ばいちんま〜ん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ダリアのモチーフ。

<<   作成日時 : 2016/02/26 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
久しぶりのタティングです。
カチカチ音をさせながらシャトルに糸を巻いてたら、息子がとんできました。
それ、なんの音〜!?あぁ。それか・・・。
手元を見た途端に興味を失って去って行きましたが。

リズベスのミックスカラー。
可愛いですね。
春らしさいっぱい。
どこぞのアイスクリーム屋さんのアイスのようでもあります。

ところで、私のタティングがどれくらい久しぶりなのか、
ちょっと気になったのでブログの過去記事を調べました。
すると前回タティング記事をupしたのは、2014年3月。
えっ。2年前!?

じゃあこの2年、タティングせずに何をしてたんでしょうか。
考えてみればこの2年はブログの更新も頻度落ち続けています。

原因はわりとすぐ分かりました。
断捨離とピアノです。
体調が良かったり気候が良かったりすると、基本的に断捨離に取り組んでいます。

レース糸こそ断捨離対象にはしていませんが、布は先日やりました。
中途半端なハギレとか、自分の手に負えないものとか。
掃除用に使えそうなものは小さく切ったりして、どうしようもないのは処分。
それでもまだまだけっこうあって、あんまりミシンを使わない私なのにどうしよう・・・って感じです。

でも息子が家庭科で使うこともあるし、お食事マットは定期的に作り替えてるし、
少しは在庫がないと困ることもあります。
この前は幼稚園年少から使い続けてる手提げバッグの持ち手が擦りきれてしまい、
急遽新しくバッグを作りました。
・・・9年間使わせるのはさすがに無理でした・・・。(笑)

それからピアノを習いだしたことも大きいです。
毎日30分程度はピアノを弾いてるし、その他に本を読んだりもするし。
もう趣味の時間はこれ以上取れないところまできてるかも。(^^;
そんなわけでタティングから遠ざかり、PCからも遠ざかっていました。

でもね。たまにはタティングもやりたくなります。もうすぐ春だし。(←?)
このままもう少しタティングを続けたいと思ってるのですが、
迷うのは何を作るか、ということ。

小さなモチーフだけを作るか、それとも小さめのドイリーにチャレンジするか。
さすがに大物にチャレンジするのは時間的に無理っぽい。
どーしよーかな〜。
タティング本をあれこれ広げて悩むのもまた楽しいものです。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
☆いつも応援ありがとうございます☆ どちらもにほんブログ村のランキングへとリンクしています。 リンク先に画面が変わったら本日の一票を入れていただいたことになります。 そのままあちこちネットの海へ泳ぎだすもよし、またこちらへ戻ってきていただくもよし…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
もいおさんのタティング久しぶりだな〜って思っていたら、なんと前回はそんなに前でしたか!
息子君も何の音か忘れちゃうくらいお久しぶりだったのですね
大人のピアノレッスンいいですね
私もうん十年ぶりに習ってみたいな。
子供の時とはきっとまた、違う感覚で楽しめるのでしょうね
u-san80
2016/03/14 16:18
*うーさん
こんにちはー。
その後もタティング続けています。なんとか今月中に完成させたいな〜と思いながらやってます。(^^;
大人のピアノ、いいですよ〜。弾きたい曲を弾けるので、モチベーションが子供の頃とは全然違います。
もいお
2016/03/24 11:46
もいおさん連投失礼します!
ブログのタイトルを変えたので、リンクの変更をおねがいします♪
「縫うと家族とうちのこと」になりました。
よろしくおねがいします(__)
u-san80
2016/04/02 22:54
*うーさん
なかなか更新しないブログでゴメンナサ〜イ!
ブログのタイトル変えたんですね。私も変えたい気もするんですが、9年を超えて続けているといまさら・・・という気持ちのほうが大きくなってしまったりします。
もいお
2016/04/06 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダリアのモチーフ。 ばいちんま〜ん。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる