後。
さらに翌朝、お昼に食べるとき、食べ終わった後。
果ては食べた日の夜まで・・・。
何度となく「おかーさん、カップラーメン買ってくれてありがとう♪」と言われました。

これって・・・作戦?
また買って!って言っても買わないって言われるのが分かってるから、
頭を使って、「お礼を言う、可愛げのある息子」をアピールしておねだりしてる?

うーん。。。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリップとアルミ。

2017/06/07 09:59
いってきまーす・・・
朝なので基本、テンション低い感じです。
「はーい、いってらっしゃい!」
玄関先まで見送りに出ようと、靴を履きかけたその時。

クリップちょうだい
「え?(今出かけるのに)なんに使うの?」
クリップと・・・あと・・・
「え!クリップと!?」
今使うんじゃなくて、もしかして持ち物の話!?

あと・・・あー、アルミ・・・
アルミ缶か!?

クリップとアルミ!
アルミって何!一円玉!?(^^;

「アルミ、なんに使うのよ!?」
んー。理科の実験。葉っぱくるむの

そんならアルミ箔って言ってくれ。

そういうことは昨夜のうちに言ってくれ。
せめて朝ごはんの時に言ってくれ。
てゆーか、朝ごはんの後、ベッドでぬいぐるみと戯れてた時に気づけ。

玄関で靴を履き終わってから言うな。

・・・家にいる間に気づいただけマシか。。。_| ̄|○





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あってもなくても、OH!こづかい。

2017/02/10 09:49
2〜3ヶ月前、息子はおこづかい的に超・大ピンチになっていました。
そして「どうしよう・・・もっとよく考えて使えばよかった・・・」と後悔していました。

少し前にこんなことがあったのです。

月収3ヶ月分くらいの欲しいもの(A)があるのに、足りなくて買えない。
手持ちは2か月分くらい。

あきらめて、貯まるのを待って買いに行けばいいのに、
『買いたい欲』を抑えることが出来なくなってしまったようで、
1.5ヶ月分くらいのもの(B)を買って妥協していました。

Bも欲しいものではあったらしくて、粗末にしたりはしていません。
今でも大事にしています。

しかし。
お金があったらあっただけキレイさっぱり使いきろうとするようでは、
将来あっという間に破たんします。
そういうところを学習してほしかったので、あえて止めませんでした。

そして現在の手持ちは0.5か月分。
それなのに買わないといけないものが出来てしまったらしい。

その結果、冒頭の後悔へとつながりました。
そしてお金を使うことについて話し合いをして、納得したはずだったのに…。

今度は「どうしよう・・・お金、何に使おう・・・」と悩んでいるのです。

現在の手持ちは月収6か月分くらい。
かなり懐があったかいですね。
お正月のお年玉を使ってないからのようです。

私が「今日は100円ショップに寄るからね」と言ったのを聞いて
いそいそとサイフを取り出そうとしていたので、
「よく考えて使いなさいね。この前、後悔したでしょ?」と言ったら
黙ってサイフをしまってしまいました。

そして100円ショップではおもちゃコーナーでいろいろ物色していました。

今後、どう出るのか。

買い物上手になってほしいものです。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


思春期とサンタサン。

2016/12/22 14:20
2学期の終業式が終わりました。
通知表は、まぁ・・・そんな感じ。ってどんな感じ? (^^;

持ち帰ってきたものの中に、先生が撮ってくださったクラス写真がありました。
改めて見てみると、みんな大きくなったなぁ。さすが6年生。
ちょっと前までどの子も「かわいさ」があったのに、
男子も女子もほとんどの子が『大人の階段をのぼってます感』があって。

うちの息子も写真で見るまでもなく、人並みに思春期に入ってきたようです。
非常にツンツンしてるかと思えば、「おかーさぁぁぁん♪」と甘えたり。

さて、そんな思春期息子の部屋のドアに、小さな貼り紙がありました。

『サンタサンヘ。子どもの部屋です。』

あははははは!子どもの部屋はココ。案内してますね。
息子は昔から、なんでも玄関から入ってくると思ってるんです。
だから部屋のドアの外側に案内を出したんですね。

ちなみに小さい頃の息子は、
オバケがピンポーン!ってチャイム鳴らしてくると思ってました。(^^;;;

ところで、よく見るともう一枚、小さな貼り紙があります。
ドラゴンのイラストが描いてあって、吹き出しが書いてあります。
ドラゴン曰く。

『サンタサンダ!』(原文ママ)

おわー。サンタさん、息子の仲良しのドラゴンに見つかっちゃった。
・・・帰っちゃうんじゃないのか?

自称「子ども」の思春期息子。相棒はドラゴン。
ツンツンしててもやっぱりカワイイです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疾走。

2016/09/20 08:51
9月は祝祭日があるので、普段とは少し生活のリズムが変わったりします。
土・日・月と三連休だった時の月曜朝のはなし・・・。

「朝ドラ終わったから、テレビ消して朝チャレ(朝、勉強すること)しなさい」

朝ドラは必ず見ているというわけでもないですが、
時間のたっぷりある夏休み中は、息子と二人で毎日見てました。
学校が始まってからも、続きがなんとなく気になっている様子で、
土曜の朝などは見ることもありました。
そしてこの三連休最終日も朝ドラを見たのです。

え!?今日も朝チャレするの???

心底びっくりしたような声をあげてます。

土日は休みだから朝ごはんの後に勉強するけど、
今日は月曜だから学校から帰ってからじゃないの?
・・・と言いたいわけです。

でも、すぐにカレンダーを見て納得した息子。

あ〜。疾走しなきゃと思ってた。
「疾走!?学校あると思ってたんなら、のんびり朝ドラ見てないで出かけなよ!」
あ〜〜〜。よかったよかった!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


靴下がない。

2016/04/11 10:49
ある日曜日の朝のこと・・・。

あー!靴下がない!

息子が引き出しを開けて言いました。
しかし、母に助けを求める素振りはありません。
当然です。
理由がハッキリしてるからです。

裸足で朝食を終えた息子に、靴下を履くよう言いました。
今すぐ大至急、履かなきゃいけないわけではないけど、
あとで外出する予定なので靴下も必要なのです。

あのー。靴下ないんだよね〜。
「知ってる。
 洗濯に出さないと、次に履くのなくなるよっていつも言ってるじゃん。」

ふらふらとリビングや勉強部屋を歩きまわる息子。
昨夜どっちに向かって蹴ったっけな〜?みたいな探し方です。
そう。蹴るんです。

風呂に向かう前に息子はいつも部屋で靴下を丸めて脱ぎます。
丸いものを見たら血が騒ぐので、即、蹴ります。
シュートぉぉぉ〜〜〜!やりました!○○選手、やりました!
もちろん実況中継あり。

蹴るのは、もう・・・いいです。
たとえエアコンや本棚の上に乗っかろうとも。
玄関のたたきに落ちようとも。
自分で回収して、洗濯に出していただければそれで。

しつこく言ったおかげで、蹴った場合はちゃんと回収する確率が高まってきました。
実況付きで騒がしく蹴ってるので、私がすぐ指導するせいもあるでしょう。

それでも徐々に、靴下の在庫が減ってたんです。
2月にチェックした時は、7本あったはずの靴下。
春休みには今履いてるのと、洗濯してるのと、在庫が1。
学校が始まってからは今履いてるのと、洗濯してるので、在庫はゼロ。

そして学校が始まって一週間後の週末に、
とうとう洗濯してるもの一足になってしまいました。。。

あ!あった!…そーいえばコレ、履いてないやつだった!

部屋でぐるぐるに丸まった靴下を発見して履こうとしています。
みえすいた嘘を言い訳にして。

「それ、履いたやつじゃないの!?
 雑菌がウヨウヨ繁殖してるよ。
 そんなバッチィの履いたら、傷口から雑菌が入って大変なことになるよ!?」
傷?そんなのないよ?
「・・・」

しまった。負けた。二の句が告げないでいる間に履かれてしまった。(><)
態勢立て直し!!

「とにかく探しなさい。明日履くのがないでしょ!」
でも、ないよ〜!
「寝室を探しなさい!まだ探してないでしょ!」
はぁーい・・・
「とにかく探せ!普通のトコにはないんだから、非常識なところを探せッ!!」

寝室に去った息子、まもなく叫びました。

一足発見!

宝探し隊員が、隊長に報告するような勇ましさです。

そういえば隠してたんだった
「隠したことは、忘れんな!!!!!」

私のスリッパもこの前隠された。
しかも息子、隠したことを忘れてて、いくら聞いてもやってないの一点張り。
自力で見つけ出して、証拠を見せたらようやく思い出す始末・・・。

また一足、発見!スゲェ収穫だわ〜♪

めっちゃ楽しそうだな。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ばいし君って誰ですか?

2016/04/09 09:16
自転車で出かけようとした息子。
ふと振り返って言いました。

自転車って英語でなんていうの?
「bycicleだよ」
ん?ばいしくん?
「bycicle」
ばいしくぅ?
「そんな感じ」
行ってきます」とニッコリした息子。
ばいしく・・・ばいしくん・・・ばいしくん・・・」とつぶやきながら自転車を押して行きました。

相棒自転車の、ばいし君???


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


男ゴコロ。

2016/04/08 08:46
おかーさーん!明日身体計測なんだよね〜
「へぇ〜。背、伸びてるかなぁ。大きくなってるといいねぇ」
あ!牛乳飲んどこうかな。あとチーズとかヨーグルトとか!
「ん?んふふふふ・・・」
チーズっ!チーズ食べたいっ!いいっ!?
「まぁいいよ」
えっ!いいの?やったあ!

大きくなりたい男ゴコロに免じて夕飯前の特別オヤツ、さしゆるす。
明日の朝もたっぷり牛乳飲んで出かけるがよい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ダンスィって。

2016/04/07 08:56
ちくわの穴から星☆を見た」というとっても面白い「ダンスィ育児ブログ」があります。
これが「小学生ダンスィのトリセツ」というタイトルで書籍化されています。

ブログがお気に入りだった私、本屋で見つけてつい買ってしまいました。
そしてダンナにも「面白いよ」と勧めたわけです。

すると数日そのへんに置いてあった間に息子に見つかってあっという間に読まれてしまいました。
読んでいることには気づいてたけど(←大爆笑してるから)、黙認してたんです。
ある意味でこの本が、反面教師になってくれたら・・・と淡い期待を抱いて。

読み終わったらしい息子はしょっちゅう思い出し笑い。
むふふ・・・ぶふふっ」って不気味な・・・。

でもふと疑問がわいたようです。
ねぇ。ダンスィって?
「アンタたちのことだよ。アンタとかこの本の男の子とかさ」
えっ?ぼく、そんなに○○○とか○○○とか(シモネタ)言ってないよ?
「そこらへんは違うけどね。べつに全部一緒じゃなくてもいいのよ」

「たとえばさ。そのへんに棒が落ちてたらどうする?」
拾って、戦いの練習をする!」と言いながら腕をふりまわす。
「そういうのをダンスィって言うんだよ」

これだけではまだピン!とはこないですよね。
なのでもう少し説明してあげます。

「じゃあさ。傘を持ってたらどうする?」
戦う!」自信たっぷりの即答。
「やっぱりダンスィだわ」

あ。でも雨は降ってるの?
「ん〜・・・じゃ、適当に降ってるとしたら、で」
適当にか。じゃあそれで。
「(傘を)差さないんだ?」
ぼく、小雨とかだったら差さない派だから
「そういうのをダンスィって言うわけよ」

なんとなくダンスィの定義の空気が読めてきたらしいので
説明はここで終了しました。


そして翌朝。
大雨が降っているので傘を持って出かけた息子。
マンションの廊下をゴキゲンで傘を差して歩いて行きました。。。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ひとつ目の魚。

2016/02/08 19:16
フライパンでアジの干物を焼いたんですが、ひっくり返すのに失敗しました。
結果、身がボロボロになっちゃいました。
とりあえず食べるところは皿に回収して、しっぽとかはフライパンに放置したまま食事を開始しました。

そして食事も終わる頃、息子が心配そうに言いました。

ひとつ目の魚を食べたんだけど・・・
「は?ひとつ目って何?」
だから、ひとつ目の魚。目がひとつの・・・
「あぁ!そっちか!!一匹目かと思ったよ。(笑) うん。それで?」

そうです。
今日の魚はボロボロです。
息子の分は目玉が片方フライパンに残ってます。

ひとつ目の魚を食べると、神様とかが見えるようになるの?
「・・・誰が言ったの?」
物語に書いてあった
「あぁ。そりゃ、お話だね!」

微妙に納得してなさそうな息子。

「それに目玉、もう片方はフライパンに残ってるから。」
えっ!ホント!?

今度は大喜びの息子。
いそいそと箸を片手に台所へ向かい、まもなく満足そうに帰ってきました。

「目玉、ふたつあったでしょ」
ううん!みっつあった。
最初のひとつと合わせて全部でよっつ食べたよ。なんか・・・いい気分♪


そんな好きなのか。
フライパンに残しちゃって、ゴメン。m(_ _)m



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
雲の上のお話。 続編
なんと、雲の上のお話には続編がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 16:51
2つセット。
しばらく前になりますが、夏服と冬服を入れ替えさせていた時のこと。 息子が感心したような声をあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 11:54
説明、ぷりーず。
「ねー。おかーさん。フクロウの耳の位置って決まってないって知ってる?」 「え?ナニ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 18:02
フェルトのポフレ(←ポケモン用スイーツ)。
フェルトのポフレ(←ポケモン用スイーツ)。 10月後半は考え事がひっじょーに多かった。 気づけば、睡眠時間が普段の半分以下の日が 一週間近くも続き、心身ともにボロボロ・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 13:24
蛇だからって。
食休みに両生類あんどは虫類の図鑑を音読する息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 20:12
勢いってものです。
「○○〜。あのイベントの時に、あの役で参加してた先生って誰先生っていうんだっけ〜?」 「あー・・・□□□先生だよ。」 「あー!そんな感じ、そんな感じ!」 「・・・そんな感じじゃなくて、□□□先生なんだよ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 10:34
ふしぎの国のアリスなレジン作品、キター。
ふしぎの国のアリスなレジン作品、キター。 突然ですがワタクシ、 お友達のブログで行われたクイズに正解しちゃいました。 そしてレジンの作品をいただくことになりました♪ しかも複数の中から選んでいいって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 09:17
めざせ、黄金の国!
「I live in Japan.」 「!」 「I live in United States. I live in New York.」 「!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 09:00
雲の上のお話。
夕食の席で、息子が突然、昔の記憶を語りだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/06 12:35
夜の日課。
寝る時間を過ぎてもダラダラ遊び続けるのが日課の息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 21:26
普通にモテるって一体どんな?
だいぶ前のことなんですが、思い出したので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 10:03
キレイな字。
「この行はすごくキレイに書けてるじゃん!」 「わーい!お母さんにほめられたー!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/18 08:50
お母さんは優しいのか?
夕食時。ダンナはまだ帰宅していません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 11:44
ネコマンマの攻防。
息子は冬の朝、ダンナが作ってくれるホカホカの卵おじやが大好物♪ 冬の間、何度もリクエストして作ってもらってはシアワセにひたるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 08:54
息子入浴時の惨状。
息子が風呂に入った後の我が家の惨状といったら・・・。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 09:29
インターホンで謝罪。
インターホンで謝罪。 連休も終わったし、すっかりいい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/15 13:12
体育とサッカー。
5年生になって新たに始まったものは、委員会活動とクラブ活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/12 20:00
親離れ宣言、キマシタ!!
しばらく更新しなかったので、息子の爆弾発言もいろいろありました。 ・・・が、忘れました。 しょうがない。次から次へと新しい事件が起きるんだもん。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 18:31
GWの様子など。
今年のGWは冴えない感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 11:24
ばれんたいーん。
バレンタインが過ぎ去りました。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/17 12:18
清く正しい。
「あ!あの歌、この前のアレでやってたよね。  なんだっけー?赤白合唱戦?」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/09 11:38
サンタさん、新解釈。
サンタさん、新解釈。 とうとう12月に入りました。 季節は冬。そしてクリスマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 09:24
息子、無事殿堂入りです!
息子、無事殿堂入りです! ポケモンの「X」ネタです。 オメガアルファの時代なのに、古くて恐縮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 10:13
おいしい給食。
おいしい給食。 息子、給食の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 17:08
男女ヘイコウだと。
男女ヘイコウだと。 2014/11/19付け『東はどっちだ!?』の続きをお送りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 09:42
東はどっちだ!?
東はどっちだ!? 息子の学校には給食専用の教室がひとつだけあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 10:31
ボクが生まれた時。
ボクが生まれた時。 息子にいろいろ聞かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/11 17:49
Tシャツの乗車率。
Tシャツの乗車率。 乾いた洗濯物をなかなかしまおうとしない、 ・・・どころか絶ッ対にしまおうとしない息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/04 10:26
キャー!
キャー! 「あのね、おかーさん。◯◯公園知ってるでしょ!?」 「うん。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 10:39
枕カバーについて、詮索する。
枕カバーについて、詮索する。 ある夜のこと、寝室に行ったダンナが気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 09:59
放課後の遊び方。
放課後の遊び方。 放課後、息子は友達とどんな遊び方をしているのでしょう。 珍しく、本人から自己申告がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/27 10:05
あんぴを祈ってる。
あんぴを祈ってる。 夕飯時。 私はうっかり食器の音を高らかに立ててしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 09:36
幽閉。
幽閉。 ガタガタ。ガタガタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/18 10:49
何者のフンか。
何者のフンか。 我が家の近くに、ここ数日、何者かのフンが落ちています。 私は、それが何者のフンなのか、とても気になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/13 19:49
ボクの気持ちも分かってよ!
ボクの気持ちも分かってよ! 延々続く、「片付けなさい!」コール。 だって夕飯だって言ってんのに、全然動かないんだもん。 すると息子がたまりかねたように言った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/25 09:02
学校関係の断捨離は・・・。
学校関係の断捨離は・・・。 息子が小学生になったばかりのある日、 明日の教科書が一冊、見つからないことに気づいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 21:22
80点のセンセイ。
80点のセンセイ。 新学期が始まって一週間です。 息子もとうとう4年生になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/11 10:30
湯たんぽ。
ある夜のこと。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 19:50
ぱんつ持ってきて。
ぱんつ持ってきて。 ローズガーデン記事が連続していましたが、 さぁ久しぶりに息子ネタです。 風呂あがりに洗面所から叫んだ息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 11:56
要約力。
要約力。 先日の日曜夜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/24 16:18
息子と日本史。
「❤ ねー ❤ おかーさぁん ❤」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/13 09:26
留守番息子。
ある日の夕方、私は風邪をひいて病院の順番をネット予約しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/29 14:27
ケークサレ第一号。
人生初(←大げさ!)の ケークサレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/27 10:20
爪。
「ぼくらも爪が長ければいいのになぁ〜。   そしたら、穴掘りに役立つのに♪」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 20:50
オレンジ坊や。
「あー。今日は宿題がいっぱいだー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 17:45
時事ジジィ。
息子が小学生新聞のチラシを見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 17:01
内臓と小数。
本日のメインディッシュは鶏手羽の照り煮です。 ポン酢とお砂糖で煮ます。簡単で美味しいです。 ゆで卵とか、たまねぎとか、ほうれん草や小松菜なんかも一緒に煮るとさらにいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 19:49
ワタシの書初め。
1月2日に書初めをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 11:47
おうじがゆ。
「なんだこれ?おうじがゆ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/09 19:21
イノシシ狩り。
「お父さ〜ん!今度イノシン狩りに行きた〜い♪」 釣りに行きたいとかいうような調子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 11:05
私の初笑い。
日頃から思いっきり暴れ回りたい願望の強い息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 20:06
こぶん分かっちゃった♪
「おかーさん、ボクこぶん分かっちゃった!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/11 13:34
食べるの遅いと、いろいろ損するヨ。
息子、食べるのが遅いです。 私も遅いけど、息子のはホント、ハンパじゃない遅さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/06 12:26
しょうゆうこと、あるよね。
ある日の夕飯。 肉も魚も買い忘れてしまい、メインディッシュは目玉焼き! 卵大好きな息子だから、全然文句なんか出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/29 09:01
高校って行かなきゃいけないの?
「ねぇ・・・高校って行かなきゃいけないの?」 「いけなくはないけど・・・でも、行ってもらいます」 「・・・」 「どしたの?勉強、きらいなの?」 「ううん。そーじゃなくて」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 09:39
ささこ。
風呂あがりの息子とダンナです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/17 21:10
わかんない問題。
台風で休校になった息子。 自宅で家庭学習をしております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/16 08:55
コイノキセツ 後日談
セミの、コイノキセツが気になるお年頃な息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 16:20
コイノキセツ。
「そろそろ恋の季節かな?」 「!?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/02 15:40
息子の放課後。
息子が3年生になって早くも半月。 まもなくゴールデンウィークです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 12:04
魚大好き!
写真の魚は全長6〜7cmの模型です。 なにかのオマケでついてきたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/24 08:48
たたかいの絵。
ここのところ肩こり・頭痛・歯痛がひどくてひどくてひどくて。 一体、そもそもの原因はどれなのか、よく分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/18 16:15
新学期のつぶやき。
息子の3年生ライフが無事に一週間経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/12 10:46
着メロダウンロード。
ケータイに着メロをダウンロードするのが好きな私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/10 12:14
有意義な春の午後。
息子とふたりでピクニックに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 20:17
じかんがあるときにやる。
我が家で家庭学習として採用しているのはベネッセのチャレンジ。 テキストとドリルと添削問題が届くという・・・例のアレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/15 09:00
息子の子育て。
「おかーさん、ここ変〜 (>Σ<)」 「あ!赤ちゃんの歯(=生まれたての永久歯)が見えてるよ!」 「えっ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/14 08:55
おしゃれの法則。
月曜日。 大きく恐竜の絵が描いてあるTシャツを着て吠え歩く息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/13 08:44
リュウトドラゴン。
これがオレの作ったリュウトドラゴン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/07 08:43
だっこ。だっこ。だっこ。
「オカーサンだっ、アッ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 17:56
3月上旬放送予定。
息子が、4月から放送する新番組のテスト版の番組で、某キャラになりました。 ブルーの被りモノです。 このあと、ブルーの衣装を着て、道具もブルー。 大好きなブルーばっかりで、テンション上がりっぱなしの息子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/05 09:20
しろくまカフェと息子。
家族でカラオケへ繰り出しました。 息子が「アニメ『しろくまカフェ』のEDを歌いたい」というので 入ってるカラオケ屋さんを調べてからのお出かけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/04 10:37
ボクボク星人の配膳。
最近、夕飯の手伝いをするときには汁物をよそりたいと主張する息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 07:48
今月の息子。
「ただいまー!!」 重たいランドセルをジャカジャカ振って玄関前にたどり着いた我が家の小猿さん。 「Kッ!かぶ忘れたッ!」 突然、スーパーのビニール袋をグイッ!と掲げる。 近所の子が学校の畑で採れたかぶを持ち帰り忘れたようです。 「はいッ!」 ランドセルを下ろして私に渡す。 「学童に行ってくるねーッ!!」 学童は一般の子も遊びに行けるので、小猿さんも最近入り浸ってます。 「じゃあッ!行ってくるねッ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/31 08:33
クラスメイト、しみじみとつぶやく。
所要で学校に行きました。 校庭を歩いていると、ちょうど息子とクラスメイトが並走しているのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/25 11:59
つまらないオトナ。。。
関東では今年2回めの雪予報になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/21 07:59
三角フラッグのガーランド *作り方*
最近流行りの三角フラッグのガーランドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/17 09:00
雪だるまと、通学法。
雪ネタ続きで恐縮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/16 13:34
誕生日ネタ、もうひとつ。
昨年はなんだか更新ペースがおちて、ゆったりまったりブログになりました。 なんとなく体調がさえない日が多かったのが原因です。 一応検査とかもしてはみたんですが、どこも悪くない!と太鼓判押されました。 あえて言うなら「微妙に貧血気味かも」とのことなので、鉄分補給につとめる今日この頃です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/09 11:10
はぴはぴばーすでー。
誰って? 私です。 おめでとう、自分。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/07 15:16
笑門来福。
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/01 16:20
飛んでます。
コレが何かというと、だいたいお察しのとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/27 10:22
イブのお料理の記録。
クリスマスイブの夕食は昨年と同じに手作りチキンです。 手羽元に下味をつけてオーブンで焼くだけ。 とても簡単です。 参考レシピはこちら。 ⇒ ☆☆☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 09:12
青木和子さんのフェリシモ刺しゅうキット 12.ローズヒップのリース
長年の懸案事項だった、 フェリシモの刺繍キット。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 10:06
ヒョーヘンする。
「○○〜・・・。そんなにゆっくりご飯食べてると、そのうちお母さんが怒り出すよー。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/11/26 10:22
息子、かみきった。
最近ハンドメイド系の記事が続いたのでたまには息子ネタで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 11:55
わにだわに。
『おっとっと』っていうスナック菓子、ありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/16 21:17
素敵な地図。
ある休日。 息子とダンナがなにやらゴソゴソ騒いでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/09 15:30
台風一過の神無月。 〜9月のキロク〜
10月になりました。 なのに暑い。困ったもんです。 半月ほどブログ放置してる間、 なにをしてたかというと・・・ごく普通に忙しくしていました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/01 11:42
赤ちゃんを産むのは痛い。
朝ドラの梅ちゃん先生。 いつも、朝ドラは始まって一ヶ月ほどしてから見るのですが、 今回は最初からガッチリ見てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/14 11:00
レンズキャップなくさないように!
毎日あまりにも暑いので、映画館に逃亡してきました。 この夏、3回目の映画鑑賞。 ・・・ちょっと、観過ぎ?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/23 21:20
観察日記ならなんでもいいのか、自由人よ。
毎日元気いっぱいヤル気いっぱいの我が息子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/24 15:36
あんぱんと、赤いごはんと、もとだち。
<ぶんしょうだいドリル> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/21 12:17
ちゅーりっぷと算数。
「あのねー。今日ね、さようならしたあとにね。」 「うんうん」 「ぼくねー。ちゅーりっぷ、弾けたよ!」 「へぇ〜。すごいね。お友達がびっくりしたんじゃない?」 「うん。Nちゃんが『すごい!』って言ってた」 「褒められると嬉しくなっちゃうよね」 「うん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 08:38
ケーキとめがねの答え。
ありー。 前回の記事のケーキの謎。 けっこう簡単なことなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/18 09:35
猛攻。
昨日はサッカーの試合がありましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/13 11:12
そっちかーッ!
寝ぐせがついて髪がアンテナ状態になっていることを、 我が家では『大宇宙と交信している』と表現します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/01 09:02
ひとつ多い。
夕飯時は息子のおもしろコメントがいっぱい収穫できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 18:08
おそまきながら塩麹!
塩麹の瓶詰めを買ってきて使用中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 10:28
GWの宿題は?
ダンナと息子がしりとり中です。  ・  ・  ・ 「ねんど」 「どんぐりッ!」 「りんご」 「ごーるでんふりぃーくッ!」 「・・・なにそれ???」 「あの…おやすみのこと」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 07:49
だば。
息子、夢中で1人遊び中・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 17:39
バレンタインのリボンでゆいゆい。
今月はバレンタインだったので、我が家にもいくつかチョコが舞い込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/27 15:15
つけあわせの葉っぱ。
我が家では葉物野菜のことをたまに「葉っぱ」と呼びます。 「ちょっと!葉っぱも食べなさい!」みたいな感じで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/18 07:28
ダンナに負けた!?
ぬいぐるみを山ほど抱えて布団に入った息子が 生意気(笑)にも順番をつけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/02 14:01
カチカチ山。
お風呂で息子がしみじみ言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/28 19:30
揚げたてバンザイ!
珍しく、鶏の唐揚げを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 13:02
お手玉と豆。
学校で昔の遊びを体験するというので、 お手玉を作って持たせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/17 13:25
じぶんのおへや。
ダンナと一緒にお風呂に入っていた息子が、出てきて言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/12 10:59
想定外のかるさ。
風呂あがり、息子は洗面所にアタマを乾かしに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 09:55
ふっくぶっくろ。
某ショッピングセンターでの福袋ネタで盛り上がっていた私とダンナ。 トイレから戻った息子が話に首を突っ込んでくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/03 17:53
雄叫び学実習。
「うお〜〜〜ッ!」 夜中に息子の雄叫び。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 14:00
笑門来福 (*^▽^*)
こんにちは、新しい年。2012年。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 16:01
みかん星人、冬至を堪能する。
カボチャ好きの息子なので常日頃カボチャは食べていますが、 ゆずはあまり買ったりしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 09:36
ねど。
冬は寒い。朝は特に。 起きるのがつらい。 目が覚めても布団から出たくない。 ついまどろんでしまう。 暖かくて気持ちが良いので、つい二度寝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 18:00
はぁはぁぜぇぜぇ。
やばっ!!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 11:11
チンドン屋の帰宅。
とある日の午後、 玄関から遠い部屋にいても分かるほどドタバタと誰かがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 09:31
からあげしらす。
朝食に釜揚げしらすの小袋を出しました。 袋を見ながら息子が言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/27 08:36
シャトルさばき。
風呂上りのまったりとした時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/08 09:20
するどみ。
夕食の席で、個別に盛りつけたおかずは食べ終わったのですが 大皿にどかん!と盛りつけてあったカボチャを食べずにゴチソウサマして ダンナに向かって興奮気味に喋っていた私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/19 09:35
計算問題、そして海。
算数、特に計算が得意な息子。 最近は、布団の中で計算大会を繰り広げることが多いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 10:14
ずどんずどん。ぶおんぶおん。
ダンナと息子がいろいろ喋っているのを聞いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/09 20:13
ともかく、マルモリ並みに微笑ましいかと・・・。(^^ゞ
本日の息子、ずいぶん早めに帰宅しました。 ご近所さんにも、「○○くん、よく寄り道してるよね〜(笑)」と評判なのに。(←涙) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/07 15:48
断捨離はダンナで。
我が家はめったに客が来ません。 なぜって・・・呼べないから。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/10/04 12:36
今度は下の左の歯です。
「歯が痛い!」 「ん?また歯が抜けるんじゃないの?グラグラしてない?」 「ちがうのちがうの!グラグラしてないよ!痛いの。どうしよう?」 「虫歯じゃないのか〜?」 「・・・・・」 「違うでしょ。きっと抜けるんだよ」 「・・・・・」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 12:44
いじめっ子からの告白!?
息子、知り合いのいない小学校に入学したわりに お友達があっという間にいっぱい出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/29 11:29
息子とデート♪
連休中、息子の運動会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/27 09:58
台風de停電。
うーん。台風、すごかった! 被害という程でもないですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/22 09:23
心外なこと。
「ねーおかーさん、けろうのひってなに?あ、ちがった。けいろうのひ。」 「あぁ、敬老の日か。おじいさん、おばあさんを大切にしましょうっていう日だよ。」 「!?!?!?・・・ぼく、いつもたいせつにしてるけど!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/16 09:56
オカーサンは心配しすぎてくたびれました〜。
ある日のこと。 ウチの息子、待てど暮らせど帰ってこない。 結局、いつもの時間の70分後くらいに帰宅しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/09/13 12:26
お母さんみたいに。
「ねぇ、おかーさん。お母さんみたいに喋って〜。」 「え?どういうこと?」 「だからぁ。なになによ♪とか、なになにわ♪とか。」 「・・・あ”ぁ”〜あ”・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 09:03
ランドセルでマルモリダンス♪
所用で学校まで行ったので、息子と一緒に帰ってきました。 すると息子、帰り道でいきなり立ち止まって踊り始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/08 09:15
セミ談義したそうです。
息子が夕方から外にひとりで遊びに行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 16:57
こどもにいいカレー。
「これ、子供にもいいヤツ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 16:18
マッチ売りの少女。
夕食の席で、息子に突然聞かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/05 09:28
初めてのタティング。 ←私じゃないデス!(笑)
夕食後のこと。 まったりタティング中の私。 少し遅れて食べ終わって、私の手元を見つめる息子。 ・・・ま、(我が家では)よくある光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/04 09:05
お外で一人遊び・・・。
夏休みに入ってから、毎日のように ラジオ体操と自転車の練習に付き合っていたので、 私はもういい加減くたびれました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/02 15:14
ハチ・スタンプ
夏休みになると、本屋さんでイベントが始まります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 16:21
息子のキモチ。
息子と幼稚園時代のお友達の話をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/15 08:33
ホックホクの息子。
先日、卒園以来、久しぶりに幼稚園のお友達と集合しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/11 14:04
おかーさんは「せいとんがかり」。
ときめきを残す。 頑張って続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/05 09:01
ガ〜ン、レンジャー!!
息子の開発したガンレンジャー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 16:41
ぱんぱんこくこく、綿毛さん。
所用で学校に出かけたので、 息子と一緒に帰ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/15 09:17
色白美人。
「ねぇ。どうして『はなかっぱ』のお母さんは(顔が)白いの?」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 16:33
シルバニアの夫婦、パジャマGET!
シルバニアの人形を手に入れて間もなくの頃、息子が言いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/01 17:35
おつきさまみたいな、なが〜い豆。
ダンナの実家から毎年恒例のそらまめが届きました。 義母が作ったもので、ダンナはそらまめが大好物です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/27 09:39
忘れもの。
夕飯を食べながら息子と会話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 20:45
シマネコのおかーさん、バッグを持ってお出かけデス。
先日作ったタティングのマルシェバッグ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/18 08:48
オトコたちの家事労働。
休日は特に、家事労働に参加するダンナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/11 10:27
Wガーゼのミニハンカチ。
息子用のハンカチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/01 19:56
待ち合わせして遊ぶ。
「ともだちとまちあわせした!がっこうで遊ぶ!」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/25 20:40
自作自演。
「それでね、あのね。  早く外で遊びたい人〜!はーい♪って言ったんだよ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 19:20
登校初日デス。
昨日のことですが、登校初日の様子デス。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 09:36
ふ・ろ・く・ふ・と・る♪
図鑑のあいだにノートを数冊と折り紙を数枚挟んだものを抱えて 息子が歌いながらやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/04 17:30
かっこいい一年生になれない!(><)
あと少しで入学式です。 息子は一年生になるのをそれはそれは楽しみにしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/03 17:53
言葉あそびが得意な息子だから・・・。
お腹をすかせて帰宅したダンナがテーブルに並んだ食事を見て言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 09:18
思い出し笑い。
最近よくするんです、息子が。 思い出し笑いって6歳でもするのね、って感じですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 14:17
息子、久しぶりに言いまつがい。
インフル騒ぎもだいぶ落ち着いてきた頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/08 09:05
中間報告っていうか・・・
息子が今季2度目のインフルエンザになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/03 20:08
理解不能。
ここのところ私自身にあまり余裕がありません。 卒園&入学準備であっちこっち出かけまくってるからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/25 21:32
いつのまにか成長している・・・。
路線バスに乗っていて、息子が窓の外をさして言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/17 16:29
きみまる。
食事時間だというのに、食卓で何もせずボーッとしていた息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/09 14:44
山羊。
「おかーさぁ〜ん!!」 「なぁにッ?おかーさんよッ!」(←私を騙るダンナの裏声) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/06 21:02
オレについて物思う。
カフェオレの話ではなく。 一人称のオレ。おれ。俺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/02 10:06
3年経って知ったこと。
ある時、私とダンナで「眠くなっちゃう」というコトについて話していました。 すると話に割り込んできた息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/01 10:18
節分まであと少し。
息子が言います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/28 09:45
あったかッ!
私が熱を出してフゥフゥ言いながら寝ていた夜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/26 10:23
エビフライでびゅー!
先日、新年会でちょっといいお店に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/09 11:13
ばんがれがんばれ。
今年は一年生になる息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/05 10:48
食欲魔人。
冬休みに入りました、息子が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/21 20:38
濃いほうが強い!
長袖Tシャツの上に、長袖の前開きシャツを羽織って、 なんだかお兄さんな雰囲気をかもし出していた息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 11:34
ライオンさん。
「ねー、おかーさん!オスの大人のライオンさんはさ。髪の毛がボサボサなんだよね」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 11:42
ケーキについて。
今月は息子のお誕生月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/15 10:07
地理のお勉強。
最新流行のウイルス性胃腸炎に身を委ねた息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/07 09:43
風邪っぴき息子。
鼻風邪をひいて中耳炎まで併発し、幼稚園を休んでいた息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/04 13:18
3回引っ越したい。
鼻風邪をひいたうえに軽い中耳炎になった息子。 本日は幼稚園お休みしておうちで遊んでます。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/02 10:57
3色のガミガミ。
どうやら早口言葉が気分になっているらしい息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/01 09:28
かんごくさんとクロスステッチ。
「かんごくさん、かんごくさん、はやくー、はやくー!!」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/24 21:06
不用品生産活動。
以前、息子がハマっていた辛い海苔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 10:12
もやしのおさかなさん。
息子、日に日に嫌いな食べ物が増えていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/16 13:49
栄枯盛衰。
わたくし個人の観察記録ですゆえ、本人は違う!と主張するかもしれませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 09:34
孫悟空の感想。
孫悟空の感想を求められた息子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/13 11:45
いらいらする日々。
少食で、食に興味なんかほとんどないくせに おかずの種類が少ないと文句を言う息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/11/10 16:42
ディズニーランド。3度目のおまけ
もうおしまいのハズだったでずらんど紀行。 あと一回だけスミマセン。 だって気付いちゃったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/06 16:41
ディズニーランド。3度目のその3
今回は事前にディズニーランドに行くとは息子に告げませんでした。 大荷物で電車に乗って、それでもどこに行くのかしらばっくれる夫婦。(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/06 10:24
ディズニーランド。3度目のその2
今回もパートナーホテルからのシャトルバスに乗って到着したディズニーランド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 20:35
ディズニーランド。3度目のその1
行ってきました〜。 どこかって? ディズニーランド♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/05 09:58
ミルクティーの認識。
水筒を忘れて出かけた日。 目的地はあいにくコンビニひとつない地域。 仕方ないのでぽつんとたたずむ自販機のお世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 20:40
ハロウィーンの報告。
さて先日来、お騒がせしておりました息子のハロウィーン。 あんまりいい写真が撮れず、こんなものでスミマセン。 とりあえず背負うとこんな感じ・・・という証拠写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/30 17:33
軌道修正しよう。
先日、息子にものすごくドキッとすることを言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/21 09:14
年長の運動会。
幼稚園最後の運動会が終わりました。 今年は何をやってもアタマに「幼稚園最後の」がつきます。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 18:59
北鎌倉旅行記。その3
秋晴れの休日の話。第三弾。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/19 13:26
北鎌倉旅行記。
秋晴れの週末、 北鎌倉へ行ってきました。 写真の植物たちは 東慶寺の庭で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 21:29
こうもりになりたい。
「ねー、今日ってはろいん?」 「え?今日はハロウィンじゃないよ」 「なんだ、そっかー・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/12 09:34
蛍光灯。
ネットでお買い物をしようとしたダンナ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 20:49
おとーさんのほこり。
ダンナと息子がお風呂に入るにあたり、洗面所でもみあっている様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/08 11:32
辛党?
いただきものの辛口海苔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/06 19:18
めでたい親子。
週末にベランダで種まきをしたダンナ。 芽が出たかどうか、気になって仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/05 10:14
剣の話 パート2
剣の話は2010/09/22の記事にもあるんですが、 その後またしても「ほぉ!」ってな出来事がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 10:12
時計
「オカーサン、今なんぷん?」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/30 09:22
息子が羽ばたく時。
「ぼく、とぶれんしゅうしてるんだー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/24 09:54
剣の話。
「見てコレ!」と息子が差し出したのはブロックで作った剣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/22 09:35
仲よき夫婦の・・・。
実はそれなりにけっこう暑いのですが、 なんだかすっかり涼しくなったように勘違いしている私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/19 09:56
ねずみとシマネコの話。
夏休みにシルバニアファミリーの人形を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/17 08:48
いっぽんむこう!
「もー。おとーさん、あっちいって!ねぇ〜。せーまーいーッ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/15 10:18
新学期始まってしまった・・・
夏の疲れなのか、新学期のバタバタなのか・・・。 元気なわりにあまり余裕がありません。 元の生活のリズムに戻るまで、少し時間がかかりそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/08 17:36
シルバニアファミリーにハマる。
子供の頃はシルバニアファミリーで遊んでましたが、 男の子が生まれた今となってはもう関係ない世界だと思っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/30 14:25
恐竜展。
たまには夏休みらしく・・・ということで恐竜展に行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/14 20:35
くわがた
うんん〜んッ!と朝から気合いを入れた私。 両腕をまあるいかたちに上げて視力検査表の「上」みたいなポーズをとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/09 16:40
重婚?
最近、100%育児ブログになってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/04 10:04
夢嫌い克服、なるか!?
息子は5歳にして夢嫌いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/02 16:44
お泊り保育、一問一答。
さて息子のお泊り保育。 翌朝、幼稚園まで迎えに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/30 09:33
年長最大のイベント。お泊まり保育!
毎夏、よそ様のブログで楽しませていただいてきた 幼稚園年長児のお泊まり保育。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/29 18:51
暑さなんてものともせず回転する口。
「メール便!にっぽん!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/22 18:15
たそがれ息子。
夕食の時、暮れゆく窓の外を見ながら息子がぽつり。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/07 09:01
梅の実・追熟中
昨年は小梅の塩漬けを作ろうとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/06/22 09:29
最近のハンドメイド事情。
最近の私はいいコト続きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/11 01:21
増殖するこぎん
目立たないけど、増殖してます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 21:39
混んできた… <こぎん刺し>
ご無沙汰してます。(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/06 15:54
息子のロハスネタ。
先日のロハスでの思い出を話そうとした息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/19 09:49
かぞえうた。
教育テレビの「クインテット」という音楽系番組で 手洗いの数え歌を時々やっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 21:18
ロハスで買ってきたオヤツ。
私が東京ロハスでのオフ会を満喫してるあいだ、 息子は途中まったくの他人に紛れたりしつつも(!) 一応お仲間のお子さんたちと一緒に遊んでもらっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/12 18:46
大・合コン! @東京ロハス
さてさて。 ダンナとはいったん別れ息子だけ連れて、約束の時間に約束の場所へ行ってみる。 すると、全然面識のないはずなのになぜか「それらしい」と分かる人々が・・・。 たどり着いてみるとやっぱり正解! 虎白さん率いるあんな方、こんな方・・・の大集団でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/10 13:11
モヂカラはお気に召さない!?
こぎん刺しにハマっている今日この頃。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/05 09:52
こぎんのテレビ♪
ずっと前にフェリシモのこぎん刺しキットを ひとつだけ買っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 12:12
雨だから。
今日は雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/28 10:20
とんちみたいな話。
「銀色なんだよ。ブラックで小さくてつぶつぶなの。それで四角いの。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/04/23 09:57
キューブの魅力♪
「オカーサン、食パンはね。パンの耳だよ〜!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/21 08:26
宣言しないと行けないの。
私が風邪で熱がありひとりだけ早く寝た夜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/16 13:40
はるそっくとばんそく。
前回の記事で息子が「いちにっさんしっそーまっく!」と言いながら 走ったことを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/15 13:40
なんでも吸収します。
「電話でお金と言われたら」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 17:12
ティッシュ使いたい。
いつまでもお風呂に入らないので私に怒られて、 泣きながらもトイレに行った息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 09:05
ゆいかふぇ
じゃじゃ〜ん! 昨年の秋の自由なオフ会に続く、 第2回ゆいカフェをしてきちゃいました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/06 15:31
続・息子と夜中に・・・。
この記事は前記事を読んでからのほうがよりお楽しみいただけるかと思いマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/03 10:32
息子と夜中に・・・。
しりとりが大好きな息子。 「ら」の時によく言うのが「らくちょう」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/02 10:00
まだ、しみたくないよ・・・。
くたびれてしまった私は床の上にうつぶしていました。 すると当然のように私の背中の上にうつぶせた息子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/25 17:29
春の味覚。
毎年つくしを取りに行きます。伸びきって乾燥しまくった頃に。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/18 18:02
ぷりきゅあ。
ホワイトデーにダンナと息子からクッキーをもらいました。 シンプルなハート型のクッキーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 16:35
どうぶつの色。
お絵かきの後、クレヨンをしまいながら箱の中に書かれた文字を読む息子。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/03/11 21:02
息子よ、稼げ!
ある日、息子とふたりで道を歩いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/05 13:03
ひらがな習得に燃える息子。
息子がひらがなブロックを3つ持ってやってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/01 11:36
もーすぐ春ですね♪
なんだか突然あたたかくなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/25 16:34
ゆいゆいはちょっと休憩してあみあみ。
ここ数日はタティングから離れて編み物をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/15 12:41
オヤジですか?
ランチにカレーのレトルトパックを出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/03 18:16
いちご。
毎年冬になるといちご狩りに行きたいと思うのですが、 行けたためしがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/03 10:09
気になる青いヤツ。
息子はケータイを「時計」だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 17:00
わりとセンスあるな、息子よ。
息子は食事の時間がとてつもなく長いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/21 12:19
豆違い。
幼稚園で餅つきがありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2010/01/15 08:19
どんな目に遭ったんだ。
お茶を飲んでいた息子が言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/14 12:34
なんでこの肌着なのか。
夕食時、息子が自分のお腹をまくりあげて言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 19:45
タティングのススメ。by息子
息子が言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 09:38
人生初餃子。
冬休みも残りわずか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/05 20:34
息子の初・マイブーム。
新年になってまだ4日ですが、息子には早くもマイブームが登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 08:53
初詣恒例の・・・。
初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/02 21:10
髪ゴムGETしました!
虎白さん&水蔵さんのショップで 髪ゴムを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/20 10:37
息子のお礼。
先日、息子のお友達のお母さんから出産祝いのお返しをいただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/18 14:47
妊娠説と胎内記憶!?
近頃の息子、なぜか妊娠ネタが多いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/08 13:55
枕カバー洗濯の理由
取り込んだ洗濯物を見て首をかしげた息子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/27 23:04
よっつめこぞーの正論。
十月は自分が凹んでたので、 なかなか息子のおもしろ発言も記憶に残りませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 14:06
「だから」という接続詞。
今朝、園バス乗り場まで歩いていく時の会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/29 11:05
スプリットリング <タティングレース>
急遽必要に迫られて? タティングレースの 新しい技術をマスターしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/09/07 09:53
にわとりとたまご。
本日の夕食はミートソーススパゲティと、 ポーチドエッグ入りレタススープと、ひじきの煮物でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/01 19:34
さえずり。
毎日朝から晩までさえずり続ける息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/25 20:35
おかーさん、ほんとにありがと〜♪
いつも愛用している生協パルシステム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/30 21:07
海へLet's Go!
連休中、ある朝起きたら意外と涼しかったので 急に思い立って海に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/21 18:30
セブンが出ました。
最近あちらこちらのブログで見かけた 「ウルトラサイダー」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/13 09:01
キリンさんを飼いたいかも・・・
少し前、「お茶は茶色い犬からもらう(=茶色い犬のお乳)」と宣言した息子。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 02:16
カビルンルンだよ〜。(TT)
ハナシは一週間前にさかのぼります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/07/03 15:55
カタツムリだぁッ♪
例によって、浮気ゴコロをおこした私は タティングレースで別の作品に チャレンジしようと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/02 11:01
夏風邪ひいても口は達者。
先週は自分が不調でしたが、 週末から今度は息子が夏風邪をひいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/30 13:40
茶色い犬くん。
ここ数日、バタンキュウとたおれてました、私が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/24 09:35
コバナシみっつ。
ねー。おかーさん、これなぁに〜? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 19:10
しんがたいんふるえんざ!
少し前までテレビのトップニュースは新型インフルエンザでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 09:18
キモチイからね!
息子がこどもちゃれんじの付録、おいしゃさんセットで遊んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 07:16
だっておかーさんがすきなんだもん。
我が家は出来る限り、3人で微妙な時間差を作りつつも 一緒にお風呂に入るようにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/11 12:50
子離れできないワタシ・・・?
GW最終日。 我が家は珍しく、どこにも(買い物にも!)行かずに家で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/07 13:07
ローズガーデン4段目 <タティングレース>
ここのところ快調にゆいゆいしてます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/04 21:21
『クロッシェストール』ようやく完成!
ドキドキドキドキ・・・。 ひじょーにキンチョーしますが、着画初挑戦です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/19 18:01
てびり?
4歳を過ぎ、年中さんになり、 ずいぶん成長したなぁ〜と思っていた息子ですが、 意外とまだまだ言い間違いが多いことに気がつきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/18 21:01
むしばいきん捕獲!
食後にハミガキをしていた息子。 おもむろに歯ブラシを掲げて言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/16 20:10
三人はかたい!
我が家は三人家族です。ダンナと私と息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/01 09:16
おひなまさま
ある夜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/24 08:03
寝ぼけて泣いて・・・
ウチの息子、ほとんど夜泣きはありませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/06 13:36
おもしろワード。
<普段よく使う言葉> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 21:03
4歳のおことば。
年末に4歳をむかえた息子。 この一年でずいぶんよく話すようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 20:29
4歳おめでとう〜。
じゃーん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/29 13:13
いちごのけえきがたべたい。
幼稚園で初めての保育参観がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/11 14:31
おもしろ発言。
今日の息子はなんだかおもしろ発言が多かったデス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 20:15
しいがちゅほしい。
ヒマを持て余した息子が私のところに来て言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/20 19:10
息子のケンカ
昨日のこと。 園バスから降りて、いつものだんごむしチェックをしながら 息子がぽつりと言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/12 21:43
タティングレースの練習ひたすら・・・
今日はひたすら練習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/08 20:10
タティング ドイリー作ってます。
先日から作り始めたタティングのドイリー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/03 21:57
おたんじょうびのパーティ with おばけ!?
息子はここ数日、同じことを繰り返し言ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 19:49
タティング コレなんだ?
昨日、寝る前に作ったタティングの写真です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/28 06:18
タティングのシャトルが届きました!
とうとう届いたフェリシモの タティングレースシャトル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 22:53
しまちゃんのDVDで。
今月もベネッセのこどもちゃれんじが届いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 10:15
退院した。
息子の手術入院は2泊3日というごくあっさりしたものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/05 06:56
カレーのお供は音楽家
ご飯の上にのっているのは福神漬けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/19 21:18
マイリマシタ。
少しばかり開け方の複雑な 小物入れをもらいました。 息子はその開け方を、 すぐには理解できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 06:56
息子の話。
今日は珍しく息子から幼稚園ライフについて少し聞きだせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 20:27
10日ぶりの登園です!
息子は今日、 ものすごーく久しぶりに幼稚園に出かけていきました。 10日ぶりくらいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/06 13:35
こどもの日の吊るし飾り
こどもの日にあわせて つるし飾りもどきを作りました。 作り方は手芸誌を参考に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 17:30
半袖パニック!
今日は予想最高気温が24度! こりゃあずいぶん暑いなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/30 13:08
おかーさんもばんがれ!おとーさんもばんがれ!
息子は黒豆が大好物です。 お正月におせち料理で食べて以来、 毎日毎日よく飽きもせずに・・・と思うくらい、とにかく食べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 07:13
あっ!メロンパンナちゃん。
園バスを待っているときに息子が突如叫びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 06:35
春雷。
雷。雷。雷。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/25 21:22
たまごとにわとり。
ダンナの得意料理のひとつにおでんがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 15:51
おかあさんはおんな、と分かっているようです。
最近の息子、なぜか突然私のことを「おじょーさま」と呼んだりします。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/25 17:46
まめくださーい!
お正月、我が家もおせち料理をいただきました。 生協パルシステムで購入したおせちセットを開封して 手持ちのお重箱にどんどんつめただけ・・・の簡単なものですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/10 07:44
ダンナの食べてるもの。
ダンナに抱っこされた息子はふと気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 20:33
3歳目前の発言集。
最近はすっかりおしゃべりも上達してきた息子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 01:20
枕のお礼。
ゆうべのことなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/16 20:02
さんがみさんがみあちゅまった〜♪
息子がいつも行く「音楽ムーブメント」という教室では 毎回、初めに同じ歌をうたいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/10 16:00
暴れる理由。
うちの息子、この夏から急速に話ができるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/09 15:50
こんにちは。
最近の息子は犬に挨拶するのがマイブームです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 11:40
ツメなめてたのか!
今日、ちょっと懐かしい写真を現像してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/26 21:20
息子の強調文。
いつもコメントをくださるa-hayaさんのブログを拝見していて 気づいたことがあります。 (a-hayaさん、気づかせてくれてありがとう!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/18 19:59
最近の息子語録。
「だっこであるく!」「おんぶであるく!」 最近、朝、目が覚めたとたんに発するのは「だっこであるく!」。 私に抱きついてきて勝手に宣言します。 たまーに「おんぶであるく」バージョンもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 19:39
うちの三姉妹 5巻
あまりにも有名な育児ブログ『うちの三姉妹』は 書籍化もされていますが、 その5巻が先月発売され、我が家にももちろんやってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 13:57
息子、リンパが腫れる。
ここ数日、息子が熱を出しています。 昼間は36度台に下がるのに、抱いてみると熱い。 これはまた上がりそうだな・・・と思っていると、 案の定、夕方にはまた熱が出始めて、夜には38度を超える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/28 17:58
おにぎり・リクエスト
ごはんには必ずふりかけを要求する息子。 「かけ!かけ!みぃどりぃのかけ!」 緑のキャップのびんに入った納豆ふりかけが最近の定番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 00:44
2歳8ヶ月の考えること。
お風呂から出てきた息子とダンナをむかえに行ったら、 息子が一生懸命お話してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 08:40
言葉と歌 2歳8ヶ月
『しろいかけ』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 22:07
ばたあとぎゅうにゅう
台所で鍋を沸かしていると息子がやってきて「これなあに?」。 最近お得意のフレーズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/04 00:19
『おか・・・か。だっ・・・こ!』
うちの息子、おしゃべりするようになったのは ちょうど一年前の1歳半過ぎた夏のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/01 06:18
フライパンと蝉時雨
私が台所で作業してると必ずやってきて「これなあに?」と聞く息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 20:46
第2回・おむつはずれレポート その9 〜息子の言い訳〜
息子のトイレトレーニングが進んでいませんが、 それはさておき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/29 20:56
あか〜い、かけ!
いつもご飯には「かけ。かけ。」とふりかけを要求する息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 20:13
最近のひとこと。
『おとしみる』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/22 21:57
息子の発言&歌。
最近の息子的発言&歌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/15 10:58
息子の発言集
「かけ!かけ!」と私の顔のある部分を指差す息子。 それはふりかけじゃなくて、吹出物ですから〜!残念!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/19 20:23
息子語録
最近の息子の発言をとりあげてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/01 04:53
どこだぁ?
最近、息子のおしゃべりがどんどん進歩してます。 といってもまだまだ単語レベルなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 14:43
電話ごっこ
「もーしーーー?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 20:41
みんか! 祝・「ぼう」脱出!
息子、ずっと柑橘類を「ぼう」と呼んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 15:36
寝言 Part3
先日の息子の寝言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 21:15
寝言 Part2
息子の寝言をまたGETしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 15:38
ついに呼ばれた!
息子が! 私を! ママ以外で初めて呼びました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 16:16
おやつは「ばわわ」
本日は息子の果物の発音について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 13:21
はいどーど。
息子はただいま2歳と1ヶ月。 言葉の習得は、単語をがんがん覚えるようになった段階。 まだ二語文を活用するようなことはほとんどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 02:48
息子の初・寝言!
先日の夜中、もしくは明け方。(眠くて時間はよく覚えていない…) 息子が「ひるるるる〜」というかよわい泣き声をあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 20:20
ばいちんま〜ん ~\(>_<)/~
記念すべき初記事です。息子のヒーロー(?)について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 14:38

トップへ | みんなの「子どもの名言」ブログ

ばいちんま〜ん。 子どもの名言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる