ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴下がない。

<<   作成日時 : 2016/04/11 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ある日曜日の朝のこと・・・。

あー!靴下がない!

息子が引き出しを開けて言いました。
しかし、母に助けを求める素振りはありません。
当然です。
理由がハッキリしてるからです。

裸足で朝食を終えた息子に、靴下を履くよう言いました。
今すぐ大至急、履かなきゃいけないわけではないけど、
あとで外出する予定なので靴下も必要なのです。

あのー。靴下ないんだよね〜。
「知ってる。
 洗濯に出さないと、次に履くのなくなるよっていつも言ってるじゃん。」

ふらふらとリビングや勉強部屋を歩きまわる息子。
昨夜どっちに向かって蹴ったっけな〜?みたいな探し方です。
そう。蹴るんです。

風呂に向かう前に息子はいつも部屋で靴下を丸めて脱ぎます。
丸いものを見たら血が騒ぐので、即、蹴ります。
シュートぉぉぉ〜〜〜!やりました!○○選手、やりました!
もちろん実況中継あり。

蹴るのは、もう・・・いいです。
たとえエアコンや本棚の上に乗っかろうとも。
玄関のたたきに落ちようとも。
自分で回収して、洗濯に出していただければそれで。

しつこく言ったおかげで、蹴った場合はちゃんと回収する確率が高まってきました。
実況付きで騒がしく蹴ってるので、私がすぐ指導するせいもあるでしょう。

それでも徐々に、靴下の在庫が減ってたんです。
2月にチェックした時は、7本あったはずの靴下。
春休みには今履いてるのと、洗濯してるのと、在庫が1。
学校が始まってからは今履いてるのと、洗濯してるので、在庫はゼロ。

そして学校が始まって一週間後の週末に、
とうとう洗濯してるもの一足になってしまいました。。。

あ!あった!…そーいえばコレ、履いてないやつだった!

部屋でぐるぐるに丸まった靴下を発見して履こうとしています。
みえすいた嘘を言い訳にして。

「それ、履いたやつじゃないの!?
 雑菌がウヨウヨ繁殖してるよ。
 そんなバッチィの履いたら、傷口から雑菌が入って大変なことになるよ!?」
傷?そんなのないよ?
「・・・」

しまった。負けた。二の句が告げないでいる間に履かれてしまった。(><)
態勢立て直し!!

「とにかく探しなさい。明日履くのがないでしょ!」
でも、ないよ〜!
「寝室を探しなさい!まだ探してないでしょ!」
はぁーい・・・
「とにかく探せ!普通のトコにはないんだから、非常識なところを探せッ!!」

寝室に去った息子、まもなく叫びました。

一足発見!

宝探し隊員が、隊長に報告するような勇ましさです。

そういえば隠してたんだった
「隠したことは、忘れんな!!!!!」

私のスリッパもこの前隠された。
しかも息子、隠したことを忘れてて、いくら聞いてもやってないの一点張り。
自力で見つけ出して、証拠を見せたらようやく思い出す始末・・・。

また一足、発見!スゲェ収穫だわ〜♪

めっちゃ楽しそうだな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
靴下がない。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる