アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「5年生」のブログ記事

みんなの「5年生」ブログ


ひとつ目の魚。

2016/02/08 19:16
フライパンでアジの干物を焼いたんですが、ひっくり返すのに失敗しました。
結果、身がボロボロになっちゃいました。
とりあえず食べるところは皿に回収して、しっぽとかはフライパンに放置したまま食事を開始しました。

そして食事も終わる頃、息子が心配そうに言いました。

ひとつ目の魚を食べたんだけど・・・
「は?ひとつ目って何?」
だから、ひとつ目の魚。目がひとつの・・・
「あぁ!そっちか!!一匹目かと思ったよ。(笑) うん。それで?」

そうです。
今日の魚はボロボロです。
息子の分は目玉が片方フライパンに残ってます。

ひとつ目の魚を食べると、神様とかが見えるようになるの?
「・・・誰が言ったの?」
物語に書いてあった
「あぁ。そりゃ、お話だね!」

微妙に納得してなさそうな息子。

「それに目玉、もう片方はフライパンに残ってるから。」
えっ!ホント!?

今度は大喜びの息子。
いそいそと箸を片手に台所へ向かい、まもなく満足そうに帰ってきました。

「目玉、ふたつあったでしょ」
ううん!みっつあった。
最初のひとつと合わせて全部でよっつ食べたよ。なんか・・・いい気分♪


そんな好きなのか。
フライパンに残しちゃって、ゴメン。m(_ _)m



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近の断捨離。

2015/12/15 10:58
え?ひげをそりなおそう?

違うよ。気を取り直そうって言ったの。
息子といるといろいろ楽しいことがあります。ホントに。

   ***

10月後半からこっち、風邪ばかり何度もひいていました。
11月なんてまるまる寝て暮らしたようなもの。
12月アタマにイベントがあったんですが、
結局治るのが微妙に間に合ったような間に合わなかったような・・・。

いまだに声がおかしい状態が続いています。
   声がなおったら絶対カラオケ行くー!!

でも身体は元気になったので、断捨離をガンガン始めました。

まずは物置部屋のクローゼット。
ただの物置状態だったのを、ちゃんとクローゼットとして使えるようにしました。
ハンガーに掛けられる服は全部かけて、小物は引き出しに入れて。
手持ちの服を一度に見られると、何を着るかがすぐに決まるんですね〜。(^^;
そんな当たり前のことに今更気づいた私です。。。

それからダイニング。
やはり物置状態になっていたテーブルの片側半分を何もない状態にしようとしています。
3人家族なのに、最大6人くらいで使えそうな大きなテーブルを使ってるもので、
ついつい片側半分を物置として活用してしまうのです。

「つい置いてしまうモノ」の代表は、朝ごはんに必ず使うものとか、毎日服用する薬とか、
スケジュール帳とか学校のお手紙の中で今週必要としてるものとか。
そして一番よくないと自覚しているのは、「やりかけの手芸と参考本」。
ついついやりっぱなしにしちゃうんだよな〜。
だって他に置くトコないんだもん。

でもやっぱりダイニングテーブルは手芸道具の置き場ではない。
必要なら他に手芸道具の置き場を別に作るべきでしょう。
というわけで、適切な置き場を思いつかないままに、とりあえずテーブルから撤去。

まだ置いてあったモノたちの半分しか撤去先が決まっていません。
半分くらいはそのままテーブルに残ってます。
うーん。。。どうしよ。。。

いきづまった時はとりあえずその場所の片付けから離れることにしてます。
なので、このあとは物置部屋の書類たちをやっつけてこようと思います。

エイエイオー!


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雲の上のお話。 続編

2015/12/10 16:51
なんと、雲の上のお話には続編がありました。

あのさー。夢かホントか分かんない話のコトなんだけどさー。

ウンウン。なになに。興味津々!
・・・と言うと、ひかれて終わりそうなので、あえて、の。
「うん。」


人間って、死んだらみんな、ああいう老人のいる空の上で
「○○家に生まれる」とかって言われるのかな〜。

ぼくはそう言われたわけじゃないよ。
なんか老人に「この広大な世界を見よ!」って言われて、下を見たの。
そしたらホントに広〜くて。
街が広がってたんだよ。

老人が「あの赤く光っているのが生まれるところ」って言ったの。
「それであの星印のところは家だ」って。

そこまで。


「そこまでって、その先は?続きはないの?」

もう、ない。

そーなんだ。そーなんだ。そーなんだ。
迷わないようにちゃんと目印が光ってるんだ!
すごいなぁ〜。。。

この「夢かホントかわからない話」は相当以前から本人の中にあったようです。
本人曰く、少なくとも幼稚園より前の記憶。
時々思い出していたので忘れなかった、ということみたいです。



ちなみに前回、息子が「ろうにん」と言ってたのは
「ろうじん」の間違いだったことが今回ようやく分かりました。



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2つセット。

2015/12/07 11:54
しばらく前になりますが、夏服と冬服を入れ替えさせていた時のこと。
息子が感心したような声をあげました。

わ〜。2つセットのやつが多い〜。

こら!
2つセットじゃないやつが、いっぱいあることに注目してくれ。

それは靴下だ!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


説明、ぷりーず。

2015/11/05 18:02
ねー。おかーさん。フクロウの耳の位置って決まってないって知ってる?
「え?ナニ?」

なにそれなにそれ。初耳。

うん、だから。みみずくろう。
「えっ!?」
・・・あれ、みみず・・・みずくろう?
「それって、ミミズク?」
うん、それ。

これだけ言って息子は去って行きました。

えー。ちょっと待って。もうちょっと説明欲しいんですけど。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


フェルトのポフレ(←ポケモン用スイーツ)。

2015/11/04 13:24
10月後半は考え事がひっじょーに多かった。
気づけば、睡眠時間が普段の半分以下の日が
一週間近くも続き、心身ともにボロボロ・・・。

現状、なにひとつ解決はしてないのですが、
もう無理!となかばアキラメの境地。

何かに集中して考え事から離れよう、と思い立って
始めたのがフェルト手芸。

タティングとかだと考え事をする余裕があるけど、
過去にハマったことのないものなら
作り方を確認しながらになるので、適度な集中が必要。

・・・というわけで出来たのがコチラ。
画像
イメージは、ポケモンの食べ物(お菓子)、ポフレ。
ホントはもっとまん丸い感じなんだけど、
とりあえず手持ちのフェルト手芸の本を参考に作ってみました。

慣れてきたらもっとホンモノっぽさを追求したいけど、
そこまで興味が長続きするかどうか・・・。(笑)

息子が何かのイベントのご褒美として、
ポケモンのぬいぐるみを希望することが多くて、今、我が家には4体のポケモンがいます。

その子たちを可愛がるあまり、
ゲームの中やアニメのように
ポフレ食べさせたいなぁ〜♪」と言うのです。

フェルト手芸の本を見せて、
「こんな感じでポフレ作ってみようかと思ってるんだよね」と話した時は
無反応でしたが、出来上がったフェルトポフレを見たら
これ、ポフレだよね!?食べさせよーっと!」と、
いそいそぬいぐるみを取りに行ってました。

しかも。
ポフレ、足りないからもっとあったほうがいいと思う。
 ・・・ってポケモンたちが言ってた。

・・・だそうです。(^^;

予想より、フェルト手芸が楽しかったので、
もう少し作ってみようかとは思っています。
が、だんだん要求がエスカレートしそうな気もしてコワイです。。。





記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


蛇だからって。

2015/10/20 20:12
食休みに両生類あんどは虫類の図鑑を音読する息子。

オオアナコンダ!おお〜!こわいねー♪
 インドニシキヘビ!おお〜!こわいねー♪
 アミメニシキヘビ、人間がおそわれ、のみこまれた話もいくつかあります。おお〜!こわいねー♪♪♪

「こわいと言いながらなんか嬉しそうですけど?」
うっふん(はーとまーく)

・・・・・。

だぁってさぁ〜。こわいけどぉ、なぁ〜んかカッコいいじゃぁ〜ん(はーとまーく)

蛇だからってアンタまでクネらなくても。。。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


勢いってものです。

2015/10/17 10:34
「○○〜。あのイベントの時に、あの役で参加してた先生って誰先生っていうんだっけ〜?」
あー・・・□□□先生だよ。
「あー!そんな感じ、そんな感じ!」
・・・そんな感じじゃなくて、□□□先生なんだよ?

だよね。。。スミマセン。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ふしぎの国のアリスなレジン作品、キター。

2015/10/16 09:17
画像突然ですがワタクシ、
お友達のブログで行われたクイズに正解しちゃいました。
そしてレジンの作品をいただくことになりました♪
しかも複数の中から選んでいいって。

あまりの幸運に興奮して、自分の欲しいものがわからなくなり(笑)
結局、候補を半分にしぼった中から、最終決定はお友達にお任せしました。

そのお友達とは〜。
ブログ「ねことMilk-Tea」のゆきさん。

そしていただいたレジン作品がこちら。
クイズに使われたパールも使用して、こんなに可愛くなってる!

私はレジンをやっても気泡入りまくりで、
ジャグジーみたいになっちゃうので、
キレイなレジン作品にうっとり〜♪


画像
しかもおやつのプレゼントまで入ってたんですよ〜♪
超変わったポップコーン・・・手羽先味!?
なんかこれ、ダンナも狙ってるみたいなので週末に開けることにします。
ドキドキ。楽しみ。(^_^)

しかもしかも!もう一袋、なんか入ってる。
もう息子の目がハートになっちゃってて。

おかーさん、コレは何?オヤツ入ってるよ!開けていい?開けていいの!?

息子、運がいいんだよな。

お友達から何かが届く時は、なぜかいつも息子の在宅時で、
しかも息子が郵便屋さんから受け取る。

おかーさん、お友達からなんか来たよ!開けていい?開けていい!?

そう。
息子はおかーさんのお友達から届くものには
時々美味しいものが入ってることを知っています。(笑)

今回もゆきさんがわざわざ息子用に
「ハロウィーンお菓子パック」を作って、入れてくださってました。

ゆきさーん!ハロウィンチロルチョコ、息子大ウケでした〜♪

画像
そしてハロウィンパックの中にはおやつだけではなく、
オマケも入っていたのです。
オマケの中にもオマケが入ってるって・・・どんだけ入ってるの。。。キャー!
それがこの、瓶詰めのピカチュウ。(笑)

星の砂とか青いキレイなビーズと一緒にレジン(?)で
瓶底にくっついてる『波打ちぎわで手を振るピカチュウ』。

倒しても振っても、ビクともしないピカチュウ。
可愛すぎるぅ♪これもカバンに付けたいよぉ♪

しかし息子は瓶から取り出せないと知って、すんごーくガッカリしてました。(笑)
取り出して、他の細かいおもちゃたちと一緒に遊びたかったらしいです。
       ・・・ゆきさん、ごめんね・・・
       でも一夜明けたら、やっぱりその可愛さに萌えてた。(笑)



ゆきさん、素敵なアリスちゃん。ありがとうございました☆



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


めざせ、黄金の国!

2015/10/11 09:00
「I live in Japan.」

「I live in United States. I live in New York.」
!!

昨日の『プレ基礎英語』の復習ですよ。

 ※『プレ基礎英語』
  昔、ラジオでやっていた中学生向けラジオ英語講座「基礎英語」。
  時代の波を受けて、最近では小学校高学年向けの
  『プレ基礎英語』というテレビ番組もあります。

昨日習ったのは「live in 〜」。
つまり、「〜に住んでる」という表現ですね。
「!」とはなったけど、まだ完全には思い出しきれてない息子です。
何度も繰り返して言ってあげるとだんだん思い出してきた様子。

あ〜!リビンだね!分かった!えーとねー・・・

自分も何か言ってみようと頑張っています。

リビングってあれだよね!めざせ、黄金の国!みたいな。
「それはジパング。」
あはっ♪
「living じゃなくて live in ね。」
リブ イン!
「I live in Japan. 」

続いて、都道府県や市町村名でも言ってあげると・・・。

アイ リブ イン ○△□!」と町名で返してきました。

よしよし。
そこに横合いから口を挟んできたダンナ。

「あい あーむ あ おやかたさま!」

言うだけ言って、トイレに入ってしまった。

え?お父さん、どこに住んでるって?

武士の館・・・ですかね?

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
宿泊学習で寝るとき着るものは何ですか?
息子の宿泊学習に備えて、保護者用の説明会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/09 09:34
雲の上のお話。
夕食の席で、息子が突然、昔の記憶を語りだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/06 12:35
夜の日課。
寝る時間を過ぎてもダラダラ遊び続けるのが日課の息子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 21:26
普通にモテるって一体どんな?
だいぶ前のことなんですが、思い出したので。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 10:03
キレイな字。
「この行はすごくキレイに書けてるじゃん!」 「わーい!お母さんにほめられたー!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/06/18 08:50
お母さんは優しいのか?
夕食時。ダンナはまだ帰宅していません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 11:44
ネコマンマの攻防。
息子は冬の朝、ダンナが作ってくれるホカホカの卵おじやが大好物♪ 冬の間、何度もリクエストして作ってもらってはシアワセにひたるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 08:54
息子入浴時の惨状。
息子が風呂に入った後の我が家の惨状といったら・・・。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/19 09:29
インターホンで謝罪。
インターホンで謝罪。 連休も終わったし、すっかりいい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/15 13:12
体育とサッカー。
5年生になって新たに始まったものは、委員会活動とクラブ活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/12 20:00
親離れ宣言、キマシタ!!
しばらく更新しなかったので、息子の爆弾発言もいろいろありました。 ・・・が、忘れました。 しょうがない。次から次へと新しい事件が起きるんだもん。(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 18:31
GWの様子など。
今年のGWは冴えない感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 11:24

トップへ | みんなの「5年生」ブログ

ばいちんま〜ん。 5年生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる