ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS あってもなくても、OH!こづかい。

<<   作成日時 : 2017/02/10 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2〜3ヶ月前、息子はおこづかい的に超・大ピンチになっていました。
そして「どうしよう・・・もっとよく考えて使えばよかった・・・」と後悔していました。

少し前にこんなことがあったのです。

月収3ヶ月分くらいの欲しいもの(A)があるのに、足りなくて買えない。
手持ちは2か月分くらい。

あきらめて、貯まるのを待って買いに行けばいいのに、
『買いたい欲』を抑えることが出来なくなってしまったようで、
1.5ヶ月分くらいのもの(B)を買って妥協していました。

Bも欲しいものではあったらしくて、粗末にしたりはしていません。
今でも大事にしています。

しかし。
お金があったらあっただけキレイさっぱり使いきろうとするようでは、
将来あっという間に破たんします。
そういうところを学習してほしかったので、あえて止めませんでした。

そして現在の手持ちは0.5か月分。
それなのに買わないといけないものが出来てしまったらしい。

その結果、冒頭の後悔へとつながりました。
そしてお金を使うことについて話し合いをして、納得したはずだったのに…。

今度は「どうしよう・・・お金、何に使おう・・・」と悩んでいるのです。

現在の手持ちは月収6か月分くらい。
かなり懐があったかいですね。
お正月のお年玉を使ってないからのようです。

私が「今日は100円ショップに寄るからね」と言ったのを聞いて
いそいそとサイフを取り出そうとしていたので、
「よく考えて使いなさいね。この前、後悔したでしょ?」と言ったら
黙ってサイフをしまってしまいました。

そして100円ショップではおもちゃコーナーでいろいろ物色していました。

今後、どう出るのか。

買い物上手になってほしいものです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あってもなくても、OH!こづかい。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる